この記事をまとめると
■高性能なクルマに採用される「モノブロックキャリパー」というパーツがある
トラックの「プシュッ音」はブレーキの作動! 乗用車の「油圧」とは違う「エアブレーキ」って何?
■剛性が非常に高く変形を抑えることでブレーキペダルを踏みこんだときのタッチが良好
■コストがかなり高い上に装着しても宝のもち腐れになる可能性も十分ある
レーシングカーも採用しているモノブロックキャリパー
クルマ好きにとって、「鍛造」「削りだし」といったフレーズはキラーワードになっているが、そこから連想されるパーツのひとつに、「モノブロックキャリパー」がある。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
油圧配管やマスターシリンダー、ひいてはそれを支えるバルクヘッドの剛性もブレーキの操作性に大きく関わってきます。
キャリパーだけに目を取られるのはまさに「木を見て森を見ず」の典型です。
かつてのBMW車はたとえM社製モデルでもステアリングジオメトリーを優先して浮動式キャリパーを使っていましたが、ブレーキ性能も例に漏れず一級品でした。