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最高出力は600PS、最大トルクは652Nm!歴代シリーズでベストな乗り心地を実現した日産「GT-R Premium edition T-Spec」

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最高出力は600PS、最大トルクは652Nm!歴代シリーズでベストな乗り心地を実現した日産「GT-R Premium edition T-Spec」

「GT-R」シリーズとしては第3世代にあたる現行の「R35」は、2007年に登場して以来、フルモデルチェンジは受けていないので、今年でデビュー16年目を迎えることになる。しかし、毎年のようにクルマには手が加えられ、アップデートしているので、その性能は、動力、快適ともに向上している。さすがに、2021年末あたりから販売を終了する地域もではじめ、今年で最後、という噂も流れていた。

 しかし、2023年春に突然、2024年モデルが発表された。今回、試乗したのは、特別仕様車として開発された「Premium edition T-spec」だ。「NISMO Special edition」も同時に発表されたが、メーカー発表の資料には、「Pure edition」から「Track edition engineered by NISMO T-spec」まで全6グレードの車両本体価格が記載されていたのだ。価格帯は1375万円~2138万700円まで。試乗車は1896万700円だ。

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突然、現れた2024年型「GT-R」はどこが進化した?

 突然、現れた2024年型「GT-R」だが、当然のように進化を遂げている。ボディはホイールベースなどの基本型は同じだが、スタイリングも手が入っている。フロントとリアのバンパー形状が変わった。リアウイングも含めて、空力性能向上のためにデザインを新しくしている。空気抵抗を増やさずダウンフォースを増加させた。



 タイヤの接地性やハンドリング性能も高めているが、それはあとで実感することになる。パワーユニットはデビュー以来、変わらずV6、3.8ℓツインターボだが、最高出力はデビュー当時の480PSから600PS、トルクも588Nmから652Nmにアップしている。ミッションは6速AT。このあたりのスペックは時代を感じさせる。

 今回はこのスペックは変わらずに、走行中のノイズや振動を低減する新車外騒音規制対応の新構造マフラーを新たに開発し、装着した。さらにサスペンションセッティングと専用のカーボンセラミックブレーキなどを特別装備している。

 同時に公開された「NISMO」は、リアウイングのデザインを新しく、大きくし、前輪のメカニカルLSD追加に合わせて4WDの制御を最適化し、前後のトルク配分の制御でコーナリング性能も向上している。室内では専用のRECARO製カーボンバケットシートも新しくなっている。さらにパワーユニットのパーツもバランス重視にするなど、精度を高めている。



2024年モデルはさらに乗り心地が進化

話を「Premium edition Premium edition T-spec」に戻す。試乗車は専門誌などの試乗ですでに6000kmほどを走行している状態。低めのポジションで準備する。センターパネルにあるセットアップスイッチで、ミッション、ショックアブゾーバー、VDC-Rのレベルを選択する。ノーマルモードをキープして走り出す。ミッションはオールラウンドな動き。ショックは日常からスポーツをカバー、VDC-Rも日常走行の大半をカバーするオールラウンドな制御だ。走り出して気づくのはミッションやデフからの音が格段に小さくなったこと。静粛性は格段に向上した。



「GT-R」は2022年モデルに乗ったのが最後だったが、大きな驚きは、乗り心地だ。「GT-R」の乗り心地は年々改善されてきたとはいえ、一般公道では硬く、上下動も厳しかった。あくまでも、フラットで舗装レベルの良いサーキットでの走行用にセッティングされていた。ところが、ここ1~2年の「GT-R」の街中の乗り心地はかなり良くなってきたと思っていた。しかし、2024年モデルはさらに乗り心地が進化していた。

 ショックアブゾーバーをRモードからNORMALモードに切り替えると、路面からの細かい上下動やゴツゴツとした動きがほとんど消えたのだ。タイヤ(ダンロップSPスポーツMAXX GT600)からの振動もかなり消えているのだ。正直、こんなに乗り心地の良い「GT-R」は初めての体験だった。そのセッティングのしなやかさは、低速コーナーでは時として、ボディの横揺れさえ感じされるほど。コーナーでのGではなく、ロールを体感する「GT-R」は、これまでの「GT-R」史上、初めての体験だった。それでいながら、この乗り心地のよくなった「GT-R」がつまらないクルマというと、まったく違う。

 走り出してからのV6、3.8ℓツインターボの音は低く、野太い音質。そのまま5000回転をオーバーしても音は高まらない。さすがに実用的ではないが、静粛性は確実に進化している。もちろん実力は0→100km/hを3秒台で走りきる実力を保ち続けている。

 リアシートは座面は長いが前席の下にクツ先が入らないので、足元の空間はミニマム。頭上はリアウインドウで、額に太陽の光があたるほど。身長160cmが限界のプラス2シート。セパレートの2人掛けは、長時間座りたくない空間だ。

 さすがにレシプロ3.8ℓツインターボ+6速ATの「GT-R」は、本当に2024年モデルが最終型だろう。と同時に、これまでの「GT-R」の中で、ベストな乗り心地を完成させた。これならガマンしなくても街乗りができそうだ。

■関連情報
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/gt-r.html

取材・文/石川真禧照  撮影/萩原文博

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みんなのコメント

1件
  • M
    まだ当分の間販売するつもりだから、バンパーのデザイン変えたり、マフラー再設計してまで音量規制パスさせたりしたんでしょう。
    これで最後詐欺の片棒を担がないで頂きたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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