中型セダン廃止へ 電動化計画は?
ボルボの英国部門は、ミドルクラスセダンのS60を英国向けのラインナップから廃止した。
【画像】ボルボの中型セダン、販売中止は一時的なもの?【ボルボS60を写真でじっくり見る】 全45枚
S60は、マイルドハイブリッド車とプラグインハイブリッド車が用意され、価格は4万4005ポンド(約750万円)からとなっていた。
2030年までに完全な電動化を目指すボルボは、今回の決定の理由として、ラインナップの再評価を挙げている。現在、XC40リチャージや次世代モデル「EX90」など、電動SUVに力を入れているボルボだが、セダンの電動化計画については不透明だ。
ただし、プラットフォームとパワートレインを共有するステーションワゴンのV60は、上級モデルのS90やV90と並んで、販売が続けられている。
ボルボの広報担当者はS60について、次のように語っている。
「今後のモデル計画については、まだ決定していません。最新情報があれば、適宜お知らせします」
「当社は継続的に製品ポートフォリオを再評価しており、このプロセスの一環として、英国での販売からS60を一時的に外しています」
もう1つの理由として考えられるのは、S60の売れ行きだ。調査会社ジェイトー・ダイナミクスが発表した数字(S60とV60をまとめたもの)によると、英国市場における新車登録台数は今年に入ってから2021年比で51%減(1万6797台)と、ボルボのラインナップの中で最大の落ち込みを記録していることがわかる。
この落ち込みは、V60が引き続き販売されていることから、S60に主な要因があると推測される。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ランボルギーニから心臓移植! これがアウディ RS6 改め『RS7』新型だ
【明日朝の送迎から我が子の確認を!】 JAFが学童用チャイルドシートの使用推奨を「150cm未満」へ変更
待つ価値は大アリ! 間もなく正式デビュー、スズキ・フロンクスを、安心して推せる理由とは?
フィアットブランドと「ルパン三世」一味が強力タッグ! 特別仕様車として専用イラストなどを配した「500/500C SPECIAL EDITION」も設定
メルセデス・ベンツ日本、通常モデル未設定の外装色「ナイトブラック」を採用した、特別仕様車「CLA 180 Night Edition」を発売
東京~長野で「3000円負担増」も!? 9月連休の高速「休日割引除外」いよいよスタート! ネット上では「平日休めない」「分散とか無理」困惑の声も
売り物なのにマジか!? クルマを知らないどころか間違えた情報を伝える新車セールスマンが増えた理由
希望ナンバー「謎の358」はなぜ人気? 理由わかれば「1031(天才!)」 語呂合せでも無いのに付ける人多いワケ
彼女のスズキ「アルトワークス」は14年で21万キロ走破! 初愛車にして「もうこの子以外は考えられないです」…ドンガラにしてレストアも経験済み
高速の120km/h区間を120km/hで走ったら「深夜割引」にならず! 2025年から施行される新しい割引制度って何かおかしくないか?
みんなのコメント
吉利は資本出してるだけで開発には口すら出さない。ボルボはフォード時代よりむしろ本国の色を取り戻している。