■京奈和道から大和高田バイパスへ「そのまま合流」
国土交通省 奈良国道事務所は2024年7月10日、建設が進められている京奈和道の未開通区間「大和御所道路」のうち、大和高田バイパスに直結するランプの工事状況を公開しました。
工事足場が取り払われ、完成したランプ高架の全貌が、ついにあらわになりました。完成すればどう便利になるのでしょうか。
【画像】あとここだけ!「京奈和道」最後の未開通区間のルートと工事状況を見る
京奈和自動車道は、京都~奈良~和歌山の内陸ルートを信号無しでむすぶ高規格道路。国道24号のバイパスとして開通が進み、まだ繋がっていない区間は、気づけば奈良市内の「大和北道路」とこの「大和御所道路」の2か所のみとなっています。
大和御所道路の未開通部は、橿原北IC~橿原高田ICの4.4km。ここだけ国道24号の下道を使わざるを得ず、大和高田バイパスに入る交差点の信号待ちもあいまって、深刻な渋滞が課題になっています。
計画では近鉄大阪線や中和幹線を地下トンネルでくぐり、今度はJR桜井線と国道166号を高架でまたいでいくという、ダイナミックな構造になっています。
さて、そんな大和御所道路ですが、まずは先行開通工区として、南から来た京奈和道をとりあえず大和高田バイパスにランプ直結し、信号待ちを無くすことが優先で進められています。
このランプさえ完成すれば、ひとまず大阪方面へ向かう交通の左折待ち渋滞は解消されることになります。
大阪方面~和歌山方面の直結ランプの開通予定は、2026年春となっています。
気になる進捗ですが、何度も夜間工事が行われ、国道24号をひとまたぎする橋桁架設工事が進められてきました。
それもついに完了し、工事足場も取り払われました。大和高田バイパスをまたいで和歌山方面へ合流していく「Cランプ」高架橋の「ほぼ完成形」が、はっきりと姿を現したのです。
同事務所は「引き続き安全に配慮して工事を進めてまいります」としています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
リニアのほうが先にできるかもしれん。