現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRCモンテカルロ初日:ヒュンダイのオット・タナクが首位発進。トヨタのカッレ・ロバンペラが3秒差で追う

ここから本文です

WRCモンテカルロ初日:ヒュンダイのオット・タナクが首位発進。トヨタのカッレ・ロバンペラが3秒差で追う

掲載 更新
WRCモンテカルロ初日:ヒュンダイのオット・タナクが首位発進。トヨタのカッレ・ロバンペラが3秒差で追う

 2021年世界ラリー選手権(WRC)開幕戦のラリー・モンテカルロのデイ1が行なわれた。現時点でラリーをリードしているのはオット・タナク(ヒュンダイ)だ。

 伝統的な開幕戦の開催地であり、難関としても知られるラリー・モンテカルロ。初日はターマック(舗装路)での2ステージが行なわれた。今季はタイヤサプライヤーがミシュランからピレリに変更となったが、開幕前のテスト機会が不足していただけでなく、新型コロナ感染拡大防止のために大会前のシェイクダウンも行なわれたかったため、各車慎重な走行を余儀なくされた。

■ピレリ、WRCのタイヤサプライヤーに。2021年からミシュランに代わり単独供給

 ピレリタイヤのラバーはウェット路面や雪のコンディションではグリップが低下し、路面が乾くにつれてグリップが増す特性があると理解されている。そのため、ウエット路面かつ一部に凍結路面があるという今回のコンディションはピレリタイヤにとって最適とは言い難かった。しかし、2019年以来の王者返り咲きを狙うタナクは、ライバルたちが慎重になっているこの状況を利用したいと考えており、SS1、SS2を共にトップで通過した。

 そんなタナク曰く、ヒュンダイに加入したばかりだった昨年よりも、ヒュンダイi20 WRCを楽に扱えるようになっているという。

「確かにマシンは昨年よりもかなり安定しているし、マシンからのフィードバックも間違いなく良くなっている」とタナク。

「ウエットコンディションでも(ピレリタイヤは)ある程度グリップがあって、良いパフォーマンスを発揮しているように感じる。でもぬかるんだ場所では足踏みしてしまう」

 そんなタナクと3.3秒差の2番手につけているのが、トヨタの若手カッレ・ロバンペラ。そこからさらに5秒遅れて、チームメイトのエルフィン・エバンスが続いている。

 ディフェンディングチャンピオンであるセバスチャン・オジェ(トヨタ)は、テストでアクシデントに見舞われたことからピレリタイヤでの走行が特に不足しているドライバーのひとりだったが、断続的なブレーキトラブルにも悩まされた結果ペースが上がらず、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)に続く5番手に終わった。

 オジェは次のように説明する。

「前にも言ったように僕はこのタイヤでの経験がほとんどないので、少しでもフィーリングを掴む必要があった。ステージの途中では、ブレーキを踏んだ時に突然ペダルが底まで落ちてしまって、ブレーキが全く効かなくなった」

「だからとても怖かった。幸いなことに上り坂ではポンピング(ブレーキ)ができたのでコーナー手前でマシンを減速することができたけど、それがステージ中に何度も起こるので、そこからは自信を完全に失ってしまった」

 各車が慎重に走る中、ミスを犯してしまったのがMスポーツのティーム・スニネンだ。スニネンはSS1の前半セクターでタナクに匹敵するペースを記録していたが、90度の右コーナーでアンダーステアが出てしまい、外側の土手に接触。マシンは激しく回転し、コース外の立木の中に転落してしまった。

