ワイドなスポーツボディ。デザインは生粋ポルシェ
ポルシェは911に代表される2ドアモデルを手掛けた時代が長く、かつては「スポーツカー専業」というイメージが強かった。イメージ刷新のきっかけは2002年に登場したカイエンだ。強いブランド力を巧みに生かしたSUVは、瞬く間にヒット作に成長。マカンはその余勢を駆って「カイエンの弟分」という位置付けで、2014年に誕生した。
ポルシェの旗艦SUVのカイエン/カイエンクーペにV8エンジン搭載モデルが復活
全長×全幅×全高4695×1925×1624mmのボディサイズは、ハリアーと比較してやや短く、明らかにワイド。2805mmのホイールベースはハリアーより115mmも長い。ディメンション的には「幅広ボディの4隅で車輪が踏ん張っている」という印象が強い。
全車ターボ仕様。トップモデルの最高出力は400psオーバー!
全車ターボ付きとなるマカンが搭載するガソリンエンジンは、2リッターの4気筒から2.9リッター・V6までのワイドバリエーション。400psを超える最高出力を持つハイパフォーマンス仕様の動力性能は、圧倒的。その点では価格面も含めて、ハリアーとの間に直接的なライバル関係は考えられない。
ただしRAV4・PHVに設定された300psオーバーのシステム出力を誇るプラグインハイブリッド機構が、ハリアーにも搭載されれば話は別だ。走りのスポーツ性が大きく増すのは確実。動力性能をはじめ、フットワークにも「SUVのスポーツカー」という表現が似合うマカンとは、PHV仕様が実現した時点で新たな対決関係が生まれそうだ。
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