現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルファロメオF1代表、アップデート追い風にウイリアムズとの「ランキング7位争いは可能」と断言。残り5戦で7点差

ここから本文です

アルファロメオF1代表、アップデート追い風にウイリアムズとの「ランキング7位争いは可能」と断言。残り5戦で7点差

掲載
アルファロメオF1代表、アップデート追い風にウイリアムズとの「ランキング7位争いは可能」と断言。残り5戦で7点差

 F1の2023年シーズンも残すところあと5戦。コンストラクターズランキングで8番手につけるアルファロメオは、ひとつ上のポジションにつけるウイリアムズに戦いを挑むことができるとチーム代表のアレッサンドロ・アルンニ・ブラビは語った。

 アルファロメオはシーズン中盤の8戦で獲得ポイントは1点のみと厳しい戦いを強いられてきたが、ここ数戦でのアップデートによりカタールGPでバルテリ・ボッタスが8位、周冠宇が9位と大きな一歩を踏み出した。

■F1メカ解説|2023年F1、リヤウイング翼端板にまつわるふたつのトレンド。レギュレーションの意図に反するも、各チームは効率を追求?

 この6ポイントでアルファロメオはハースを抜いてランキング8番手に浮上。ランキング7番手のウイリアムズとの差は7ポイントに縮まった。

 今季途中から勢いを見せたウイリアムズは既に2024年型マシンへ開発プロジェクトをシフトしている。その一方で、追いかけるアルファロメオとアルファタウリは新パーツの投入を継続。ハースはアメリカGPで大型アップデートの投入を予定しており、シーズン終盤ながらランキング7位争いが新たな局面を迎えた。

 その中でアルファロメオのアルンニ・ブラビ代表からは、力強いコメントが聞こえてきた。

「マシン開発を続けるという決断から、我々はシーズン終了まで7位争いができると確信している」

「しかしもちろん、カタールのような完璧なレースを週末ごとに行なう必要がある」

「カタールはチームにとっても、自信やドライバーという面にとっても、タフな時期を乗り越えて良い収穫になった」

「しかしチャンピオンシップはまだ長く、5レースと2回のF1スプリントがある。まだ改善の余地もある。次のレースでさらなるパフォーマンスを発揮できるよう、前を見据えていく必要がある」

 ハースは大きなアップデートを一度に投入するアプローチを取る一方で、アルファロメオはレースごとに少しずつマシンに変更を加えるアプローチを取っており、カタールGPではアップデートの仕上げとして改良型のビームウイングを持ち込んだ。

「マシンを開発する方法はひとつだけじゃないし、風洞で何を見つけるかにもよる」

 アルンニ・ブラビ代表はそう語る。

「どのチームも開発は行なっていると思うが、ステップアップに必要な追加パフォーマンスをもたらすモノがあるかどうかを理解する必要がある」

「我々は今年の初めに、本気で開発を推し進めることを決めたし、最後のレースまでマシン開発を続けるつもりだ。時には、シンガポールの新フロアのように大きなアップデートを投入することもある」

「しかし大きなアップデートの後は、常にパッケージの最適化を図る。カタールでも中低速コーナーでより良いパフォーマンスを発揮しつつも依然として我々の弱点のひとつであるトップスピードを犠牲にしないために、従来よりも低いリヤウイングフラップを持ち込み、シンガポールで導入したパッケージを完成させた」

 またアルンニ・ブラビ代表は、オースティンのサーキット(COTA)で開催される次戦アメリカGP以降でも競争力を発揮してポイントを獲得するチャンスがあると考えている。

「我々のマシンとしては、空気抵抗の問題が少なく、より高いダウンフォースが求められるコンディションに適している」とアルンニ・ブラビ代表は言う。

「だからオースティンは我々に有利だと思う」

「メキシコはウイリアムズやアルファタウリが強いだろうから、少し厳しくなるだろう。もちろん、サンパウロとアブダビではいつも面白いレースになることを観てきたし、予測不可能なところがある」

