アルファタウリ・ホンダの今季ここまでの戦いについて、ホンダF1の本橋正充チーフエンジニアは、「パフォーマンス自体は確実に上がっている」としながらも、「いい感じで走れた週末と、どうしちゃったんだろうという週末が混在している」と、せっかくの高い戦闘力がしっかり反映できない週末が多いことを指摘。本来の力をコンスタントに発揮することが後半戦に向けての課題であることを強調していた。
────────────────────
クラッシュは「車体のセットアップが決まっていなかった」ことも一因。角田に焦りなし/ホンダ本橋CEインタビュー(1)
──第11戦ハンガリーGPでは久しぶりにダブル入賞ができましたが、直近のライバルであるアルピーヌとアストンマーティンがそれ以上のポイントを獲得したために、コンストラクターズ選手権の順位は前戦イギリスGPでの5位から7位まで下がってしまいました(その後セバスチャン・ベッテルの失格裁定が出て、選手権順位は7位から6位に)。
本橋正充チーフエンジニア(以下、本橋CE):レース自体はうまく回ったし、そこそこ戦闘力のあるところで戦えました。ただライバルたちはそれ以上の成績で表彰台に上がったりしている。そこはシーズン後半、今まで以上に気合を入れていかないとと思っています。
──マシンパッケージとしての戦闘力は、アルピーヌ、アストンマーティンに十分拮抗できていますか?
本橋CE:はい。全体的に見ると、拮抗できると思っています。あとは2台ともに戦えるよう、セットアップを持っていく。その重要性ですね。他にも車体、エンジン双方で、いろいろな分野で本当に詰め切れているのか。そこをしっかり取りこぼしなく、やっていく必要がある。それをやることができれば、この2チームと互角に戦えると思っています。
──その辺りも踏まえて、シーズン前半の総括をお願いします。
本橋CE:今季になって、パフォーマンス自体は確実に上がっています。(ピエール・)ガスリーはそれをしっかり活かす週末が続きました。時々、もうちょっと勉強すべきだった、もっと確認すればよかったねという週末、シルバーストンとかがそうでしたけど、そういうこともありました。
一方で角田(裕毅)選手はさっきも言ったように、クルマを作るコミュニケーション、エンジン性能をさらに上げるコミュニケーションをしっかり取っていって、2台揃っていいポジションでゴールするために週末を過ごす必要があると思います。ただ繰り返しになりますが、パフォーマンス自体は周りのライバルたちと十分戦えるレベルにある。そこまでは来ていますから、セットアップの煮詰めだったり、週末の作業を妥協なくやっていくことが重要かなと思っています。レースでは何が起きるかわかりませんから、その時にしっかり対応できる準備もしていかないといけない。それができれば、シーズン後半も期待できる結果が出るのではないでしょうか。
──本来のポテンシャルがなかなか反映できていないレースがいくつかあったのでしょうか?
本橋CE:そう思います。それが結果に出ていますよね。わりといい感じで3日間ずっと走れている週末と、どうしちゃったんだろうという週末が混在している。その辺りをコンスタントに、いいパフォーマンスを発揮できるコースはさらによく、遅かったコースではしっかり手を打っていく。そこが後半に向けての課題かなと思っています。
──夏休みは、少しは休めそうですか?
本橋CE:休まないといけないというか、休みたいですね(笑)。後半戦は3連戦が続いたり、体力的にもかなりキツイですから。ただ連戦中はサーキットからのフィードバックを次のレースにどう活かすかという時間も足りない。その辺りをしっかり想定して、(夏休み中に)準備する必要がある。もちろん完全シャットダウンなので、その間は休ませてもらいますが、それまでの1週間は前半戦のレビューや後半に向けての準備をしっかりやっていこうと思います。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
TGM Grand Prix、55号車のドライバーを松下信治から変更へ。富士テストでは大津弘樹と大草りきを起用……第4戦以降の正式起用者を“熟考中”
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
フェルスタッペンの動き方に不満を述べたノリス。レッドブルのマルコは「無線での振る舞いは情けない」と一蹴
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
シングルカムは性能がイマイチ……ってわけでもない! クルマのエンジン「DOHC」と「SOHC」は何がどう違う?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?