現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ロッシ、新型パーツ使用を中断。チームメイトに敗北続きが決め手に?

ここから本文です

【MotoGP】ロッシ、新型パーツ使用を中断。チームメイトに敗北続きが決め手に?

掲載
【MotoGP】ロッシ、新型パーツ使用を中断。チームメイトに敗北続きが決め手に?

 ヤマハは、スズキが使用しているスタイルの2本出しエキゾーストや、カーボン製スイングアームをMotoGPのミサノテストに持ち込んだ。マーベリック・ビニャーレスが新型パーツをあまり使用しない中、バレンティーノ・ロッシはこれをサンマリノGP、アラゴンGP、タイGPと直近のレースで使用してきた。

 新型エキゾーストはよりスムーズにパワーを引き出すことを狙った物だ。もう一方のカーボン製スイングアームはロッシが要望を出し続けてきたパーツで、リヤタイヤの寿命を改善することに主眼を置いている。

■「トラクションを見つけ出した」好調のビニャーレス、コーナー脱出の改善がカギ

 この新型パーツを使用したロッシだったが、標準仕様を使うビニャーレスやサテライトチームのファビオ・クアルタラロ(ペトロナス・ヤマハSRT)に先行を許してしまうことが多い。さらにタイヤの寿命の面でも苦戦が続いており、新型パーツの効果が見えにくい状況だった。

 そしてヤマハの母国戦となる日本GPで、ロッシはこのパーツを使用しないことを決定。レースウィーク中に新パーツを適切に評価することが難しいため、もてぎでは標準仕様を使用することにしたという。

「直近の2レースでは、リヤグリップに問題を抱えていて、他のヤマハ勢よりも苦戦していた」と、日本GPの初日を終えたロッシは語った。

「特に新型のエキゾーストだけど、まだレースに向けて準備ができていない。標準的な物と同じ水準になっていないように思えるからだ」

「まだ時間が必要だ。だけど残念なことにこのレースウィークの間は何もできない。常にパフォーマンスを引き出そうとトライしているんだ。冬のオフテストでそれを確かめるつもりだ」

「カーボン製スイングアームについて言えば、(標準のアルミ製と比べて)大きな違いは無かった。悪くはないけど、それ以外の仕様で行くことにしたんだ」

 こうして新型パーツの仕様を止めたにもかかわらず、ロッシはヤマハがライバルとの“非常に大きなギャップ”を縮めるために、マシン開発へ注いでいる努力を称賛した。

「今年、ヤマハはMotoGPプロジェクトのキーパーソンの多くを変えてきた」

「今の状況は(これまでと)違うもので、ポジティブな感覚があるんだ。それは、より懸命に働いてくれる若く優秀なエンジニアが居るからだ」

「そしてヤマハも、勝利を争うためには、技術的な努力が必要だと理解しているように思える。2016~2017年に、僕らはホンダやドゥカティに比べて、とても大きなギャップがあったからだ」

「でもそれはいい。僕らには時間が必要だと思うしね。ただより競争的になれることを期待しているよ」

こんな記事も読まれています

純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
AUTOSPORT web
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
AUTOSPORT web
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
乗りものニュース
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
motorsport.com 日本版
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
くるまのニュース
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
VAGUE
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村