独アウディは2024年2月6日(現地時間)、高性能ステーションワゴンのRS6アバントに特別仕様車の「RS6アバントGT(RS6 Avant GT)」を設定し、660台限定で生産すると発表した。ユーザーへの納車は2024年第2四半期の開始を予定する。
今回発表されたRS6アバントGTは、A6アバント・シリーズの頂点に君臨するハイパフォーマンスモデルに位置する。同車のアイデアは、2020年にquattro誕生40周年を記念した、ネッカーズルム工場の研修生グループの手によるプロジェクトから誕生した「RS6 GTO concept」に遡る。ボディワークおよび車体構造メカニック、車両メカニック、塗装工、金型工としてアウディで働いていた12人の研修生は、Audi Designの支援を受けて6カ月間このプロジェクトに取り組み、1989年に登場した伝説的なレースカー「アウディ90 quattro IMSA GTOレースカー」からインスピレーションを得て、RS6 GTO conceptを完成させた。そして今回、RS6 GTO conceptの企画で培った高性能化のノウハウをいっそう進化させながらRS6アバントに投入し、今回のRS6アバントGTを企画した。
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エクステリアについては、既存のRS6アバントおよびRS6アバント パフォーマンスを超える存在感を示したことがトピックだ。フロントマスクはシングルフレームとエアインテークを完全なハイグロスブラックで仕上げるとともに、より低く、より幅広い印象を付与。また、フロントエプロンの垂直ブレード、新しいインテークグリル、バンパーに統合された力強いフロントスプリッターによって、いっそうシャープなマスクを創出する。さらに、ボンネットのデザインを完全に見直し、素材にはカーボンファイバーを採用。合わせてカーボン素材を一部で活かしたうえでスリット状に配し、ボディカラーとのコントラストを際出せた。
一方でサイドビューは、サイドスカートのインサート、グロスカーボンのカバーを備えたドアミラー、専用デザインの6スポーク22インチアルミホイールなどを配して、スポーティかつアグレッシブなルックスを実現。また、フロントフェンダー後方に統合されたエアアウトレットにより、ホイールアーチ内のエアが効果的に排出され、ブレーキの冷却性能を高める。大径ホイールを収納するフェンダー自体も、ボンネットと同様、カーボンファイバー材で仕立てた。
そしてリアセクションは、ブラック仕上げの“RS6 GT”エンブレムやローディングエッジを視覚的に低く見せる専用設計のテールゲート、車両の幅広さをさらに強調する垂直センターリフレクターを備えた機能的なディフューザー、モータースポーツからヒントを得たダブルウイングなどを配して、個性的で迫力のある後ろ姿を演出。ダブルウイングは研修生によるコンセプトカーに装着されていたものと、ほぼ同形状の仕様が採用される。また、RS6アバント史上初めてルーフレールを廃止することにより、よりフラットかつスポーティなシルエットを具現化した。
オプションで2色の専用デカールを選択できる点も見逃せない。1つはアルコナホワイトのベースカラーに、Audi Sportの伝統的なカラーであるブラック、グレー、レッドを組み合わせた仕様で、前後のモデルエンブレムもこのカラーを採用する。合わせて、特徴的なデザインのホイールカラーはハイグロスホワイトで仕立てた。もう1つはナルドグレーまたはミトスブラックのベースカラーに、ブラックおよびグレーデカールを組み合わせた仕様。このカラーには、ハイグロスブラックまたはマットブラックのホイールを装着する。一方、シングルフレームのアウディエンブレムおよびテールゲートのモデルエンブレムは、ブラックが標準。デカールを装着しない場合、ボディカラーはアルコナホワイト、ナルドグレー、クロノスグレーメタリック、マデイラブラウンメタリック、ミトスブラックメタリックから選択が可能だ。
