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7組のフローティングバーによる新スピンドルグリルで超オラ顔! 日本発売は2022年初頭予定のレクサスLXを公開

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7組のフローティングバーによる新スピンドルグリルで超オラ顔! 日本発売は2022年初頭予定のレクサスLXを公開

 この記事をまとめると

■日本での発売を2022年初頭に予定している新型レクサスLXを初公開

【試乗】いま圧倒的人気の300系ランドクルーザー4モデルに一気乗り! 驚くほど走りの特性が違う4台で本命も見えた

■「世界中のどんな道でも楽に、上質に」をコンセプトにドライバビリティと乗り心地を追求

■機能性と優雅さが調和したレクサスの次世代デザイン言語を採用

 どんな道でも快適で上質な時間を提供してくれる新型LX

 レクサスは、新型「NX」に続く次世代レクサス第2弾モデルとして、新型「LX」をサウジアラビア王国ならびにアラブ首長国連邦で初公開した。

 レクサスLXは、1996年に北米で発売されて以来、「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」をベースに、乗り心地や静粛性などを磨き上げることで、世界中のあらゆる道での運転に耐えうる運動性能と、上質な乗り心地を両立するレクサスのフラッグシップSUVとして好評を得ており、2021年8月末時点で世界約50か国、累計約50万台を販売しいる。

 新型LXは、どんな場所でも快適で上質な時間を乗員へ提供しつつ、乗る人のライフシーンを豊かなものに昇華してくれる。「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」を確保するために、伝統とも言えるボディオンフレーム構造を維持しながら、新GA-Fプラットフォームをレクサスで初採用し、伝統のラダーフレームを刷新。最新の溶接技術の活用などにより、高剛性(従来型比+20%)かつ軽量なフレームとし、衝突安全性能、静粛性、並びに走りの質を向上さた。

 また、ボディについても、ボンネット、ルーフ、全ドアパネルをアルミニウム化(ルーフのアルミニウム化はレクサス初)。パワートレインの搭載位置を車両後方に70mm、下方に28mm移動することで、従来型との車両重量比で約200kgの大幅な軽量化と低重心化、前後重量配分の改善を果たしている。ドライビングポジションの改善もされており、ドライバーの意思に沿う走りに貢献。軽量化は環境性能の向上にも寄与している。

 新型LXは、オフロード走破性とオンロードの操縦安定性を高次元で両立するため、フロントにハイマウントダブルウイッシュボーン式サスペンションを採用し、サスペンションジオメトリおよびコイルスプリングのばね定数を最適化することで優れた車両安定性と乗り心地を両立した。また、オフロード走破性の重要な要因であるサスペンションストロークは、リバウンド従来型比+15mmと十分な長さを確保し、優れた路面追従性と悪路走破性を実現する。

 リヤは、信頼性の高いトレーリングリンク車軸式サスペンションを継承しつつ、サスペンションアーム、ショックアブソーバー配置と特性をつくり込み、車軸の動きをコントロールしやすくすることで、優れた車両安定性と乗り心地を両立。リバウンドストロークは従来型に比べ20mm拡大し、優れた路面追従性を確保している。

 リヤショックアブソーバーはロアコントロールアームより外側に配置され、アブソーバー取付角度を車軸の動く角度に合わせることで、タイヤの上下動に追従しやすくなり、アブソーバーの減衰効果を高め、路面からのショックや振動を吸収する優れた車両安定性を実現している。

 さらに過酷なオフロードにおいては、マルチテレインセレクト、クロールコントロールなどのソフトウェアを進化されることでも対応。インストルメントパネルにレクサス初の12.3インチと7インチの上下2画面のデュアルディスプレイで世界初となるバックアンダーフロアビュー機能も搭載している。

 多様化するニーズに対応するふたつの新グレードを設定

 3.5リッターV6ツインターボガソリンエンジンは、最高出力305kW(415馬力)、最大トルク650N・mを発生。マルチホール直噴インジェクター付D-4STの採用とロングストローク化、バルブ挟角の最適配置による高速燃焼と高効率ツインターボが力強い低速トルクと優れた過給レスポンスを生み出し、レクサスらしいドライバーの意図に沿った走りを実現する。

 オートマティックトランスミッションは、発進時を除くほぼ全域でロックアップを作動させ、ダイレクトなフィーリングを実現。また、10速化により、ギヤステップのクロス化、全体のギヤレシオのワイドレンジ化を実現し、リズミカルで心地の良い走りのリズムと高速燃費、発進加速、オフロード性能の向上を同時に果たしている。

 そのほかにも、車体の過度な傾斜などによりオイルレベルが著しく下がった場合にも油面低下を検出し、警告灯点灯によりドライバーに知らせるオイルレベルセンサーを採用。登降坂および左右の車体傾斜45度までのオイル供給性能を確保している。また、渡河や多塵環境下でのSUV特有の使用シーンを想定し、防水・防塵性能が高いベアリングやオイルシールを採用しているのもトピックスだ。

 また、さまざまなニーズに応えるべく、標準仕様に加えて“EXECUTIVE”と“OFFROAD”というグレードを新規設定。

 4人乗りとなる“EXECUTIVE”は、オンロードはもちろんのこと、ラフロードでも快適に過ごせる機能を備え、移動時間に安らぎを提供。

 “OFFROAD”は、マットグレー塗装のホイールや、ブラック塗装のホイールアーチモール、ダークグレーメタリック塗装を施したフロントグリルなどの専用エクステリアによる力強い走破性を感じさせるデザインに加え、フロント・センター・リヤにそれぞれデフロックを備え、レクサスの新たなオフロードイメージを提案するモデルとなっている。

 新型LXでは「Dignified Sophistication」をデザインキーワードとし、本格オフローダーとしての走破性を考慮しつつ、圧倒的な存在感を狙った上質で洗練されたプロポーションを実現。7組のフローティングバーで立体形状をつくり、フレームの無いシームレスな構成となった新しいスピンドルグリルや、レクサス最大となる22インチホイールが、圧倒的な存在感を放つ。

 インテリアでは、乗員にとって安心感やくつろぎ感のある室内空間となっている。これまで培ってきた機能性と、クルマとドライバーが直感的につながって運転操作に集中できるコックピット思想「Tazuna Concept」を融合させることで、視認性と操作性の良さを実現。

 もちろん先進安全技術であるLexus Safety System +を採用するとともに、レクサス初の指紋認証を全車に標準装備することで盗難対策も最新となっている。

 このように全方位で進化を果たしたレクサスLX。日本での発売は2022年初頭を予定している。

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