現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディRS6アバントの特別なハイパフォーマンスモデル「RS6アバントGT」が登場

ここから本文です

アウディRS6アバントの特別なハイパフォーマンスモデル「RS6アバントGT」が登場

掲載 1
アウディRS6アバントの特別なハイパフォーマンスモデル「RS6アバントGT」が登場

 独アウディは2024年2月6日(現地時間)、高性能ステーションワゴンのRS6アバントに特別仕様車の「RS6アバントGT(RS6 Avant GT)」を設定し、660台限定で生産すると発表した。ユーザーへの納車は2024年第2四半期の開始を予定する。

 今回発表されたRS6アバントGTは、A6アバント・シリーズの頂点に君臨するハイパフォーマンスモデルに位置する。同車のアイデアは、2020年にquattro誕生40周年を記念した、ネッカーズルム工場の研修生グループの手によるプロジェクトから誕生した「RS6 GTO concept」に遡る。ボディワークおよび車体構造メカニック、車両メカニック、塗装工、金型工としてアウディで働いていた12人の研修生は、Audi Designの支援を受けて6カ月間このプロジェクトに取り組み、1989年に登場した伝説的なレースカー「アウディ90 quattro IMSA GTOレースカー」からインスピレーションを得て、RS6 GTO conceptを完成させた。そして今回、RS6 GTO conceptの企画で培った高性能化のノウハウをいっそう進化させながらRS6アバントに投入し、今回のRS6アバントGTを企画した。

アウディのフルサイズSUVのQ7シリーズが再度の商品改良を実施

 エクステリアについては、既存のRS6アバントおよびRS6アバント パフォーマンスを超える存在感を示したことがトピックだ。フロントマスクはシングルフレームとエアインテークを完全なハイグロスブラックで仕上げるとともに、より低く、より幅広い印象を付与。また、フロントエプロンの垂直ブレード、新しいインテークグリル、バンパーに統合された力強いフロントスプリッターによって、いっそうシャープなマスクを創出する。さらに、ボンネットのデザインを完全に見直し、素材にはカーボンファイバーを採用。合わせてカーボン素材を一部で活かしたうえでスリット状に配し、ボディカラーとのコントラストを際出せた。

 一方でサイドビューは、サイドスカートのインサート、グロスカーボンのカバーを備えたドアミラー、専用デザインの6スポーク22インチアルミホイールなどを配して、スポーティかつアグレッシブなルックスを実現。また、フロントフェンダー後方に統合されたエアアウトレットにより、ホイールアーチ内のエアが効果的に排出され、ブレーキの冷却性能を高める。大径ホイールを収納するフェンダー自体も、ボンネットと同様、カーボンファイバー材で仕立てた。

 そしてリアセクションは、ブラック仕上げの“RS6 GT”エンブレムやローディングエッジを視覚的に低く見せる専用設計のテールゲート、車両の幅広さをさらに強調する垂直センターリフレクターを備えた機能的なディフューザー、モータースポーツからヒントを得たダブルウイングなどを配して、個性的で迫力のある後ろ姿を演出。ダブルウイングは研修生によるコンセプトカーに装着されていたものと、ほぼ同形状の仕様が採用される。また、RS6アバント史上初めてルーフレールを廃止することにより、よりフラットかつスポーティなシルエットを具現化した。

 オプションで2色の専用デカールを選択できる点も見逃せない。1つはアルコナホワイトのベースカラーに、Audi Sportの伝統的なカラーであるブラック、グレー、レッドを組み合わせた仕様で、前後のモデルエンブレムもこのカラーを採用する。合わせて、特徴的なデザインのホイールカラーはハイグロスホワイトで仕立てた。もう1つはナルドグレーまたはミトスブラックのベースカラーに、ブラックおよびグレーデカールを組み合わせた仕様。このカラーには、ハイグロスブラックまたはマットブラックのホイールを装着する。一方、シングルフレームのアウディエンブレムおよびテールゲートのモデルエンブレムは、ブラックが標準。デカールを装着しない場合、ボディカラーはアルコナホワイト、ナルドグレー、クロノスグレーメタリック、マデイラブラウンメタリック、ミトスブラックメタリックから選択が可能だ。

 内包するインテリアは、水平基調で上下に階層化された立体的な構造のインパネやフルデジタルのインターフェイスを基調に、RSデザインパッケージプラスを標準で採用。内装色はブラックで仕上げ、ステアリングホイールのステッチ、センターコンソールのサイドセクション、センターアームレスト、ドアアームレストにはレッドまたはコッパー(銅)の専用カラーアクセントを採用し、合わせてフロアマットには“RS6 GT”のレタリングを配した。また、前席にはレザーおよびダイナミカマイクロファイバーを組み合わせた新しいRSバケットシートを装着。ヘッドレストのすぐ下には、“RS6 GT”のレタリングを刻印する。さらに、シート中央のハニカムステッチにはコントラストカラーのエクスプレスレッドを採用し、同時にバケットシート外側の縫い目はコッパーカラーで仕上げた。

 一方、アームレストやダッシュボード、サイド部分を含むセンターコンソール、ドアウエストレールの生地にはブラックのダイナミカを、装飾インレイにはディープブラックのダイナミカを採用。装飾インレイは、オプションとして素地が露出するオープンポア仕様カーボンツイルを選択することもできる。また、シートベルトは人目を惹くクリムゾンレッドのカラーで彩り、さらにセンターコンソールには660台限定のリミテッドエディションであることを示すシリアルナンバー入りのプレートを装着した。

