現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2019/20年フォーミュラE:第8戦でギュンターが優勝するも第9戦でダ・コスタのチャンピオンが決定

ここから本文です

2019/20年フォーミュラE:第8戦でギュンターが優勝するも第9戦でダ・コスタのチャンピオンが決定

掲載 更新
2019/20年フォーミュラE:第8戦でギュンターが優勝するも第9戦でダ・コスタのチャンピオンが決定

 8月8~9日、ドイツ・ベルリンのテンペルホーフ空港で2019/20年ABBフォーミュラE選手権の第8戦、第9戦が開催され、マキシミリアン・ギュンター(BMW i アンドレッティ・モータースポーツ)とジャン・エリック・ベルニュ(DSテチーター)が優勝を飾り、第9戦を2位でフィニッシュしたアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチーター)が2戦を残してシリーズチャンピオンを決定させた。

 ニッサン・e.ダムス勢は第8戦でオリバー・ローランドが6位、セバスチャン・ブエミは11位、第9戦ではブエミが3位表彰台を獲得し、ローランドは5位という結果になった。

【19/20フォーミュラE速報】2戦を残し、ダ・コスタが悲願のチャンピオンを獲得

 8月5~6日に行われた第6戦と第7戦に引き続き、ドイツ・ベルリンのテンペルホーフ空港特設サーキットで開催される2019/20年のフォーミュラE。今回の第8戦、第9戦では前2戦とは異なり通常レイアウトのサーキットが使用される。

 そんな第8戦の予選でポールポジションを獲得したのはベルニュとなり、2番手にはギュンターが続いた。ランキングトップのダ・コスタは9番手につけた。

 決勝レースがスタートすると、ポールシッターのベルニュが好ダッシュを見せトップをキープ。3番グリッドのジェローム・ダンブロジオ(マヒンドラ・レーシング)がギュンターのインに入り2番手にポジションを上げる。

 3番手に落ちたギュンターだったが、すぐさま反撃を開始し、1周目の最終コーナーでダンブロシオのインに飛び込み2番手の座を取り戻した。

 スタートから15分後、ジェームズ・カラド(パナソニック・ジャガー・レーシング)とセルジオ・セッテ・カマラ(ジェオックス・ドラゴン)が接触してしまいカラドがスピン。続いて走行していたマシンたちもアクシデントに巻き込まれてしまい、セーフティカーが導入される。

 レースは残り22分から再スタートが切られ、ベルニュは引き続きトップをキープ。2番手ギュンターはアタックモードに入るが集団に飲み込まれてしまい、これは成功せず。

 しかし残り13分から再びトップ争いが激化し、アタックモードを使用したバトルが展開される。そして残り4分という所でギュンターがベルニュのインに飛び込みオーバーテイク、トップに立った。

 2番手に落ちたベルニュはエネルギーが足りないためペースが上がらず、3番手のロビン・フラインス(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)にもかわされてしまう。

 これで2番手に浮上したフラインスは、トップのギュンターを猛烈に追い上げ、ファイナルラップで激しくギュンターを追い立てるがオーバーテイクには至らずギュンターがトップでフィニッシュラインを通過する。フラインスはコンマ1秒差の2位に終わり、3位はベルニュ、4位には9番手から追い上げを見せたダ・コスタが続いた。

 ギュンターはこの優勝でランキング2位に浮上するが、依然としてダ・コスタが68ポイント差という大きなアドバンテージを得てランキングトップをキープしている。

■第9戦は雨模様のなかDSテチーターがワンツーフィニッシュ
 翌日に行われた第9戦の予選ではベルニュがポールポジションを獲得し、2番手にはダ・コスタがつけDSテチーターがフロントロウを独占した。セカンドロウにはローランド、ブエミというニッサン勢が続いている。

 迎えた45分間の決勝レーススタートでは各車クリーンな出だしを見せ、上位勢は順位通りに1コーナーを通過する。しかし2コーナーへの進入でランキング2位につけるギュンターが前方を走行するマシンに接触してしまいフロントが大破、まさかのリタイアとなってしまった。

 このアクシデントによってセーフティカーが導入されるが、レースは残り35分で再スタートが切られる。時を同じくしてピットレーンに雨粒が落ち始めるが、各マシンはそのままレースを続行する。

 残り30分というところでDSテチーターの2台はアタックモードへと入るが、2番手を走行していたダ・コスタは大回りのため4番手まで後退してしまう。しかしすぐさま前車をかわし3番手に浮上した。

