■日産中国デザインセンターが主体となってデザインされた「アリゾン」
日産は2023年4月18日に開幕した中国・上海モーターショー2023で、SUVコンセプトカー「Arizon(アリゾン)」を世界初公開しました。日産の中国スタジオに所属する若手デザイナーがデザインしたといいます。
未来的なフォルムとサイバーな内装を持つ新型アリゾンの狙いは、どこにあるのでしょうか。
【画像】こりゃすげぇ! 世界初公開の「日産SUV・アリゾン」 実車の写真を見る!(29枚)
アリゾンは、中国のユーザーの多様なライフスタイルやニーズにあわせて開発したSUVのEV(電気自動車)コンセプトカーです。
CMF-EVプラットフォーム採用によって低重心化されるとともに、自動調光できるサンルーフやピラーレス構造による開放的で広々とした室内空間を提供します。
内外装から、ヒューマンマシンインターフェイス(HMI)、カラーや内装材のデザイン、データモデル制作に至るまで、アリゾンのデザイン制作は日産中国デザインセンターを主体に行われました。
一方で原寸大クレイモデルの制作やグラフィカルユーザーインターフェイス(GUI)のアニメーションデザインは、日本の日産本社グローバルデザインセンターからの支援も受けたようです。
アリゾンの制作にあたり、デザインを統括するデザインディレクター 張 文玉氏はデザイナーに対し次のように説明したといいます。
「開発に際し、世界で最初となるような最も独創的なデザインを追求すべきだと伝えました」
デザインのキーワードは「サイバーテクノロジー」「サイバーVIPルーム」。特に内装は、新しい時代にふさわしいシンプルで魔法のようなスマートコックピットを提示したといいます。
バーチャルパーソナルアシスタント「エポロ」も搭載され、対話形式で様々な情報も提供されます。
こうした内装やコネクティッド機能などのインターフェイスデザインには、上海らしい要素を取り入れたと張氏は話します。
「上海は、日中は穏やかで活気にあふれ、夜は豪華で幻想的です。
この対比を取り入れ、HMIには『デイモード』『ナイトモード』の2つのモードを持ちます」
また上海を流れる川「黄浦江(こうほこう)」から上海ビーチへの流れをイメージした室内のドアパネル形状や、古代中国の詩人も称賛した月の白い色や伝統工芸の藍色をイメージした内装色など、中国独自の要素を組み合わせました。
一方で張氏は、外観はシンプルでピュア、かつ力強くダイナミックな新しい電動SUVのフォルムを表現したと話します。
「EV時代に向かい、ユーザーはシンプルで飽きのこないデザインを好む方向に向かうでしょう。
そのため『ワン イズ オール』のシンプルな未来を解釈し、外観のすべてのパーツを全体的なフォルムに統合させました」
また、SUVタイプのEVとして市販される「アリア」との違いについては、次のように説明します
「『オリエンタル ミニマリスト フューチャリズム』をコンセプトにデザインされたアリアと今回のアリゾンは、類似した発想もありながら、急速に発展を遂げる中国のEV市場の動きにもとづいてデザインされています」
※ ※ ※
張氏は、アリゾン開発時の試行錯誤について次のように話します。
「毎日ブレーンストーミングを行いながら、デザイナーの絶え間ない努力の甲斐もあって、非常に興味深いデザインが得られました。
しかし非常に革新的なアイデアは、一方で過去の経験値がないことばかりで、ゼロから学び研究する必要に迫られるなど、多くの課題ももたらしました。
しかしコンセプトモデルの開発から設計、制作まで数々の課題をクリアし、結果として将来に向けた多くの学びを得ることができました」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
私は昨今の日産デザインに好感を持っていますが、アリゾンはただただ意味不明です。
販売車のデザインになった時に、カッコ良くなることを期待しています。