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第3世代の新型スペーシアに「車いす移動車」を設定

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第3世代の新型スペーシアに「車いす移動車」を設定

 スズキは2023年12月8日、2023年11月に全面改良した第3世代の新型スペーシアをベースとする福祉車両ウィズシリーズの「車いす移動車」を設定し、2WD車を2023年12月22日に、4WD車を2024年3月21日に発売すると発表した。

車種展開は以下の通り。

スズキ・スペーシアが全面改良して第3世代に移行。スズキならではの軽スーパーハイトワゴンとしての魅力が大きく進化

ハイブリッドG リアシート無車:2WD178万6000円/4WD189万5000円

ハイブリッドG リアシート付車:2WD182万1000円/4WD193万円

ハイブリッドX リアシート付車:2WD190万6000円/4WD201万5000円

 新しいスペーシア「車いす移動車」は、より利便性を高めた機能装備を採用するとともに、先進安全運転支援システムのさらなる拡充を図ったことが特徴である。

 まず機能装備の面では、テールゲート一体型スロープに前倒し機構を新採用したことがトピック。スロープ格納時は室内側に倒すことで床面がフラットになり、乗車人数や積載物などに合わせて室内空間を多様にアレンジすることを可能とした。また、回転タイプの車いす乗員用手すりを新規に装備。車いす乗員者がより掴みやすい位置に手すりを配置できるよう配慮した。さらに、車椅子簡易固定装置を販売会社装着アクセサリーとして用意。電動ウインチで車いすを引き上げるだけで、車椅子簡易固定装置のフック部分に車いす側のアンカーバーが引っかかってしっかりと固定され、車いすの乗せ降ろしがより容易になった。ほかにも、ビッグオープントレー(助手席)やオープントレー(運転席)、ドアトリムポケットなど多彩な収納スペースを設置したほか、スリムサーキュレーターおよびロールサンシェード(ハイブリッドX リアシート付車に装備)や音声案内機能などを採用し、利便性と快適性をいっそう高めている。

 先進安全運転支援システムについては、大幅に進化した「スズキセーフティサポート」を採用する。ミリ波レーダーと単眼カメラの組み合わせにより、検知対象を車両や歩行者、自転車、自動二輪車とし、交差点での検知にも対応した衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」を全車に標準で装備。また、フロントバンパーとリアバンパーに内蔵した超音波センサーが前方・後方の障害物との距離を測り、衝突の可能性があると判断した場合に衝突被害軽減ブレーキによる衝突の回避または被害軽減を図る「低速時ブレーキサポート(前進・後退)」や「後退時ブレーキサポート」を全車に設定する。ほかにも、車線逸脱抑制機能や標識認識機能、SRSカーテンエアバッグなど、ベース車と同等の安全装備を導入した。

 パワートレインはベース車と共通で、発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)により減速時のエネルギーを利用して発電し、専用リチウムイオンバッテリーに充電して、その電力を活かして加速時にはモーターでエンジンをアシストするマイルドハイブリッドシステムを採用した自然吸気エンジン仕様を設定。システムはR06D型657cc直列3気筒DOHC12V・VVTエンジン(最高出力49ps/6500rpm、最大トルク5.9kg・m/5000rpm)にWA04C型モーター(最高出力1.9kW/1500rpm、最大トルク40Nm/100rpm)を組み合わせて搭載する。トランスミッションには軽量化と高効率化を果たした新CVTを採用。また、駆動機構には2WD(FF)のほか、新規にフルタイム4WDを設定した。

文:カー・アンド・ドライバー 大貫直次郎
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みんなのコメント

4件
  • zpf********
    スズキ盤N-BOXであり、これもパレットと同じく失敗作といえる
    明らかに普通車の方が安全であるという証拠もあがっています、普通車の方は事故しても原型をとどめるが、コイツらはぺしゃんこになる、つまり事故しても力の逃げ場がないと言うことだ
    つまり、こんなのに車イスをのせるなどは利用者が危険過ぎる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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