 ダ・コスタはその後、2番手のローランドもオーバーテイクし元の順位へと返り咲いてみせる。そして残り27分でDSテチーターの2台は順位を入れ替えダ・コスタがトップ、2番手ベルニュというオーダーに。

 3番手、4番手につけるニッサン勢も懸命にDSテチーターの2台を追うがペースは上がらず、4番手のブエミは5番手走行のニック・デ・フリース(メルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム)にかわされてしまった。

 レース残り13分でブエミはデ・フリースをオーバーテイクし、4番手へと浮上する。そして残り7分というところでトップ2台は再びポジションを入れ替え、ベルニュが首位へ立つ。

 ニッサン勢もこれを見てブエミがローランドをかわしDSテチーター追撃に移るが追い抜くまでには至らない。そして4番手に下がったローランドには5番手のデ・フリースが襲いかかり、半ば強引にローランドのインをこじ開けてオーバーテイクし、デ・フリースが4番手に浮上する。

 45分がたちレースはチェッカーが振られ、ベルニュが優勝、ダ・コスタ2位とDSテチーターの2台がワンツーフィニッシュを決めた。2位でフィニッシュしたダ・コスタは2戦を残してドライバーズチャンピオンに輝き、同時にDSテチーターはチームチャンピオンも確定させた。

 チャンピオンを決めたダ・コスタは「僕のキャリアのなかで何度も諦めかけたことがあった。でも周りの人たちのおかげで、僕は決してそうならなかった。チームメイトのベルニュにも感謝している。厳しいライバルだけど、彼には多くのことを助けてもらったし、このチームですぐに速く走れたのも彼のおかげだ」と語った。

 3位には追撃及ばずニッサン・e.ダムスのブエミが続き、デ・フリースは4位、ローランドが5位という結果になった。2019/20年のフォーミュラE選手権は8月12~13日に最終のダブルヘッダーが開催されシーズンが閉幕する予定だ。

■ABBフォーミュラE選手権第8戦、第9戦順位結果
■ABBフォーミュラE選手権第8戦順位結果
PosNo.DriverTeamLapsQF128M.ギュンターBMW i アンドレッティ・モータースポーツ35224R.フラインスエンビジョン・ヴァージン・レーシング356325J-E.ベルニュDSテチーター351413A.F.ダ・コスタDSテチーター359536A.ロッテラータグ・ホイヤー・ポルシェ357622O.ローランドニッサン・e.ダムス3510764J.ダンブロシオマヒンドラ・レーシング353811L.ディ・グラッシアウディスポーツ・アプト・シェフラー3511920M.エバンスパナソニック・ジャガー・レーシング35191027A.シムズBMW i アンドレッティ・モータースポーツ35161123S.ブエミニッサン・e.ダムス3515127N.ミューラージェオックス・ドラゴン3523132S.バードエンビジョン・ヴァージン・レーシング35201448E.モルタラベンチュリ・フォーミュラEチーム35141533D.アプトNIO 333レーシング3522163O.ターベイNIO 333レーシング35241794A.リンマヒンドラ・レーシング3551817N.デ・フリースメルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム3581919F.マッサベンチュリ・フォーミュラEチーム3513NC66R.ラストアウディスポーツ・アプト・シェフラー3021NC5S.バンドーンメルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム174NC51J.カラドパナソニック・ジャガー・レーシング1317NC6S.セッテ・カマラジェオックス・ドラゴン1012NC18N.ジャニタグ・ホイヤー・ポルシェ1018

■ABBフォーミュラE選手権第9戦順位結果
PosNo.DriverTeamLapsQF125J-E.ベルニュDSテチーター371213A.F.ダ・コスタDSテチーター372323S.ブエミニッサン・e.ダムス374417N.デ・フリースメルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム375522O.ローランドニッサン・e.ダムス373611L.ディ・グラッシアウディスポーツ・アプト・シェフラー3712720M.エバンスパナソニック・ジャガー・レーシング3711836A.ロッテラータグ・ホイヤー・ポルシェ3718994A.リンマヒンドラ・レーシング3771019F.マッサベンチュリ・フォーミュラEチーム376112S.バードエンビジョン・ヴァージン・レーシング3717125S.バンドーンメルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム37201327A.シムズBMW i アンドレッティ・モータースポーツ37161448E.モルタラベンチュリ・フォーミュラEチーム37131564J.ダンブロシオマヒンドラ・レーシング3791666R.ラストアウディスポーツ・アプト・シェフラー3781751J.カラドパナソニック・ジャガー・レーシング37141833D.アプトNIO 333レーシング37231918N.ジャニタグ・ホイヤー・ポルシェ3722207N.ミューラージェオックス・ドラゴン3715216S.セッテ・カマラジェオックス・ドラゴン3724223O.ターベイNIO 333レーシング3719NC28M.ギュンターBMW i アンドレッティ・モータースポーツ021NS4R.フラインスエンビジョン・ヴァージン・レーシング010