「ラスベガスは誰にとっても始めての場所だ。我々に何ができるか分からないが、マイアミでの我々のパッケージには競争力があった」

「重要なのは、チームとドライバーの考え方とアプローチ、新しいアップデートで何を見つけられるか、そしてもちろん、両ドライバーが堅実かつ完璧なレースをすることだと思う。シーズン末に全てのポイントが重要になる。あと、コース上でミスを犯さないようにしないとね」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ピアストリ、スプリント予選最速もレースではF1タイトル争うノリスを援護? レース勝利譲る可能性を示唆
ピアストリ、スプリント予選最速もレースではF1タイトル争うノリスを援護? レース勝利譲る可能性を示唆
motorsport.com 日本版
【調査レポート】メガサプライヤー調査 (アイシン、住友電工、FORVIA編)
【調査レポート】メガサプライヤー調査 (アイシン、住友電工、FORVIA編)
レスポンス
細部までこだわったミニマリストデザイン! ホンダが欧州市場で「CMX500 Rebel」の2025年モデルを公開
細部までこだわったミニマリストデザイン! ホンダが欧州市場で「CMX500 Rebel」の2025年モデルを公開
バイクのニュース
レクサスの“小さな高級車”「LBX」に新たな世界観を放つ新グレード登場! “おしゃれなインテリア”が目を惹く「エレガント」はコスパのよさも魅力です
レクサスの“小さな高級車”「LBX」に新たな世界観を放つ新グレード登場! “おしゃれなインテリア”が目を惹く「エレガント」はコスパのよさも魅力です
VAGUE
まさかお前が!? 威圧感スゴすぎる「“覆面”ヴェルファイア」が存在!「気づかない!」と反響も! 正体不明の高級ミニバンの目撃情報アリ!
まさかお前が!? 威圧感スゴすぎる「“覆面”ヴェルファイア」が存在!「気づかない!」と反響も! 正体不明の高級ミニバンの目撃情報アリ!
くるまのニュース
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
AUTOSPORT web
遂にファイナル!! ホンダ「スーパーカブ50・Final Edition」受注期間限定で登場
遂にファイナル!! ホンダ「スーパーカブ50・Final Edition」受注期間限定で登場
バイクのニュース
中身[イカつい]のに快適すぎる!! トヨタ センチュリーこそ最高のVIPカーでしょ
中身[イカつい]のに快適すぎる!! トヨタ センチュリーこそ最高のVIPカーでしょ
ベストカーWeb
トヨタ、タイトル防衛に向けてフロントロウ独占! ハートレーの8号車がポールポジション|WECバーレーン予選
トヨタ、タイトル防衛に向けてフロントロウ独占! ハートレーの8号車がポールポジション|WECバーレーン予選
motorsport.com 日本版
BYD  BセグEVの「ドルフィン」に国内導入1周年記念の特別仕様車2モデルを発売 実質215万円前後にも
BYD  BセグEVの「ドルフィン」に国内導入1周年記念の特別仕様車2モデルを発売 実質215万円前後にも
Auto Prove
「ヒロセタカヒサ」氏の写真展「STORY」はバイクをステキに表現! 11月13日から【UNITEDcafe】にて!   
「ヒロセタカヒサ」氏の写真展「STORY」はバイクをステキに表現! 11月13日から【UNITEDcafe】にて!   
モーサイ
ステランティスジャパン、プジョー「208」マイナーチェンジ フロントデザイン刷新
ステランティスジャパン、プジョー「208」マイナーチェンジ フロントデザイン刷新
日刊自動車新聞
【首都高情報】首都高速が2024年11月の渋滞予想カレンダーを発表。年末に向けて平日は渋滞が多くなる!
【首都高情報】首都高速が2024年11月の渋滞予想カレンダーを発表。年末に向けて平日は渋滞が多くなる!
Webモーターマガジン
コースアウト続出で赤旗6回。雨のセッションはダンロップ勢がトップタイム|スーパーGT第8戦もてぎ:公式練習
コースアウト続出で赤旗6回。雨のセッションはダンロップ勢がトップタイム|スーパーGT第8戦もてぎ:公式練習
motorsport.com 日本版
新造形のLEDヘッドランプとLEDリアランプを採用してルックスを変えたBMW4シリーズ グランクーペが日本デビュー
新造形のLEDヘッドランプとLEDリアランプを採用してルックスを変えたBMW4シリーズ グランクーペが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「新型SUV」“2025年春”登場へ! 全長4.3m級ボディ&「斬新シフト」採用の「スズキ製」か!? 「サイ」のデザイン採用の「eVXトヨタ版」もあるか
トヨタ「新型SUV」“2025年春”登場へ! 全長4.3m級ボディ&「斬新シフト」採用の「スズキ製」か!? 「サイ」のデザイン採用の「eVXトヨタ版」もあるか
くるまのニュース
【大会直前情報】2024 AUTOBACS SUPER GT Round8 MOTEGI GT 300km RACE
【大会直前情報】2024 AUTOBACS SUPER GT Round8 MOTEGI GT 300km RACE
AutoBild Japan
湿式クラッチのショック改善に、ジヤトコ「CVT油」の性能回復添加剤を新開発
湿式クラッチのショック改善に、ジヤトコ「CVT油」の性能回復添加剤を新開発
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村