■冠水時にも強いSUV! 実際にはどのくらいの地上高があれば安心?
浸水・冠水に強いとされるSUVは、通常のクルマと比較して最低地上高が高いことがあげられます。では、最低地上高が何センチ以上あると冠水走行に強いとされるのでしょうか。
自衛隊愛用の「1/2tトラック」は購入可能? みんなが憧れる夢のオフロード車
近年、ゲリラ豪雨などの激しい雨量により、クルマの冠水トラブルが相次いでいます。
お盆が明けた2020年8月でも局地的に激しい雨が降り続いています。その結果、1時間に30mmから50mmの激しい雨にみまわれる恐れがあり、総雨量100mを超える可能性があることから、道路冠水などへの警戒も必要です。
こうした道路冠水時に懸念されるのが、クルマの浸水・冠水トラブルです。クルマは水に弱いため、エンジンまで浸水すると廃車もやむを得ない状況になります。
しかし、悪路走破性が可能なクロスオーバー系のSUVモデルであれば、冠水トラブルをはじめとする自然災害に対してセダンなどよりは強いとされています。
JAFが実施したテストでは、SUV(日産・エクストレイル)とセダン(トヨタ・マークII)の冠水走行をおこないました。
これは、集中豪雨などによるアンダーパス(道路の下をくぐる構造になっている立体交差)が冠水した場合を想定したうえで、セダンとSUVが冠水道路を走りきれるかを検証したものです。
両車を水深30cmと水深60cmのパターン別に、時速10kmと30kmの速度で走行させてみた結果、セダンは水深60cmの時速10kmの段階で走行不可能となりました。一方、SUVは水深60cmの時速10kmまでなら走行可能であることが判明しています。
なお、SUVでも水深60cm時速30kmになると、速度が上がることで巻き上げる水の量が増加し、エンジン下部から大量の水が入り込むので10mの距離でもエンジンが止まります。前述のように、速度を落として走行すれば、水深60cmまで対応できることが分かります。
このように、SUVが冠水走行に強い大きな要因は、一般的なクルマよりも最低地上高を高めに設けているためです。
では、実際のところSUVとセダンを比較した場合、その最低地上高によって冠水耐性はどの程度変わるのでしょうか。
トヨタ販売店の担当者は次のように話します。
「SUVは最低地上高が高くなる分、エンジンルームへの浸水を免れることができ、冠水道路に強いのは確かです。
しかしSUVだからといってすべてのモデルが冠水道路に強いわけではありません。例えば、同じコンパクトSUVの『ライズ』は最低地上高が185mmですが、『C-HR』は2WDが140mm、4WDが155mmとなり、これは『プリウス』の最低地上高130mmとあまり変わりません。
また、『RAV4』ではグレードにより190mmから200mmと異なります。トヨタでいえば、『ランドクルーザープラド』の220mmや『ランドクルーザー』の225mmくらいあれば、普通のセダンなどより冠水道路に強いといえるかもしれません」
※ ※ ※
前出のテストで起用されている日産「エクストレイル」も、最低地上高は205mmでした。
したがって、同じSUVでもC-HRのように最低地上高が200mmに満たないものは、冠水走行性について大きく期待できないといえます。
また、最低地上高を高く設けているSUVでも、クルマが水に弱いということは変わらないため、「すすんで冠水走行をおこなうことはおすすめしない」とトヨタ販売店は話します。
エンジンルームに水が入った段階でエンジンが故障するので、どんなクルマであっても冠水道路はなるべく走行は避けるよう心がける必要があります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ジムニーはSUVじゃないし(笑)
怒られろ。