■フラットノーズのポルシェで有名なdpモータースポーツを知っているか?
ドイツのポルシェ・チューナー「dpモータースポーツ」を覚えているだろうか。1980年代には、マリオ・アンドレッティのために964型の「911」をベースにフラットノーズのチューニングモデルをクレーマーと共同製作するなど、その実力の高さはポルシェ・ファンにはとくに有名な存在だった。
【画像】こんな「911」が欲しかった! レストモッドした964型とは?(23枚)
もちろん現在でも彼らはポルシェ・チューニングを続けているが、通常のチューングのほかに最近もうひとつのラインとして注力しているのが「レストモッド」である。
レストモッドとは、「レストア+モディファイ」で独自のモデルを製作するというプロジェクトだ。アメリカのシンガーなどは、ポルシェ911のレストモッドではそのもっとも代表的な例といえる。
dpモータースポーツが、レストモッドのベースに選んだのは、ポルシェ911(964型)だ。964型は彼らの全盛期を彷彿させるモデルであり、またそれに対する技術的なノウハウも多く持ち合わせているに違いない。
まずはボディの全景をチェックしてみよう。カルモナレッドメタリックと呼ばれるカラーでペイントされたボディのシルエットからは、このモデルのベースが964型911であると想像できる部分はほとんどない。
まず特徴的なのはフロントのデザインだろう。dpモータースポーツは、このボディキットを「クラシック・カレラ・ワイド・ボディ」とネーミングしているが、確かにその表現どおり、このデザインが狙っているのは、初代911たる901型にほかならない。
それを象徴するのがフロントのデザインで、まずヘッドランプとそれに連続するフロントフェンダーをクラッシックスタイルに作り直した後、964型ではバンパー内にマウントされていたウインカーと補助灯をバンパー上に移動。それによって901型と同じフェイスを作り出している。
■320馬力までパワーアップされたフラットシックス!
フロントバンパーの下にフィットされるスポイラーは、dpモータースポーツ・オリジナルのものだ。ウインドウグラフィックは、細部まで完全に同じデザインというわけではないが、901型のそれを見事に再現しており、ドアミラーもクラシカルな金属製のものが装着される。
リアビューもこのモデルでは大きな見どころのひとつだ。グリルは縦方向にルーバーの入ったクラシカルなデザインを復活し、ポルシェのエンブレムもリアハッチのほぼ全幅を使用する懐かしいスタイルになった。
リアフェンダーは255/40R17サイズのタイヤを収めるためにワイド化されているが、これもまたレストモッドの魅力といえる。
リアに搭載されるエンジンは、ストックでは3.6リッターの水平対向6気筒で250psを発揮していたが、dpモータースポーツは、これを3.8リッター仕様に排気量拡大し、320psの最高出力と370Nmの最大トルクを得ることに成功している。
エグゾーストシステムは専用に設計されたもので、そのサウンドもまたカスタマーを魅了するに違いない。
組み合わせられるトランスミッションは、964型RS用の5速MT。サスペンションにも最新のテクニックが使用されており、KWクラブスポーツのコイルオーバーサスペンションや、一部にはポリウレタン部品が採用されている。
当時のデザインを復活させたマグネシウム製ホイールの内側には強化型のブレーキもその姿が認められるが、これも0ー100km/hを5秒フラットでこなし、最高速280km/hを誇る運動性能を考えれば当然の選択といえるだろう。
インテリアは、カスタマーの好みによって最新の高級オーディオなどを備えている。メーターパネルなどのデザインは901型と同様で、シフトノブはウッド製とされた。レストモッドの世界は、これからますますその趣味性と市場を拡大していきそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どのみち買えないかw
色が渋い