現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > GT4仕様のロータス「エミーラ」誕生! 正式発表前に詳細を一部紹介

ここから本文です

GT4仕様のロータス「エミーラ」誕生! 正式発表前に詳細を一部紹介

掲載 更新
GT4仕様のロータス「エミーラ」誕生! 正式発表前に詳細を一部紹介

■早くも登場した「エミーラ」のGT4仕様とは

 ロータスは、2021年7月に発表した「エミーラ」のレース対応モデルである「エミーラ GT4」を発表した。このプロジェクトのパートナーはRML Groupだ。

【画像】ロータス「エミーラ」のすべて見せます!(23枚)

●ロータスのレース仕様への変更は朝飯前

 ロータスといえば、ロードカーのほとんどがレースに参加することを見据えて開発されており、エミーラも例外ではない。最新の安全規制を満たすために軽量モータースポーツコンポーネントと機器を採用することで、比較的簡単にハンドビルドされた公認のパフォーマンスマシンになるのである。

 ヘセルを拠点とする開発チームは、卓越したダイナミクスと高速安定性を実現するために、精密工学を重要視している。高度な複合素材ボディワークにより軽量化され、車両乾燥重量は1260kg。

 外装は、エミーラの高度なエクステリアデザインをさらにトラック用に最適化したGT4エアロダイナミクスを採用。リアの巨大なGTウイングと、フロントのリップスポイラーはひと目で分かる変更点だが、そのほかはあまり大きな変更が見られないのは、もともとのエミーラのエアロダイナミクスが優れていたという証拠でもある。

 エンジンはトヨタがレースで実証済みの3.5リッターV型6気筒スーパーチャジャーを搭載し、最高出力は405.5ps/7200rpmを発揮する。これに組み合わせられるトランスミッションは、Xtrac製6速シーケンシャル(パドルシフト付)だ。

 サスペンションはフロントとリアともにダブルウィッシュボーン式で、オーリンズ製のコイルオーバーダンパーを採用している。

 タイヤはピレリ「Pゼロ GT4」を装着し、サイズはフロントが265/645-18、リアが305/680-18となる。

 レース用としての安全装備は、FIA準拠のロールケージ、6点式ハーネスと消火器程度で、これにFIA承認の96リッター安全燃料タンクが加わる。

* * *

 ロータスのレースプログラムマネージャーであるリチャード・セルウィン氏は、エミーラ GT4について次のようにコメントしている。

「エミーラの発表、そしてエミーラの次のステップとなるエミーラ GT4が発表できたことを嬉しく思います。私たちはRML Groupのチームと協力してレースで勝利を収めるパフォーマンスが発揮できるように努めてきました」

 そして、RML Groupのコマーシャルディレクターであるサイモン・ホロウェイ氏は、「私たちは、ロータスとエミーラ GT4とコラボレーションできることを光栄に思います。両社は長いモータースポーツの経験があり、お互いの経験をベースにロータスと共に、このようなエキサイティングな時期を迎えられ、私たちのビジョンと価値観を提供できるのは大歓迎です」とコメント。両社の関係が順調であることをアピールした。

 また、ロータスのヴィークル アトリビュート ディレクターで、プロジェクト当初からエミーラ GT4の開発に携わっているギャバン・カーショウ氏は、「エミーラのために開発された新しいシャシは、高性能レースカーの完璧な出発点です。世界のモータースポーツ界に戻り、素晴らしいレースカーを発表することが出来たことを、ロータスのスタッフ全員がとても興奮しています」とコメント。

 ギャバン・カーショウ氏は、ロータスレースカーのGTチャンピオンシップを獲得したドライバーでもあるので、氏の高い評価は言葉どおりに期待できるだろう。

 エミーラ GT4は、2021年の後半にヘセルテストトラックでのイベントで、正式に発表され、販売が開始される予定だ。ロータスは、2022年シーズンに向けて限られた数のエミーラ GT4レースカーを製造し、世界の需要に合わせて2023年の生産を増やすことを目指している。

こんな記事も読まれています

プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村