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独自のフルハイブリッドシステムを採用したルノー・ルーテシアが待望の日本上陸

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独自のフルハイブリッドシステムを採用したルノー・ルーテシアが待望の日本上陸

ルノー・ルーテシアにフルハイブリッドモデルの「ルーテシアE-TECH HYBRID」を新設定。WLTCモード燃費は輸入車最高レベルの25.2km/リットルを実現

 ルノー・ジャポンは2022年6月30日、人気ハッチバック車のルーテシアにフルハイブリッドモデルの「ルーテシアE-TECH HYBRID(イーテックハイブリッド)」を設定し、同日より販売を開始した。

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車種展開および車両価格は以下の通り。
ルーテシアE-TECH HYBRID:329万円
ルーテシアE-TECH HYBRIDレザーパック:344万円

 新設定のルーテシアE-TECH HYBRIDは、既存のガソリン車のルーテシアと同様のCMF-Bプラットフォームを採用したうえで、ルノーが独自に開発した軽量・コンパクト、ダイレクトかつスムーズなドライブフィールが特長のフルハイブリッドシステム“E-TECH HYBRID”を搭載する。パワートレインはピストンやコネクティングロッド、クランクシャフト、そしてエンジンマッピングといった機構を再設計したH4M型1597cc直列4気筒DOHC16Vガソリンエンジン(最高出力91ps/5600rpm、最大トルク144Nm/3200rpm)に、最高出力36kW/1677~6000rpm、最大トルク205Nm/200~1677rpmを発生するメインの駆動用Eモーター、最高出力15kW/2865~1万rpm、最大トルク50Nm/200~2865rpmを発生する始動および発電用モーターのHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)、容量1.2kWh(250V)のリチウムイオンバッテリーでシステムを構成。トランスミッションにはF1で培った技術を活用した、電子制御ドッグクラッチ付マルチモードATを採用する。また、エンジン側は4速、メインモーター側は2速の変速機構を持ち、これらを合わせて計12通りの変速比を設定した。

 走行状況に応じてシリーズ、パラレル、エンジン駆動のみと、効率を最適化させたことも要注目だ。発進時はエンジンを使用せずに低速域で効率の高いモーターのみで駆動し、また中速域ではモーターとエンジンを最適に組み合わせることで素早いレスポンスと息の長い加速を実現。さらに高速域では、巡行時で効率の高いエンジンを積極的に使用し、追越時にはエンジンにモーターのアシストを加えることで力強い加速を発揮する。合わせて、減速時のバッテリー回生システムを導入。シフトポジションを B(ブレーキ)位置にするとエネルギー回生能力が高まり、かつクリーピング速度まで事実上のワンペダルドライブが可能となる仕組みも採用した。燃費性能はWLTCモードで25.2km/リットルと、輸入車の最高レベルを成し遂げている。

 エクステリアに関しては、リアゲートへのE-TECH ロゴの貼付、シャークアンテナの装着、クロームエキゾーストフィニッシャーの省略を図ったこと以外は、基本的にガソリン車のルーテシアと共通。ボディカラーはブルーアイロンM、ルージュフラムM、オランジュバレンシアM、ブラングラシエ、ノワールエトワールMの5色をラインアップした。

 内包するインテリアは、シフトベースへのE-TECHロゴの配備、7インチデジタルインストルメントパネルへのエネルギーフローの表示、ラゲッジフロアボードの省略などを実施したことを除いて、基本的にガソリン車のルーテシアと同仕様。内装カラーはブラックとライトグレーを設定し、シートはルーテシアE-TECH HYBRIDにファブリック×レザー調コンビ表皮を、ルーテシアE-TECH HYBRIDレザーパックにレザー表皮(前席ヒーター機構付)を採用した。

 先進安全運転支援システムの面では、道路上の白線や黄線を検知し、車線をはみ出しそうになった場合にインジケーター表示で警告し、必要に応じて車線を維持するようハンドル操作をアシストするレーンキープアシスト(車線逸脱防止支援)を標準で採用。それ以外の機能装備は、基本的にガソリン車のルーテシアに準拠している。

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