ディフェンディングチャンピオンのアキュラ、王座奪還を狙うキャデラック、帰ってきた耐久の雄ポルシェ、そして新参のBMW。計4つの自動車メーカーがLMDhプラットフォームの基でまったく新しいプロトタイプカーを製造して覇を競い合う、2023年IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権GTPクラスのスタートが約1カ月後に迫るのに先立ち、12月7~8日の2日間にわたって開幕戦の舞台となるデイトナ・インターナショナル・スピードウェイでIMSA公認テストが実施されている。新しい時代の幕開けを前に計9台のLMDhマシンが集ったGTPデイトナテスト初日のパドックから、各種トピックスをお届けする。
■テスト初日は2台のアキュラARX-06がワン・ツーを占める
グロージャンがランボルギーニ入り。インディカーと並行して耐久レースに参戦、LMDh開発も担う
***ウェイン・テイラー・レーシング(WTR)は、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイでの最初の2セッションで非公式ながらタイムチャートのトップに立った。リッキー・テイラー、フィリペ・アルバカーキ、ルイ・デレトラズ組10号車アキュラARX-06は、4時間にわたって行われた午後セッションで1分36秒103を記録した。
***10号車に続いたのは、同じアキュラARX-06を走らせるメイヤー・シャンク・レーシング(MSR)の60号車で、トム・ブロンクビストと新加入コリン・ブラウン、助っ人のエリオ・カストロネベス&シモン・パジェノーという4名がドライブするマシンは、トップの車両から0.074秒遅れた。
***WTRの第4ドライバーであるブレンドン・ハートレーは、今週末のFIAガーラでTOYOTA GAZOO Racingのセバスチャン・ブエミ、平川亮とともにWEC世界耐久選手権チャンピオンの表彰を受けるため、今回のテストに出席していない。
***アクション・エクスプレス・レーシング(AXR)が運営する31号車キャデラックV-LMDhは、ふたつめのセッションで75周ともっとも走行距離を稼ぎ、非公式ながら3番手タイムをマークしている。チップ・ガナッシ・レーシング(CGR)の02号車キャデラックとポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ(PPM)の7号車ポルシェ963がこれに続いた。
***一方、真新しいレース用シャシーである24号車BMW MハイブリッドV8とCGRの01号車キャデラックはともに、日中のふたつのセッションを終えた時点では、まだ走行を行っていない。
***BMW MチームRLLのテクニカル兼レース運営ディレクターであるブランドン・フライは、今日中にマシンをコースに出すことがチームの目標だとSportscar365に語った。また、CGRの運営責任者であるマイク・オガーラは、2日間のテストを新しいキャデラックのレースシャシーのシェイクダウンとして利用していると述べている。
***IMSAは、ル・マン24時間レースと同様に、選考委員会の選考に漏れたデイトナ24時間レース参戦希望チームのためのリザーブリストを想定している。シリーズの広報担当者によると、出場が認められたチームと車両を掲載したエントリーリストは来週中に発表される予定だという。
***ロア・ビフォア・ロレックス24時間(開幕戦前の公式テスト)の補足規定では最大61台が参加できるとされているが、デイトナ24時間へのエントリーリクエストは火曜日の締め切り時点で70台以上となっていたことが理解されている。
■RLLとチームWRTにとってWIN-WINの状況
***LMDhプロジェクトリーダーのマウリツィオ・レスキウタがSportscar365に語ったところによると、BMWはロレックス24時間に8人目のドライバーを起用するかどうかをまだ決定しておらず、現在「議論中」であるという。
***2024年からBMW MハイブリッドV8を用いたWECハイパーカープログラムを運営するチームWRTのメンバーは、インディアナ州ジオンズビルにあるレイホールの新しいワークショップで、チームRLLがIMSAで走らせる2台目のクルマの組み立てを支援している。このふたつめのシャシーは12月15日、サーキット・オブ・ザ・アメリカズ(COTA)でのテスト時にロールアウトする予定だ。
***チームWRTのメンバーが派遣されていることについて、レスキウタは次のように述べた。「これは、彼らが自分たちでマシンを製作する前にスキル習得のスピードアップを図ることができ、また、すべての人が休まずに働いているこのピーク時にレイホールチームを助けることができるため、WIN-WINの状況だ」
■複数名がセブリングでのダブルヘッダーを敢行予定
