フォーミュラE第7戦ミサノE-Prixの決勝は、ポルシェのパスカル・ウェーレインが今季2勝目をマークした。
ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリをショートカットするレイアウトで初開催されているミサノE-Prix。第7戦はダブルヘッダーの2戦目として、日曜日に開催された。
■これじゃ予選の意味ないよ! フォーミュラEの節約合戦にドライバーから批判の声
予選はジェイク・ヒューズ(マクラーレン)がジャン-エリック・ベルニュ(DSペンスキー)を下してポールポジションを獲得。第6戦では予選4番手ながら車載消火器が作動していなかったとして、最後尾からのスタートとなってしまっただけに、リベンジを誓う形だ。
第6戦でトップチェッカーを受けながら車検で失格となったアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)は最後尾22番手。繰り上がり優勝しポイントリーダーに浮上したオリバー・ローランド(日産)は10番手からのスタートとなった。
とはいえ、前日のレースではエネルギーをマネジメントするため超スローペースの展開に。目まぐるしく順位が入れ替わり、予選順位はあまり大きな意味を持たなかった。
一方で、第7戦は第6戦よりも周回数が2ラップ少ない26周に。これがレースにどういった変化をもたらすかが注目された。
レースがスタートすると、ヒューズがホールショットを奪う。ベルニュが2番手に続く中、8番グリッドからスタートしたニック・キャシディ(ジャガー)が3番手までポジションを上げた。
とはいえ、各車のペースは1周1分26秒台。予選よりも10秒近く遅いペースでのラップとなった。他車のスリップストリームを使うことで1周あたり0.8%ほどエネルギーを節約できるという試算もある中、ヒューズはしばらくレースをリード。ただ4周目に4番手までポジションを下げた。
序盤から各車が積極的にアタックモードを使用し、順位も目まぐるしく変化。キャシディやベルニュ、ウェーレインが入れ替わるようにトップに立った。
5周目になると、ラップタイムは1分22秒台まで速くなり、徐々に隊列が縦長になっていった。しかし7周目、集団の中で他車にフロントウイングを踏まれてしまったロビン・フラインス(エンヴィジョン・レーシング)がターン7でマシンを止めたため、セーフティカーが出動することとなった。
この時点でトップはニコ・ミューラー(アプト・クプラ)。ウェーレイン、キャシディ、ヒューズ、ローランドというトップ5となった。
9周目にレースは再開。ここでアタックモードに入るマシンが多く、すでに2度のアタックモード使用義務を消化していたキャシディがトップに立った。
ただキャシディも積極的にエネルギー消費の多い首位を走るつもりはないようで、ウェーレインに先頭を譲った。
ダ・コスタやノーマン・ナトー(アンドレッティ)が他車との接触でフロントウイングにダメージを抱えピットインを強いられるなど接近戦が続く中、首位に立ったローランドは1分20秒台までペースを上げた。
首位のローランドとウェーレインが隊列から少し抜け出す形となったが、ウェーレインの方がバッテリーを2%多く残す有利な状態。そのためローランドは、18周目にウェーレインに首位を譲ったものの、その後押し出されるように再び首位に戻った。
ウェーレインの方が2~3%バッテリーが多い状態のまま、ローランドはむしろハイペースで飛ばし、ウェーレインに1.3秒の差をつけてファイナルラップに突入したが、バッテリーを使い果たしてしまったようで、スローダウン。レーシングスピードで走る他車にごぼう抜きされた。
ウェーレインは危なげなくチェッカーにたどり着き開幕戦以来の優勝。2位には昨年王者のジェイク・デニス(アンドレッティ)が入った。
キャシディは巧みなバッテリーマネジメントで他車より3%ほど多くエネルギーを残し、それを終盤に放出。ミューラーより0.050秒速くチェッカーを受け、3位表彰台を獲得した。
なお、5番手でフィニッシュしたヒューズは他車との接触で5秒のタイム加算ペナルティを受け、8位に降着。日産のサッシャ・フェネストラズが5位に入っている。
第6戦でノーポイントに終わったウェーレイン、キャシディが好結果となった一方で、ローランドは電欠。どうやらデータ制御の面で何らかの読み違いがあったようだ。この結果、ウェーレインと2戦連続で2位を獲得したデニスとウェーレインが同ポイントで並び、勝利数の関係でウェーレインがポイントリーダーとなっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
高速のSAにある「演歌のCD」どんな人が買ってる!? あえて今「CD/DVD」を置く理由とは
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まさかのガス欠レーサーなんて見たことも聞いたこともない!
プークスクス(*´艸`*)