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2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果

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2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果

 この記事をまとめると

■2024年4月、トラックドライバーに時間外労働の上限規制が適用された

「ちょんまげ」「月光仮面」「墜落」「ガッチャマン」! 携帯電話もSNSもない時代のトラック乗りが使っていた「無線用語」が謎すぎる!!

■この規制強化がかえってトラックドライバーを苦しめているという

■物流の「2024年問題」が生じてからの現場の変化について解説

 トラックドライバーの収入が大幅に減少

 今年の4月から始まった、物流の2024年問題。トラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示が適用され、労働時間が縮小された。その規制内容を額面どおりに捉えれば、トラックドライバーのためを思った内容だと感じられるかもしれない。しかし、それは現場を知らない人たちに限ったもので、トラックドライバーや運送会社からすれば、施行前から歓迎する声など微塵も聞こえてこなかった。当事者たちからここまで評価されなかった愚策も、なかなか存在しないのではないだろうか。

 というのも、労働時間の短縮によって収入が大幅に減ってしまい、生活が立ちゆかなくなるというトラックドライバーが増えることが容易に見込まれたからだ。いうなれば、これまでは960時間程度の時間外労働ではまともに生活できないほどの安い運賃で、トラックドライバーたちは命をかけ、身を粉にして働いてきたのである。そんな彼らに恩恵を与えるどころかより厳しい環境にしてしまうのだから恐れ入るばかり。

 まずは、その部分を改善するほうが先決だっただろう。それに伴い運送能力も低下してしまい、荷物が従来通りに運べなくなるという懸念が、施行前から問題視されてきた。

 そんな物流の2024年問題が施行されてから、現場はどう変わったのか。先日、大阪から鹿児島県まで高速道路で移動したのだが、以前とは明らかに異なる光景を目の当たりにしたのである。

 高速道路を走るトラックの速度が上がった

 まずは、ダブル連結トラックが増えたことに驚かされた。大型トラックの世界にはたくさんの荷物を運ぶことができるトレーラーが存在するが、トレーラーとは運転席を含む牽引車両であるトラクタと、荷物を積む荷台部分、いわゆるトレーラー部分が別個体であり、そのふたつが組み合わさったものを指す言葉。そしてダブル連結トラックは、構造自体はトレーラーとさほど変わらない。異なる部分は、牽引車両にも荷物を積み込む荷台が存在するというところ。つまり、普通の大型トラックに荷台部分のみを連結させて走るような、大型トラックとトレーラーを組み合わせたような存在である。

 それゆえに、一度に運べる荷物の量は大幅に増える。それはもちろん、運送会社側の対策なのだろう。労働時間の短縮によりドライバー不足が避けられないため、新たな車両を導入してまで2024年問題と向き合わざるをえないのだ。

 そして、もうひとつ大きな異変を感じた。それは、大手運送会社の大型トラックが、以前より速度を上げて走っているのである。これまでは会社の規則で、高速道路の最高速度は時速80kmと決められており、わずかでも超過すればドライバーにペナルティを課していたはずの大手運送会社の大型トラックたちが、軒並み90km/hで走行していたのである。

 ほとんどの大型トラックが時速90km/hで走行するようになったことは、正直ありがたいところである。大型トラックが追い越し車線に移るという行為が、物理的に少なくなるためだ。それにより、高速道路の流れそのものはよくなるに違いない。

 しかし、ドライバーとしては意見がわかれることだろう。これまで80km/hで走行することに慣れていたトラックドライバーが、突然90km/hで走れといわれても対応できるだろうか。追い越されることが多かったにもかかわらず、突如として追い越す側になってしまうのだから、それによって受けるであろう精神的疲労には同情せざるをえない。速度が上がるぶん事故による被害も大きくなってしまうため、より危険な状況になっているのは述べるまでもない。

 これももちろん、2024年問題が産み出した結果だろう。時間外労働ができなくなったことで、結局はドライバーに負担がかかる結果となっているのだ。それでいて以前より稼げなくなるのだから、まさに本末転倒な愚策だったといわざるをえないだろう。

 物流の世界は、わたしたちの暮らしと密な関係にある。それだけに、トラックドライバーの苦難は他人事では済まされない。是が非でも、改善を望みたいところである。

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みんなのコメント

71件
  • kuu-
    昭和の時代
    当時の田中角栄さんが、当時の農林水産省のお役人に「農林水産省の役人は確かに権威だが、田んぼの中に入った事も無い人間に農業の事が分かる事がない」と言ったと聞いたが


    日本の政治はその頃から何も変わっていなくて
    現場を知らない頭の良い人達が政策を考えているから、世の中が良くなっているどころかどんどん酷くなっている

    昔の政治家や官僚は貧しい家野での人も多く、一般人の苦労も分かる人も居たと思うが
    今はみんな良いとこでのお方達で、現場なんて分かるはずもないだろ
  • alo********
    お役所の方は運行会社、ドライバーの意見は聞く事無く物事を机上で決めるから後々に問題が発覚する。
    だから官僚は現場の声聞きゃあいいのに、忙しいのかプライドか庶民感覚とズレが生じてしまう。
    そして責任は取らない。
    なぜなら官僚、国は間違わないと思っているから。

    困ったものだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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