***ポルシェのLMDhディレクターであるウルス・クラトレによると、ポルシェ963のこれまでの走行距離は2万7000kmに達し、約1万2000マイル(約1万9300km)をテストで走行しているキャデラックを上回った。アキュラとBMWは数字を発表していないが、どちらもポルシェ、キャデラックの後塵を拝しているものと思われる。
***ローレンス・ファントールは、IMSAミシュラン・エンデュランスカップのためにパフ・モータースポーツと契約し、同じ週末に行われるIMSA第2戦セブリング12時間レースとWEC開幕戦セブリング1000マイルレースの両方に参戦する許可をポルシェから得ている。まだ正式発表はされていないが、彼はポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ(PPM)のWECフルシーズンのラインアップに組み込まれることが分かっている。
***デイン・キャメロンとマイケル・クリステンセンの両名は、スーパーセブリングで“二刀流”を披露する予定だ。ポルシェのIMSAとWECの全ドライバーラインアップは、12月17日に開催される『ナイト・オブ・チャンピオンズ』アワードディナーでアナウンスされる。
***CGRの経営陣には大きな動きがあった。スティーブ・エリクセンとマイケル・ハーベイが退社し、マイク・オガーラがチーム全体のオペレーション担当ディレクターに昇進。02号車キャデラックの元カーチーフであるジェイミー・コーツはCGRのIMSAプログラム・チームマネジャーに就任した。
***01号車キャデラックのレース・ストラテジストを務めていたピーター・バロンは、同門のAXRに移籍し、新たに“ドライバー・パフォーマンス・ オプティマイゼーション”という役職に就いている。バロンは、ジャック・エイトケンをエンデュランスカップレースのためにチームに迎え入れたことで知られている。
***そのエイトケンは火曜日に31号車キャデラックで最初のラップを重ねた。クルマとサーキットの経験はともに「かなり印象的」だったと述べた彼は、「時間が経つにつれ、とても楽しくなっていった。パワーもあるし、ダウンフォースも効いているのを感じることができる」と続けた。
■新型ポルシェ911 GT3 Rのテストを12月半ばに実施
***チームRLLでは、ピアーズ・フィリップスが組織を離脱した。フィリップスはチームの代表を務めていたが、後任はまだ決まっていない。
***ポルシェモータースポーツ・ノースアメリカ社長兼CEOのフォルカー・ホルツマイヤーによると、ポルシェはIMSA GTDのカスタマーチームを対象に、新型ポルシェ911 GT3 Rを使ったプライベートテストを12月17日から18日の2日間、デイトナで行う予定であることをSportscar365に明かした。参加台数は5台を見込んでいるという。
***デイトナ24時間には、今週のテストに参加しているGTDプロのパフ・モータースポーツと未発表のもう1台を含め、少なくとも6台の新型ポルシェ911 GT3 Rが参加する予定だ。
***ACOのコンペティション・ディレクターであるティエリー・ブーベは、IMSAとのグローバル・プロトタイプ・コンバージェンスプロセスの一環として、FIA代表とともに今週から現地入りしている。ACOとIMSAは、金曜日にLMDhテクニカルレギュレーションの最新版を共同で発表した。
***FIA世界モータースポーツ評議会は、12月7日にボローニャで行われる会合で、2023年WECスポーティング・レギュレーションの一連の更新、現行のLMP2レギュレーションの延長、ACOによるGT3ベースのプロ・アマクラスの詳細について承認する予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?