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ライダー予備軍や免許取り立てなら、知らないことばかりなのは当たり前。だけどキャリアの長いライダーだって「知っているようで解らない」があったりする。理解しなくてもバイクは乗れるけれど、知っていればトクするコトや、バイクライフが深まるヒントもたくさん。コッソリ知って、貴方も今日からベテランだ。6問目は当たり前のようで今更聞けない?! 排気量についてのギモン。
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●文:ヤングマシン編集部
A6:シリンダー内の寸法と容積のコト!
ボアはシリンダーの内径のことで、ストロークはピストンが上下する移動距離。そしてエンジンの総排気量は「シリンダーの断面積×ストローク×気筒数」で算出できる。
ボアとストロークの比率により、ボア>ストロークを「ショートストローク」、ボア=ストロークを「スクエア」、ボア<ストロークを「ロングストローク」と呼ぶ。
―― ピストンが往復する、いわゆるレシプロエンジンの図。円筒状の部分がシリンダーであり、その容積が排気量。ロータリーエンジンの場合は排気量の計算がちょっと複雑に。
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みんなのコメント
細かい事を言えば、単位はcmを用いる
ボア、ストロークはmm表示が多いからね!