 パワートレインに関しては、通常モデルのRS6アバント用と比べてターボチャージャーの大型化やブースト圧の引き上げなどを図った、4.0TFSIの3996cc・V型8気筒DOHC直噴バイターボエンジンを搭載。最高出力はベースユニット比で30psアップの630ps、最大トルクは同50Nmアップの850Nmを発生する。トランスミッションには、シフトタイミングのさらなる短縮を図った専用セッティングの電子制御8速ティプトロニック(8速AT)を採用。エフィシェンシー、コンフォート、オート、ダイナミックなどが選択できるアウディドライブセレクトも設定する。性能面では、最高速度が305km/h、0→100km/h加速が3.3秒を実現した。

 駆動機構には高出力化に即して最適化したクワトロ=フルタイム4WDをセット。最新バージョンのロッキングセンターディファレンシャルによるトルク配分は前後40:60を基本とし、タイヤのスリップが発生した際にはより多くの駆動トルクが自動的にグリップの高いアクスルに向けられて、最大70%をフロントアクスルに、最大85%をリアアクスルに配分してトラクション性能を向上させる。さらに、リアアクスルには専用のquattroスポーツディファレンシャルを配備し、ドライビングダイナミクスのいっそうの向上を図った。

 シャシー面では、現行のRS6アバントとしては初めてアジャスタブルコイルオーバーサスペンションを標準装備したことが訴求点だ。このサスペンションは、通常のRS6アバントと比べて車高を10mm低く設定して優れたダイナミクスと快適性を高次元で融合。より高いスプリングレート、3段階の調整が可能なダンパー、より硬いスタビライザー(RS6アバント比でフロント30%/リア80%アップ)によりボディのロールが減少し、ドライビングの楽しさが大幅に強化される。また、個別の調整を行うために必要なツールと説明書を付属。さらに、ダイナミックライドコントロール(DRC)機能を備えたRSスポーツサスペンションプラスまたはRSアダプティブエアサスペンションをオプションで用意した。一方、組み合わせるシューズには新しいハイパフォーマンスタイヤであるコンチネンタルSport Contact 7の285/30R22サイズを配備。乾いた路面と濡れた路面の両方で優れたグリップを提供すると同時に、高速でコーナリングする際のアンダーステアを抑制し、あらゆる速度域でより正確なハンドリングを実現する。100km/hから停止するまでの制動距離を最大2m短縮できることも特徴だ。制動機構自体の強化も実施し、最新のセラミックブレーキシステムを標準で組み込んでいる。

 なお、RS6アバントGTは生産工程も特別で、通常のRS6アバントを生産するネッカーズルム工場において基本的なボディの製造および塗装工程が終了した後に、R8やe-tron GTクワトロ、RS e-tron GTといったモデルを少量生産するベーリンガーホフ工場へと移送。ここに設置された3カ所のステーションで7人の経験豊富な従業員がボンネットやフェンダー、ロッカーパネル、ダブルウイング、フロントおよびリアのエプロン、アジャスタブルコイルオーバーサスペンションなどを手作業で組みつけ、最終の仕上げを行うという。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
ベストカーWeb
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
くるまのニュース
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ベストカーWeb
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
WEB CARTOP
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
motorsport.com 日本版
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
motorsport.com 日本版
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
乗りものニュース
70年代の“GTカー”が令和に復活!? 限定100台のミツオカ「M55ゼロエディション」ついに登場
70年代の“GTカー”が令和に復活!? 限定100台のミツオカ「M55ゼロエディション」ついに登場
VAGUE
オーナーは桐島ローランドさん 葉山町にオープンした新スポット『Felicity Cafe』とは
オーナーは桐島ローランドさん 葉山町にオープンした新スポット『Felicity Cafe』とは
バイクのニュース
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
くるまのニュース
新スタイルの洗車場、個室ブースで心置きなく洗車が可能…土曜ニュースランキング
新スタイルの洗車場、個室ブースで心置きなく洗車が可能…土曜ニュースランキング
レスポンス
マンホールの”大打撃”から1年……今度こそフロントロウからラスベガス決勝に挑むサインツJr.、混戦を予想「分からないことが多すぎる」
マンホールの”大打撃”から1年……今度こそフロントロウからラスベガス決勝に挑むサインツJr.、混戦を予想「分からないことが多すぎる」
motorsport.com 日本版
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
ベストカーWeb
「六本木のカローラ」を乗り継ぎ4台目!…BMW「3シリーズ」が自宅ガレージにあるのが普通という親子の現在の「E30」の経歴が凄かった!!
「六本木のカローラ」を乗り継ぎ4台目!…BMW「3シリーズ」が自宅ガレージにあるのが普通という親子の現在の「E30」の経歴が凄かった!!
Auto Messe Web
【クシタニ】による「クシタニの防寒グッズまとめ」!これで寒さを乗り切れる!
【クシタニ】による「クシタニの防寒グッズまとめ」!これで寒さを乗り切れる!
モーサイ
【写真蔵】「Jeep」ブランド初の100%電気自動車は、レネゲードよりもコンパクトな「アベンジャー」
【写真蔵】「Jeep」ブランド初の100%電気自動車は、レネゲードよりもコンパクトな「アベンジャー」
Webモーターマガジン
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • sig********
    ランボルギーニならドアパネル以外は全てカーボンにするけど
    やはりアウディだと中途半端なんだね。

    下位ブランドだとしょうがないのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村