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
AUTOSPORT web
トヨタから“4人乗り”の格上「アルファード」誕生! 贅沢仕様「スペーシャスラウンジ」は豪華で広い“スピーカー内蔵リアシート”に癒やされます
トヨタから“4人乗り”の格上「アルファード」誕生! 贅沢仕様「スペーシャスラウンジ」は豪華で広い“スピーカー内蔵リアシート”に癒やされます
VAGUE
日産自動車と本田技研工業が経営統合に向けた検討に関する基本合意締結を正式発表。今後三菱も参画検討
日産自動車と本田技研工業が経営統合に向けた検討に関する基本合意締結を正式発表。今後三菱も参画検討
AUTOSPORT web
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(1)】国際ライセンスを所有、ドイツ中心に各地で旗を振る。イタリアだけは“特別区”?
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(1)】国際ライセンスを所有、ドイツ中心に各地で旗を振る。イタリアだけは“特別区”?
AUTOSPORT web
「エンジン車を長く楽しむ」ためのチューニング、HKSが「東京オートサロン2025」で提案
「エンジン車を長く楽しむ」ためのチューニング、HKSが「東京オートサロン2025」で提案
レスポンス
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
AUTOSPORT web
メルセデスベンツ『CLA』次期型、新写真と映像公開…F1新人ドライバーが「2025年に向けてチャージ」
メルセデスベンツ『CLA』次期型、新写真と映像公開…F1新人ドライバーが「2025年に向けてチャージ」
レスポンス
【アイルランド】日産の“小さな高級車”「新型キャシュカイ」がスゴイ! 全長4.4m級ボディ&「豪華内装」採用! 斬新“甲冑グリル”もユニークなモデルとは
【アイルランド】日産の“小さな高級車”「新型キャシュカイ」がスゴイ! 全長4.4m級ボディ&「豪華内装」採用! 斬新“甲冑グリル”もユニークなモデルとは
くるまのニュース
ホンダ 本社青山ビル建替へ。ウエルカムプラザ休館前に見学ツアー&展示イベント開催
ホンダ 本社青山ビル建替へ。ウエルカムプラザ休館前に見学ツアー&展示イベント開催
グーネット
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
WEB CARTOP
トーヨータイヤ 東京オートサロン2025で最新タイヤ披露!プロこだわりのカスタムカーも
トーヨータイヤ 東京オートサロン2025で最新タイヤ披露!プロこだわりのカスタムカーも
グーネット
陸自の激レア「水陸両用車」搭載した“ナゾ装置”の訓練に密着! 隊員が漏らした本音は
陸自の激レア「水陸両用車」搭載した“ナゾ装置”の訓練に密着! 隊員が漏らした本音は
乗りものニュース
運転中の「ながらスマホ」は絶対ダメ! では「信号停止中」はOK? それともNG!? 改めて確認したい「交通ルール」とは
運転中の「ながらスマホ」は絶対ダメ! では「信号停止中」はOK? それともNG!? 改めて確認したい「交通ルール」とは
くるまのニュース
レーシングカーをNFTでカスタムして「資産」に、NTTドコモが世界初のブロックチェーンゲーム開発
レーシングカーをNFTでカスタムして「資産」に、NTTドコモが世界初のブロックチェーンゲーム開発
レスポンス
2025年のF1には卒業生が8名も! レッドブル・ジュニアとは? ユニークな“F1ドライバーの学校”に迫る
2025年のF1には卒業生が8名も! レッドブル・ジュニアとは? ユニークな“F1ドライバーの学校”に迫る
motorsport.com 日本版
想定ターゲットは55歳──日産エクストレイル「unwind concept」詳報
想定ターゲットは55歳──日産エクストレイル「unwind concept」詳報
GQ JAPAN
日産キャラバンの可能性は無限だ!──「DISASTER SUPPORT SPEC.」詳報
日産キャラバンの可能性は無限だ!──「DISASTER SUPPORT SPEC.」詳報
GQ JAPAN
[音を良くするコツをプロが指南!]「マルチアンプ」の実行が、音を変える!
[音を良くするコツをプロが指南!]「マルチアンプ」の実行が、音を変える!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村