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【Nostalgic 2days】まだまだ続く国産旧車ブーム

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【Nostalgic 2days】まだまだ続く国産旧車ブーム

イベント [2023.02.25 UP]


【Nostalgic 2days】まだまだ続く国産旧車ブーム
文と写真●九島辰也

大阪オートメッセ2023 速さこそ正義! スポーツカー&レーシングカー特集

 今年も芸文社主催の「第14回Nostalgic 2days(ノスタルジック・ツーデイズ)」に行ってきました。横浜パシフィコです。ここ数年毎回足を運んでいますが、いい感じ。クラシックカーブームとあって盛り上がっています。コロナ禍で一時期縮小されていましたが、もう完全復活と言えるでしょう。今年は年初のオートサロンも盛り上がっていましたから、こうしたイベントが増えるかもしれません。
 今年の会場は、純粋に国産旧車がたくさん並べられていた印象を強く受けました。突飛な演出は少なく、仕上がった個体を見せるといったブースの作り方です。例年だと再生プロジェクトの過程を表現する展示や写真がもっとたくさんあった気がします。フレームから手の込んだ作業をしているのを多くの人に知ってもらうためのものですね。昔から旧車のイベントには付き物といっていいでしょう。ラダーやセミモノコックなど、普段は見られない部分ですからとても勉強になります。
 では今年目についたクルマはというと、まずはトヨタ2000GT。ミントコンディションのそれはオークションで一億円以上の値がついたシロモノです。ビッカビカなので注目度は高かった。右ハンドルというのも高値の要因でしょう。当時の生産台数の右ハンドルと左ハンドル(主に北米への輸出用)の比率を鑑みると、値段の差は否めません。


日産 フェアレディZ
 フェアレディZも多かったです。S30型、S130型はもはや常連組。特に昨年日産が新型フェアレディZを展示するなど力を入れていたこともあり、今年もその余韻を感じました。ロングノーズのFRパッケージはやはりかっこいいですよね。人気の高さを感じます。個人的にも数年前、まだこれほど値段が上がる前にS30の左ハンドル車を買おうとしたことがあります。ただ、その時はクラシックカーラリーに参加することもあったので、よりクラシカルなダットサン・フェアレディにしました。1969年型の左ハンドルです


日産 フェアレディZ
 でももし今フェアレディZを買うのであればZ31後期かZ32型です。リアルに青春時代憧れただけに、手に入れたい。会場にはかっこいいブラックのZ31後期型2シーターとZ32型のコンバーチブル(ブラウンメタリック)が飾られていました。どちらも今見てもクール。なんなんですかね、このデザイン。僕が見惚れていると、横にいた友人が「昔のクルマの方が断然デザインがかっこいいのはなんでなんだろう」と質問してきました。確かにそんな気もします。今は毎年のように厳しくなっていく側面衝突規制をはじめとする保安基準がデザインの邪魔をしているのかもしれません。ドアが分厚くて重くなっているのはそのためです。
 それとカメラやセンサーをクルマのいたるところに取り付けるためそのスペースを確保するのも関係するかも。自動運転は電動化と同じくらいプライオリティが高いですからムゲにはできませんしね。クルマを製造する上での諸事情は日々変化しています。


日産 スカイライン
 次に目についたのはスカイライン。ケンメリやらR32やら歴代モデルが生息していました。その中でも個人的に足を止めてしまったのはRSターボ。赤と黒のツートンにゴールドのデカールがたまりません。まさに大学生の頃流行った象徴的な色合いです。屋根とボディを塗り分けたツートンはありますが、ボディを上部と下部で塗り分けた新型車は見当たりません。今思えば、なんて斬新なんでしょう。アフターマーケットならわかりますが、メーカー純正ですからね。きっと時代のトレンドとはそういうモノなのでしょう。


トライアンフ GT6
 輸入車ではジャガーEタイプやトライアンフGT6&スピットファイア、ボルボP1800ESあたりに目が止まりました。1967年型スピットファイアを持っていたことがありますが、その当時GT6にも憧れていました。個人的には今でもデザイナー、ジョバンニ・ミケロッティは天才だと思っています。


マツダ RX-7
 メーカー展示ではマツダブースに吸い込まれました。仕上がったFD型RX-7があったからです。若いころFC型のコンバーチブルに乗っていたこともあり、この辺は親しみがあります。ただ当時のFC好きはFDに抵抗があったことも確かですが。でも今となってはどちらもかっこよく感じます。ちなみに、マツダは現在レストア事業を細々と進めているとか。これまでにお客さんのクルマを5台仕上げたそうです。今後さらなる発展を期待したいですね。フェラーリのクラシケ部門のような活動ができるようになってほしい。
 なんて感じの今年のショーでした。国産旧車ブームはまだ続きそうなので、ここからの展開に期待したいですね。旧車が盛り上がってこそ、日本のカーカルチャーは成熟していると言えますから。

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みんなのコメント

6件
  • だって、今時新車の車が走ってるの見ても、
    うーわ!
    すげぇな〜
    ってならないからつまらないじゃない。
  • こんな作られた相場はもう終わります。
    金の亡者ではなく乗りたい人が買えるようになってほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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