■京奈和道から大和高田バイパスへ「そのまま合流」
国土交通省 奈良国道事務所は2024年7月10日、建設が進められている京奈和道の未開通区間「大和御所道路」のうち、大和高田バイパスに直結するランプの工事状況を公開しました。
工事足場が取り払われ、完成したランプ高架の全貌が、ついにあらわになりました。完成すればどう便利になるのでしょうか。
【画像】あとここだけ!「京奈和道」最後の未開通区間のルートと工事状況を見る
京奈和自動車道は、京都~奈良~和歌山の内陸ルートを信号無しでむすぶ高規格道路。国道24号のバイパスとして開通が進み、まだ繋がっていない区間は、気づけば奈良市内の「大和北道路」とこの「大和御所道路」の2か所のみとなっています。
大和御所道路の未開通部は、橿原北IC~橿原高田ICの4.4km。ここだけ国道24号の下道を使わざるを得ず、大和高田バイパスに入る交差点の信号待ちもあいまって、深刻な渋滞が課題になっています。
計画では近鉄大阪線や中和幹線を地下トンネルでくぐり、今度はJR桜井線と国道166号を高架でまたいでいくという、ダイナミックな構造になっています。
さて、そんな大和御所道路ですが、まずは先行開通工区として、南から来た京奈和道をとりあえず大和高田バイパスにランプ直結し、信号待ちを無くすことが優先で進められています。
このランプさえ完成すれば、ひとまず大阪方面へ向かう交通の左折待ち渋滞は解消されることになります。
大阪方面~和歌山方面の直結ランプの開通予定は、2026年春となっています。
気になる進捗ですが、何度も夜間工事が行われ、国道24号をひとまたぎする橋桁架設工事が進められてきました。
それもついに完了し、工事足場も取り払われました。大和高田バイパスをまたいで和歌山方面へ合流していく「Cランプ」高架橋の「ほぼ完成形」が、はっきりと姿を現したのです。
同事務所は「引き続き安全に配慮して工事を進めてまいります」としています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
駐車スペースをめぐって住民とコンサート客がもめるのは日常茶飯事! クルマをぶつけられて謝罪を求めたら「脅迫」といわれ…【みどり独乙通信】
約100万円! カワサキが「超レトロ」な新型バイク発売!「ブラック×ゴールド」の伝統カラーがカッコいい! パワフルなエンジン搭載した「最新モデル」とは!
6速MTあり! 660ccの「新型スポーツモデル」発表! 超パワフルな“81馬力”エンジン搭載した「軽量2シーター仕様」がスゴい! 爆速の二輪車「新型トライデント」発売
全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」がスゴイ! “小型ボディ”に流行りの「ゴツゴツ」デザイン採用! “悪路走破性”も実現した「TJクルーザー」とは
スバル新型「轟」公開! MTのみの「スポーツ“セダン”」! 迫力ウィング&270馬力「水平対向エンジン」搭載の「WRX 2.4T」 ニュージーランドに登場
6速MTあり! 660ccの「新型スポーツモデル」発表! 超パワフルな“81馬力”エンジン搭載した「軽量2シーター仕様」がスゴい! 爆速の二輪車「新型トライデント」発売
なぜ運送業界で「ドライバー不足」が続いているのか? 自動運転が進んでもこの問題が解決しない本当の理由
最近流行りの「大径ホイール」装着したら燃費は悪化する? 「クラウン」は“特大”21インチ標準装備!? 大型化のメリット・デメリットとは
復活したオデッセイが地味すぎる…なぜ名門だったのに凋落してしまったのか?
マツダの新型3列シートSUV「CX-80」発売。300万円台~も、売れ筋は約500万円の「Lパケ」になりそう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
リニアのほうが先にできるかもしれん。