 幸いスニネンとコ・ドライバーのミッコ・マルクラは無事だったが、マシンのロールゲージが破損していたことによりリスタートは叶わなかった。

「正直チームには申し訳ない気持ちでいっぱいだ」とスニネン。

「僕たちはここに来るためにここ1ヵ月頑張ってきたし、4日間テストをしたことの成果が出ていたところだった」

「あのようなタイムを出せたことは素晴らしかったけど、2台のマシンをフィニッシュさせるという目標が最初のステージの段階から達成できなかった」

「ここに来るまでにやってきたことを考えれば、これは本当に大きな痛手だ」

 なお今季からヤリスWRCを駆ってフル参戦する勝田貴元は、トップから1分39秒差の11番手で初日を終えている。

こんな記事も読まれています

キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #6 【トヨタ ハイラックス】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #6 【トヨタ ハイラックス】
グーネット
KTC×エヒメマシン 限定コラボツールチェストに鮮やかなブルーの新色が登場!
KTC×エヒメマシン 限定コラボツールチェストに鮮やかなブルーの新色が登場!
グーネット
ベントレー正規輸入60周年!コーンズが3モデル18台の特別限定車を発表
ベントレー正規輸入60周年!コーンズが3モデル18台の特別限定車を発表
グーネット
優れた配光設計で視認性ヨシ!6500K純白色「LEDヘッドバルブ・ヘッド&フォグ」コメリ
優れた配光設計で視認性ヨシ!6500K純白色「LEDヘッドバルブ・ヘッド&フォグ」コメリ
グーネット
もしもの時はスマホにお知らせ!子どもの車内置き去り防止デバイス新発売 KEIYO
もしもの時はスマホにお知らせ!子どもの車内置き去り防止デバイス新発売 KEIYO
グーネット
手軽にホイールのドレスアップ!「リムブレード・オリジナル」新発売【動画あり】
手軽にホイールのドレスアップ!「リムブレード・オリジナル」新発売【動画あり】
グーネット
スバル クロストレック&インプレッサ 「2023ファイブスター大賞」受賞!安全性能が高評価
スバル クロストレック&インプレッサ 「2023ファイブスター大賞」受賞!安全性能が高評価
グーネット
カブト、システムヘルメット『RYUKI』に新色“フラットコヨーテ”を追加。2024年5月下旬に発売
カブト、システムヘルメット『RYUKI』に新色“フラットコヨーテ”を追加。2024年5月下旬に発売
AUTOSPORT web
お腹の大きい妊婦さんはどうするの? シートベルトのルールを再確認
お腹の大きい妊婦さんはどうするの? シートベルトのルールを再確認
ベストカーWeb
ガスリー、今季初入賞もオコンの接触に失望「チームの指示に背く行為」アルピーヌ代表も激怒/F1モナコGP
ガスリー、今季初入賞もオコンの接触に失望「チームの指示に背く行為」アルピーヌ代表も激怒/F1モナコGP
AUTOSPORT web
一生モノのステアリングは「ナルディ」と「モモ」! ロングセラー製品の愛される理由とは?「パーソナル」や「イタルボランテ」はどうなった?
一生モノのステアリングは「ナルディ」と「モモ」! ロングセラー製品の愛される理由とは?「パーソナル」や「イタルボランテ」はどうなった?
Auto Messe Web
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に設定の限定車“スーペル・スポルト”の予約受付を開始
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に設定の限定車“スーペル・スポルト”の予約受付を開始
AUTOSPORT web
スバル・トヨタ・マツダ「仲良くケンカ」 新エンジン開発で3社“共創/競争”宣言【動画あり】
スバル・トヨタ・マツダ「仲良くケンカ」 新エンジン開発で3社“共創/競争”宣言【動画あり】
グーネット
アルボン9位、ウイリアムズ今季初入賞を喜ぶも「角田の後ろでつらいレースだった」/F1モナコGP
アルボン9位、ウイリアムズ今季初入賞を喜ぶも「角田の後ろでつらいレースだった」/F1モナコGP
AUTOSPORT web
「正常進化」で富裕層をさらに誘惑 メルセデス・ベンツGクラスへ試乗 3L直6ディーゼルがベストフィット
「正常進化」で富裕層をさらに誘惑 メルセデス・ベンツGクラスへ試乗 3L直6ディーゼルがベストフィット
AUTOCAR JAPAN
このクルマの床、「竹」なんだぜ…? どうにかしたい“危険な植物”何に使える?
このクルマの床、「竹」なんだぜ…? どうにかしたい“危険な植物”何に使える?
乗りものニュース
三菱自動車の軽トラックが一部改良を実施。安全性と機能性を向上
三菱自動車の軽トラックが一部改良を実施。安全性と機能性を向上
カー・アンド・ドライバー
シンプルだけど気持ちがこもっている【ホンダ WR-V】
シンプルだけど気持ちがこもっている【ホンダ WR-V】
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村