現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WECに衝撃。ポルシェが2025年限りでのファクトリー・ハイパーカー・プログラム終了を発表

ここから本文です

WECに衝撃。ポルシェが2025年限りでのファクトリー・ハイパーカー・プログラム終了を発表

掲載 更新 14
WECに衝撃。ポルシェが2025年限りでのファクトリー・ハイパーカー・プログラム終了を発表

 ポルシェは10月7日、モータースポーツ・プログラムの「包括的な再編」の一環として、WEC世界耐久選手権におけるファクトリー・ハイパーカー・プログラムを2025年末で終了すると発表した。

 これにより、ファクトリーチームの『ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ』は、11月のシーズン最終戦『バーレーン8時間レース』を最後に、2台のポルシェ963のオペレートを終了する。ただし、ペンスキーとのIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権への参戦は、2026年も継続される。

ファクトリー撤退はWECへの「最終的な別れではない」とポルシェ首脳。ドライバーには移籍の噂も続々

 ポルシェは、ウェザーテック・スポーツカー選手権への参戦継続と、ABB FIAフォーミュラE世界選手権におけるワークス活動、そして来年デビュー予定のポルシェ911 GT3 R Evoを含む、世界中のカスタマープログラムのサポートに注力していく、としている。


■プロトン、マンタイのカスタマープログラムも不透明に

 ポルシェがWECのトップクラスでのワークス・プログラムから撤退するというこの決定は、当初は2027年シーズン終了まで予定されていた欧米ふたつの963ファクトリー・プログラムを継続するかどうかについて、数カ月にわたって憶測が飛び交う中での発表となった。

 しかしながら、電気自動車販売の減少に加え、米国による関税導入などの損失も相まって、これらのプログラムは取締役会レベルでの見直しの対象となった。

 取締役会での決定は当初8月に下される予定だったが、現在フォルクスワーゲンのCEOを兼任しているポルシェCEOのオリバー・ブルーメの交代が迫っているため、延期されていた。

「現状を鑑み、今シーズンを最後にWECへの参戦を継続できないことを大変残念に思う」と、ポルシェAGの取締役会メンバーであるミヒャエル・シュタイナー博士は述べている。

「モータースポーツはポルシェにとって常に大きな重要性を持ち、ブランドにとって不可欠な要素だ」

 ポルシェ・モータースポーツの責任者であるトーマス・ローデンバッハは次のように付け加えた。

「我々はモータースポーツを、将来の技術開発のプラットフォームとして、そして我々のスポーツカーのポテンシャルを示す場として、活用している」

「北米IMSAシリーズにポルシェ963、そしてフォーミュラE世界選手権にポルシェ99Xエレクトリックを投入することで、今後も総合優勝を目指して戦い続けたいと思う。それが我々の伝統であり、我々の目標だ」

 先日サーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催されたWEC第6戦『ローンスター・ル・マン』で優勝を果たしたポルシェは、第7戦富士を終えてハイパーカー・マニュファクチャラーズ選手権でフェラーリに次ぐ2位につけ、バーレーンでの最終第8戦を迎える。

 一方、6号車ポルシェ963から参戦するローレンス・ファントールとケビン・エストーレには、ハイパーカー・ドライバーズ・ワールドチャンピオンシップ連覇のチャンスがまだ残されている。

 来年のファクトリー参戦がなくなるため、ポルシェがWECのハイパーカークラス、そしてル・マン24時間レースに今後どのように関与するかは依然として不透明だ。

 2025年のWEC新規定では、メーカーごとに最低2台のハイパーカー・エントリーが義務付けられている。ポルシェのカスタマーであるプロトン・コンペティションは2025シーズン、963を1台のみ投入したが、シャシーは2台保有している。

 さらに、ポルシェ・ペンスキーが今年のウェザーテック・チャンピオンシップのGTPタイトルを獲得した場合、2026年のル・マン24時間レースへの自動招待を得ることになるが、それはポルシェ963がWECにフルシーズン参戦する場合のみ対象となる。

 ポルシェのハイパーカークラスへの参戦と関連する、マンタイのポルシェ911 GT3 RによるWEC・LMGT3クラス参戦の将来については、WEC選考委員会の承認を待つことになると見られる。

 ポルシェの広報担当者はSportscar365に対し、「カスタマーレーシングは、ポルシェのモータースポーツ戦略の重要な柱であり、今後もその重要性は変わらない」と述べた。

「963と911 GT3 Rに対するカスタマーサポートはこれまでと変わらない。これは、FIAによるカスタマーエントリーの承認を条件とする」

[オートスポーツweb 2025年10月08日]