内包するインテリアは、水平基調で上下に階層化された立体的な構造のインパネやフルデジタルのインターフェイスを基調に、RSデザインパッケージプラスを標準で採用。内装色はブラックで仕上げ、ステアリングホイールのステッチ、センターコンソールのサイドセクション、センターアームレスト、ドアアームレストにはレッドまたはコッパー(銅)の専用カラーアクセントを採用し、合わせてフロアマットには“RS6 GT”のレタリングを配した。また、前席にはレザーおよびダイナミカマイクロファイバーを組み合わせた新しいRSバケットシートを装着。ヘッドレストのすぐ下には、“RS6 GT”のレタリングを刻印する。さらに、シート中央のハニカムステッチにはコントラストカラーのエクスプレスレッドを採用し、同時にバケットシート外側の縫い目はコッパーカラーで仕上げた。
一方、アームレストやダッシュボード、サイド部分を含むセンターコンソール、ドアウエストレールの生地にはブラックのダイナミカを、装飾インレイにはディープブラックのダイナミカを採用。装飾インレイは、オプションとして素地が露出するオープンポア仕様カーボンツイルを選択することもできる。また、シートベルトは人目を惹くクリムゾンレッドのカラーで彩り、さらにセンターコンソールには660台限定のリミテッドエディションであることを示すシリアルナンバー入りのプレートを装着した。
パワートレインに関しては、通常モデルのRS6アバント用と比べてターボチャージャーの大型化やブースト圧の引き上げなどを図った、4.0TFSIの3996cc・V型8気筒DOHC直噴バイターボエンジンを搭載。最高出力はベースユニット比で30psアップの630ps、最大トルクは同50Nmアップの850Nmを発生する。トランスミッションには、シフトタイミングのさらなる短縮を図った専用セッティングの電子制御8速ティプトロニック(8速AT)を採用。エフィシェンシー、コンフォート、オート、ダイナミックなどが選択できるアウディドライブセレクトも設定する。性能面では、最高速度が305km/h、0→100km/h加速が3.3秒を実現した。
駆動機構には高出力化に即して最適化したクワトロ=フルタイム4WDをセット。最新バージョンのロッキングセンターディファレンシャルによるトルク配分は前後40:60を基本とし、タイヤのスリップが発生した際にはより多くの駆動トルクが自動的にグリップの高いアクスルに向けられて、最大70%をフロントアクスルに、最大85%をリアアクスルに配分してトラクション性能を向上させる。さらに、リアアクスルには専用のquattroスポーツディファレンシャルを配備し、ドライビングダイナミクスのいっそうの向上を図った。
シャシー面では、現行のRS6アバントとしては初めてアジャスタブルコイルオーバーサスペンションを標準装備したことが訴求点だ。このサスペンションは、通常のRS6アバントと比べて車高を10mm低く設定して優れたダイナミクスと快適性を高次元で融合。より高いスプリングレート、3段階の調整が可能なダンパー、より硬いスタビライザー(RS6アバント比でフロント30%/リア80%アップ)によりボディのロールが減少し、ドライビングの楽しさが大幅に強化される。また、個別の調整を行うために必要なツールと説明書を付属。さらに、ダイナミックライドコントロール(DRC)機能を備えたRSスポーツサスペンションプラスまたはRSアダプティブエアサスペンションをオプションで用意した。一方、組み合わせるシューズには新しいハイパフォーマンスタイヤであるコンチネンタルSport Contact 7の285/30R22サイズを配備。乾いた路面と濡れた路面の両方で優れたグリップを提供すると同時に、高速でコーナリングする際のアンダーステアを抑制し、あらゆる速度域でより正確なハンドリングを実現する。100km/hから停止するまでの制動距離を最大2m短縮できることも特徴だ。制動機構自体の強化も実施し、最新のセラミックブレーキシステムを標準で組み込んでいる。
なお、RS6アバントGTは生産工程も特別で、通常のRS6アバントを生産するネッカーズルム工場において基本的なボディの製造および塗装工程が終了した後に、R8やe-tron GTクワトロ、RS e-tron GTといったモデルを少量生産するベーリンガーホフ工場へと移送。ここに設置された3カ所のステーションで7人の経験豊富な従業員がボンネットやフェンダー、ロッカーパネル、ダブルウイング、フロントおよびリアのエプロン、アジャスタブルコイルオーバーサスペンションなどを手作業で組みつけ、最終の仕上げを行うという。
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みんなのコメント
やはりアウディだと中途半端なんだね。
下位ブランドだとしょうがないのか。