デビュー以来、Bセグメントの本格スポーツモデルとしての地位を守り続け、現行型で4代目となるスイフトスポーツ。高性能でありながら200万円程度という手ごろな価格も魅力的だ。
現行モデルの登場は2017年9月。今年でデビューから4年近くが経過するとあって、最近はちょっと目立たなくなってきてたところもあるが、しかし今でもスイフトスポーツは約200万円で買える世界一楽しいクルマなのではないだろうか!?
クルマ界の巌流島決戦!! 永遠のライバル スズキ対ダイハツ 軽7番勝負 いざ尋常に勝負!!
そこで、ハンドリングや動力性能などを再評価するとともに、真のライバル車は何か? など、スイフトスポーツの魅力に今、あらためて迫る!
文/橋本洋平
写真/ベストカー編集部、スズキ
【画像ギャラリー】ニッポン、いやいや世界の宝!? スイフトスポーツを画像でチェック!
■最近では考え難いレベルで、価格と豪華さを両立!
200万円前後で買える世界一楽しいクルマは何か? そんなお題を突き付けられた時、真っ先に頭に浮かんだのがスズキのスイフトスポーツだ。
いまじゃ軽自動車でも200万円を超すものが多いが、このクルマは1.4Lターボを備え、実は全幅1735mmの3ナンバー。軽自動車級の値段なのにこの豪華さ、それだけでもグッとこないだろうか?
ただ、スイフトスポーツを名乗るからには走りだって忘れておらず、車両重量は970kgという軽量ぶり。
ノーマルのスイフトに対してエンジンもボディも差別化されているが、予防安全装備や全方位モニターが付いた仕様でメーカー希望小売価格が207万200円。予防安全装備レス仕様だと187万円台から買える
超高力鋼板を先代モデルの3倍も使用し、70kgほどシェイプアップしてコンパクトホットハッチならではの世界観を大切にしているところがエライし、大人4人がシッカリ乗れるという実用性も兼ね備えているところも注目だ。
■ターボトルクが魅力を最大化
エンジンは1.4Lターボで、最高出力は103kW(140ps)/5500rpm、最大トルク230Nm/2500-3500rpmという実力を持つ。実はコレ、先代の1.6NAエンジンの頃からはわずか3kW(4ps)しかパワーアップしていないのだが、注目なのは最大トルクが70Nmも高まっているのだ。
ダウンサイジングターボでどうなの? と気にする人もいるだろうが、実はとっても速いエンジンで、スタートダッシュは他社同クラスのスポーツモデルにかなりの差をつける。
1.4L直4の直噴ターボエンジンは最高出力103kW(140ps)/最大トルク230Nmを発生。技術的に抜きん出た特徴があるわけではないが、軽量なボディをグイグイ加速させる
このエンジンには6MTとCVTではなく6ATがラインアップされていることもポイントのひとつ。いずれもダイレクトな走りが楽しめる。特に最大トルク発生回転が2500rpmと比較的低回転であり、レブリミットも6000rpmとさほど上がないエンジンたためATのマッチングもなかなかだ。
先代スイフトスポーツの上まで爽快に回るNAエンジンも魅力だったが、この1.4Lターボエンジンには先代にはないトルクという武器がある。だからこそATでも充分に面白いと! なるのだろう。ちなみに0-100km/h加速は先代型よりも6MTモデルで約20%、ATモデルで約25%も向上しているそうだ。
ならばMTは必要ないのかと言えば答えはノーだ。小気味よくキマるシフトフィールはもちろんATでは味わえない世界。操って楽しいのは断然MTだ。
■ライトチューニングでも驚くほど速くなる
さらに多少のチューニングメニューで200psほど達成できてしまうところがスイフトスポーツの面白さのひとつなのだが、それに耐えるにはやはりMTは必須になる。
そこまでやるとこのクルマは大化けし、例えば筑波サーキットで1分4秒台に突入するくらいの実力までアップ。なかには3秒台に突入してしまうなんていう異次元のクルマも、実はライトチューニングだったというオチまであるほど。
そもそもノーマルでは1分11秒あたりがやっとなのだが、そこから一気に別次元の世界へと突っ込めるところがスイフトスポーツの面白さといっていい。
「クラス上をカモる」という、昔ながらのホットハッチの世界観は相変わらず。そんなチューニングモデルに何度か試乗したことがあるが、「これがスイフトスポーツなのか?」といつも驚く。タイトターンからの脱出はとにかく鋭く、ハイスピードまで一気に加速を重ねて行くのだ。
興味深いのはやはり低速トルクで、筑波だと2速を使用せずに走ったほうがタイムを出しやすい。いままでのようにエンジンをガンガン回してタイムを削ろうと言うタイプではないところがイマドキな感覚だ。
こんな同クラス以上の速さを手にすることが可能となったのは、シャシー性能が高かったということもあるだろう。
■シャシー性能はノーマルのままで極めて高い
前述したようにスイフトスポーツは今のモデルから3ナンバー化に踏み切った。ベース車に対してフェンダー、ドアパネル、そしてリアクォーターパネルまで変更し、トレッドは先代に対して30ミリも拡大している。
おかげで安定性はすこぶる高くなり、高速コーナーでも躊躇なく行けるクルマにノーマルの時点で仕上がっていた。
もちろんそれだけでなく、ノーマル車に対してスポット打点を拡大。アンダーカバーをボディ下部に備え、高速走行時の安定性や燃費に対する考えも改められているのだ。
高張力鋼板を多用して軽量化を実現。さらに補強されボディ剛性も向上。JNCAPでも、スイフトが衝突安全性能星5を達成している
発表当時、開発担当者は「1トンを切る車体で200km/hオーバーの世界を成立させるためには、色々とやらなきゃいけなかったんですよ」と語っていたことを思い出す。
日本だけじゃなく海外でも戦おうという本気が伝わってくる作りが随所に散りばめられているのだ。だからこそ、エンジンチューニングしてハイグリップタイヤを装着してもへこたれないのだろう。
■もっと注目されてもいい存在のはず
ここまで来るとライバルはもはや海外にしかいないと本気で思う。価格を抜きにして考えればアバルト595あたりだが、あちらは新車価格でさらに100万円は上。そのチューニングモデルとなればもっとだ。
スイフトスポーツならその差100万円をチューニングに突っ込んでしまえば、速さでいえば国産ハイパワースポーツが視野に入ってくるくらい。下剋上だって夢じゃない。これを面白いと言わずして何を面白いというのだろう? もはやこれはニッポンの宝といっていい。
スイフトスポーツ、お試しあれ
登場からもうすぐ4年という段階で、ちょっと注目されなくなってきてしまったが、このクラスを考えている方々は今一度、スイフトスポーツに注目してみてはいかがだろうか?
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みんなのコメント
100キロ以上で走るスイフトがいました。
次の信号で止まり、運転手を見るとアホそうな顔をしていました。