文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ウィル・パワー、待望のデイトナ24時間初出場へ。メルセデス勢5台のラインアップが決定
ウィル・パワー、待望のデイトナ24時間初出場へ。メルセデス勢5台のラインアップが決定
AUTOSPORT web
トヨタGRの新型GT3車両『GR GT3』がついに正式発表「勝ちたい人に選ばれる」ことを目指す
トヨタGRの新型GT3車両『GR GT3』がついに正式発表「勝ちたい人に選ばれる」ことを目指す
AUTOSPORT web
『トラスト・ポルシェ956(1983年)』輝かしき日本のポルシェグループCカーの始祖【忘れがたき銘車たち】
『トラスト・ポルシェ956(1983年)』輝かしき日本のポルシェグループCカーの始祖【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
FIA F2王者レオナルド・フォルナローリを含む若手3人がマクラーレンの育成プログラムに加入
FIA F2王者レオナルド・フォルナローリを含む若手3人がマクラーレンの育成プログラムに加入
AUTOSPORT web
ブーツェンVDSがGT3メーカーをスイッチ。2台のポルシェでGTWCヨーロッパ参戦へ
ブーツェンVDSがGT3メーカーをスイッチ。2台のポルシェでGTWCヨーロッパ参戦へ
AUTOSPORT web
ポルシェが2026年モータースポーツ体制発表…フォーミュラEと耐久レースに注力…『911 GT3 R』改良型も投入へ
ポルシェが2026年モータースポーツ体制発表…フォーミュラEと耐久レースに注力…『911 GT3 R』改良型も投入へ
レスポンス
日本チームも出場する2025-26アジアン・ル・マン開幕戦のエントリーリストが公開。48台が集う
日本チームも出場する2025-26アジアン・ル・マン開幕戦のエントリーリストが公開。48台が集う
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1、2026年型マシンの発表日を公表。ホンダPUを搭載、ニューウェイが設計を手がけた『AMR26』
アストンマーティンF1、2026年型マシンの発表日を公表。ホンダPUを搭載、ニューウェイが設計を手がけた『AMR26』
AUTOSPORT web
ジェネシス、ドライバー6名の組み合わせを発表。2台の『GMR-001』の車番も明らかに
ジェネシス、ドライバー6名の組み合わせを発表。2台の『GMR-001』の車番も明らかに
AUTOSPORT web
チームWRTが2026年のWECブロンズドライバーを正式発表。ロッシ不参戦の可能性がさらに高まる
チームWRTが2026年のWECブロンズドライバーを正式発表。ロッシ不参戦の可能性がさらに高まる
AUTOSPORT web
新代表決定も、アストンマーティンが“事実上の代表”を雇う? ホーナーは候補に挙がらず
新代表決定も、アストンマーティンが“事実上の代表”を雇う? ホーナーは候補に挙がらず
AUTOSPORT web
ラリー引退のロバンペラ、2026年1月のトヨタFRオセアニアでフォーミュラレースデビューへ。ハイテックから参戦
ラリー引退のロバンペラ、2026年1月のトヨタFRオセアニアでフォーミュラレースデビューへ。ハイテックから参戦
AUTOSPORT web
フジテレビ、F1国内放送・配信の独占契約を締結。地上波番組も復活、『F1 TV』と連携しコンテンツが拡充
フジテレビ、F1国内放送・配信の独占契約を締結。地上波番組も復活、『F1 TV』と連携しコンテンツが拡充
AUTOSPORT web
BMWが2026年ドライバーラインアップを発表。IMSAのペアリングをマイナーチェンジ
BMWが2026年ドライバーラインアップを発表。IMSAのペアリングをマイナーチェンジ
AUTOSPORT web
TOYOTA GAZOO Racingが2026年からハースF1チームのタイトルパートナーに! 関係を強化し『TGRハースF1チーム』として参戦へ
TOYOTA GAZOO Racingが2026年からハースF1チームのタイトルパートナーに! 関係を強化し『TGRハースF1チーム』として参戦へ
AUTOSPORT web
アルピーヌ、2026年F1ローンチイベント開催日を発表。メルセデスエンジン搭載ニューマシンのカラーリングを披露か
アルピーヌ、2026年F1ローンチイベント開催日を発表。メルセデスエンジン搭載ニューマシンのカラーリングを披露か
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリー、望外の初年度に満足『ジョーカーなし』の2026年にも自信
アストンマーティン・ヴァルキリー、望外の初年度に満足『ジョーカーなし』の2026年にも自信
AUTOSPORT web
伝統あるチームに留まるか、チャンスを求め新参キャデラックに移るか。選択を迫られる周冠宇
伝統あるチームに留まるか、チャンスを求め新参キャデラックに移るか。選択を迫られる周冠宇
AUTOSPORT web

みんなのコメント

14件
  • bla********
    BOPやめない限りつまらないから良いと思うよ
  • nih********
    VWグループだからね
    アウディにしろ、ランボにしろ
    ここのグループはすぐに撤退するから
    不思議はないか。

    ポルシェにだけは続けて欲しかったけどなー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村