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軽さの神様がまさかの電動化! 英ケーターハムのEVセブンは700kg切り確実の電動スポーツカー!

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軽さの神様がまさかの電動化! 英ケーターハムのEVセブンは700kg切り確実の電動スポーツカー!

 電動化とはもっとも縁遠いとも思えるようなクルマがまさかの発表を行った。超軽量スポーツカーの横綱であるケーターハム セブンがEVのプロトタイプを発表したのだ。電気自動車になってもライトウェイトへのこだわりは貫かれているのだろうか? 詳細をお伝えしよう!

文/ベストカーWeb編集部、写真/ケーターハム カーズ、ロータス カーズ

軽さの神様がまさかの電動化! 英ケーターハムのEVセブンは700kg切り確実の電動スポーツカー!

■60年以上続くライトウェイトスポーツの神様

1957年に登場したロータス セブン シリーズ1

 まずはケーターハム セブンについてざっとおさらいしておこう。

 同車の原型は、1957年に英国ロータスが発売した「セブン」だ。このクルマは手軽にサーキット走行が楽しめるキットカーとして市販されたのだが、創業者コーリン・チャップマンの優れた基本設計と、改造も容易なシンプルな作りが受けて、クルマ好きから支持を集めた。

 ところがほとんど手作りという生産体制と、収益源と見込んでいた米国輸出が叶わなかったことからセブンは経営を圧迫する存在となり、1973年、ロータスはその製造販売権を代理店だったケーターハム社に譲渡した。これがケーターハム セブン誕生の発端だ。

 以来ケーターハムは、独自のアイデアを盛り込んだセブンを現在に至るまで作り続けてきた。ちなみに同社は2005年、ロータスに買収されるのだが、その後の2021年に日本のVTホールディング社が全株式を引き取り、現在はVT社の完全子会社となっている。

■ガソリン仕様に対し重量増はわずか70kg!

ケーターハムEVセブンのプロトタイプ

 それでは肝心のEVセブンを見ていこう。ぱっと見の印象は、まごうことなきケーターハム セブン。ただし注意深く観察してみると、エンジン仕様に対して若干車幅が広いことや、サイド排気のエキゾーストパイプがないことに気付くはずだ。

 ボディサイズは全長3350mm、全幅1685mm、全高1115mmというから、確かにエンジン仕様(標準シャシーは1575mm)に対して110mm広い。これは筆者の予想だが、ケーターハムが「バッテリーはエンジンベイとセンタートンネルに配置」と説明しているから、その容積確保のために拡幅されたのではなかろうか。

拡幅は当然、トレッド幅や操縦性に影響する。しかし従来のセブンの2名乗車は肩が触れ合うほど窮屈だったから(それが魅力という人もいるが)、キャビン容積改善という点では朗報といえるだろう。

 気になる車重はどうか。ケーターハムは電動化にあたり「パッセンジャーを乗せた場合と同等の重量差を超えない車両を開発する」という目標を作ったようだ。

実際のEVセブンの車重は700kg以下と発表されており、「ベンチマークとする現行モデル485に対して70kg増」とのこと。485の公称車重は560kgだから、EVセブンが630kgに収まるのかについては不明だが、市販化に向けた目標値という考えなのかもしれない。

■サーキットは延々と走るのでなく「繰り返し走る」

サイズではなく急速充電に強いバッテリーを搭載

 上記の車重増とも関係するのだが、EVセブン開発最大の難関は、やはりバッテリーマネジメントにあったようだ。サーキット走行を想定すると、バッテリーへ過酷なまでの負荷がかかるためだ。

 これを解決するために、ケーターハムはバッテリーシステムに直接液浸冷却方式を採用し、バッテリーの熱損を最小限に抑える工夫を施した。冷却に使う非電導液体の開発は、ケーターハムの長年のパートナーであるモチュールが手がけたという。

 ちなみにEVセブンのバッテリー容量は51kW。車重を考えると十分なサイズだが、サーキット走行を考えると不安もある。そこでケーターハムが想定したのが「20-15-20」というサーキット走行サイクル。20分サーキットを走ったら15分で充電し、再び20分の走行しようという発想だ。

 延々と走るためにバッテリーを大きくするのではなく、急速充電に強いバッテリーを積んで繰り返し走ろうというこの発想、今後の電動スポーツカーにも有効な策といえそうだが、EVセブンはこの走行サイクルを実現するために、バッテリーの充電容量を152kWhの急速充電にも耐えうるものとした。15分あれば38kWがチャージされる理屈だが、このあたりは実際の運用を見てみたいものだ。

 最後になったが、EVセブンのパワーは240ps/250Nm。0-100kgを4秒でこなし、最高速はおよそ210kmに達するという。モーターやインバーターはLSD付きの後輪eアクスルに一体化されているので、前後の重量バランスも良好そうだ。

 とかく重いと指摘されるEVの世界において、ケーターハムがEVセブンを発表した事実は大きい。EVが当たり前になったとしても、ライトウェイトスポーツの火が燃え盛ることを期待したい!

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みんなのコメント

41件
  • まったく電気知識もなく記事にするのよくない
    51kw/hを15分で充電って充電効率100%でも200kw以上の電源設備いるよ
    10台くらい充電すると・・・
    ちょっとした変電所が必要! 億単位だよ。
  • 「バッテリー容量は51kW。152kWhの急速充電にも耐えうるものとした。15分あれば38kWがチャージされる」
    kWとkWhの意味が分かっていない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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