現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリSF90ストラダーレ 1000psのプラグイン・ハイブリッド 予想価格/スペック/内装

ここから本文です

フェラーリSF90ストラダーレ 1000psのプラグイン・ハイブリッド 予想価格/スペック/内装

掲載 更新
フェラーリSF90ストラダーレ 1000psのプラグイン・ハイブリッド 予想価格/スペック/内装

もくじ

ー SF90ストラダーレ 画像8枚公開
ー SF90ストラダーレ 加速性能/最高速
ー SF90ストラダーレ デザイン/空力
ー SF90ストラダーレ 内装/納車時期

『フェラーリSF90ストラダーレ』すべての画像をみる

SF90ストラダーレ 画像8枚公開

フェラーリが、「SF90ストラダーレ」を発表した。跳ね馬の歴史上、最もパワフルで、最も先進的で、最も加速性能の高いロードカーである。

SF90という名前は、フォーミュラ1の2019年シーズンに参戦するマシンから得たもの。開発期間中は、プロジェクト173というコードネームが使われていた。

最も注目すべき数字は、1000psというシステム最高出力である。ラ フェラーリを37ps上回り、フェラーリ史上最もパワフルなロードカーということになる。

・エンジン:F154ツインターボV8
・排気量:3990cc(488ピスタは3902cc)
・エンジン最高出力:780ps/7500rpm
・エンジン最大トルク:81.6kg-m/6000rpm

完全にリデザインされたというエンジンは、ターボを低くマウントし、フライホイールを小さくすることで、重心を下げることに成功した。

V8に組み合わされるのは3基のモーターだ。2基がフロント、1基がリアのエンジンとギアボックスの間に搭載される。SF90ストラダーレは、四輪駆動なのである。

・モーター最高出力:220ps(3基合計)
・バッテリー容量:7.9kWh
・EV航続可能距離:25.7km
・EV最高速度:135km/h

比較的小さなリチウムイオン・バッテリーパックは、プラグインで充電することが可能(充電に要する時間は未発表)であり、エンジンをジェネレーターとして利用することもできる。

そして、新型フェラーリの加速性能は期待を裏切らないものだった。

SF90ストラダーレ 加速性能/最高速

SF90のV8+モーターというパワーユニットに組み合わされるのが、新開発の8速デュアルクラッチ・オートマティック・ギアボックスだ。

このドライブトレインにより達成されるパフォーマンス・スペックは、

0-100km/h加速:2.5秒
0-200km/h加速:6.7秒
最高速度:341km/h

と発表された。SF90ストラダーレについては、最高速度が最重要ではないと話すフェラーリ。一方で、フィオラーノのテストトラックでは、SF90がラ フェラーリを1周で64m引き離すと説明している。

また、パワーモード・セレクターも新しくなりeマネティーノと名付けられた。

ドライブモードは、バッテリー走行の「eドライブ」、初期値の「ハイブリッド」、バッテリーのフルチャージにエンジンを活用する「パフォーマンス」、モーター出力を最大限使用する「クオリファイ」という4種類を用意。

プラットフォームは新開発のもので、跳ね馬初のシリーズ・プロダクション複合素材シャシーだ。アルミニウムとカーボンファイバーを使用している。

乾燥重量は、なんとラ フェラーリを15kg下回る1570kg。パワー・トゥ・ウェイト・レシオは、フェラーリのロードカーとして最も優れている値を達成した。ねじれ剛性は、従来型プラットフォームから40%も向上しているという。

続いて、車体制御システム、デザインについても見ていこう。

SF90ストラダーレ デザイン/空力

SF90ストラダーレの技術トピックとしては、新開発のエレクトリック・サイド・スリップ・コントロール(eSSC)が挙げられる。エンジンとモーターが発する出力を、状況に応じて各輪に配分するよう設計されたトラクション・コントロールを実現するものだ。

また、ブレーキ・バイ・ワイヤ制御システムを搭載。ブレーキングトルクは、油圧システムとモーターに分配され、ハードブレーキング時には伝統的な油圧ブレーキは回生のためだけに使用される。さらにフロントアクスルには、トルクベクタリング・システムを導入し、内外輪のトラクションを制御する。

こうしたテクノロジーを採用するSF90の外観は実に刺激的だが、フェラーリのヘリテージと最新の空力の最適解を求めたものだ。

まず、SF90ストラダーレには、標準型と「アセット・フィオラーノ・パッケージ」という2種類のボディスタイルが用意される。

後者はサーキット走行のために快適性をいくぶん差し控えた仕様だという。丈の高いリアスポイラーの装備、内装の簡略化、カーボンパーツの使用により、30kgの軽量化を果たしている。

キャビンエリアはこれまでのフェラーリより20mm低く、跳ね馬のデザインキューでもあるフライング・バットレスは大型化されている。「C」の形をしたヘッドライトは、マトリックスLEDを使用し、ブレーキの冷却に使う吸気口が傍らに設けられている。

250km/h走行時のダウンフォースは、390kgを達成。これはラ フェラーリより30kg優れていることになる。

インテリアの画像も公開されている。

SF90ストラダーレ 内装/納車時期

SF90の内装は全く新しいもので、ダッシュボードには新しいインターフェイスと16インチのデジタルメーターを装備。すべてのインフォテインメント機能、車両設定は、これを介して行うが、空調と運転支援機能についてはステアリングに設置されたアイコンを利用する。

またヘッドアップディスプレイを初めて搭載したほか、車内からドアを開けるときはボタンを使用する。

SF90の価格は現時点では未発表。しかし、カスタマーからのフィードバックを取りまとめ次第、来週には明かされる予定だという。50万ポンド(6912万円)~75万ポンド(1億369万円)との噂もある。

ただ、マーケティング・アンド・コマーシャル部門を率いるエンリコ・ガッリエラは「ラ フェラーリより低く抑え、812スーパーファストより高額」と話している。

SP90ストラダーレは、シリーズ・プロダクション・モデルであり、さっそく2000名のカスタマーが内覧会に招待されたという。「多くの方がすでに1台オーダーしております。これからお申し込みなる場合は、長くお待ち頂くことになります」

1号車の納車は2020年初めにイタリアで行われると言われている。そして夏までには世界中のカスタマーのもとに届く見込みだ。

こんな記事も読まれています

目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
AUTOSPORT web
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
AUTOSPORT web
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
乗りものニュース
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
motorsport.com 日本版
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
くるまのニュース
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
VAGUE
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーで肝心要の「位相合わせ」の極意を伝授!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーで肝心要の「位相合わせ」の極意を伝授!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5340.05910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5290.07990.0万円

中古車を検索
SF90ストラダーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5340.05910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5290.07990.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村