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「bB」復活!? トヨタ『KAYOIBAKO』コンセプトに量産化の噂…鼻が伸びて大人気予想

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「bB」復活!? トヨタ『KAYOIBAKO』コンセプトに量産化の噂…鼻が伸びて大人気予想

トヨタが「ジャパンモビリティショー2023」で出展した『KAYOIBAKO』コンセプトカーがいよいよ市販化されるという情報を入手し、スクープ班ではデザインを予想した。『bB』の車名が復活する可能性はあるのか?

コンセプトモデルは、スクエア基調デザインのコンパクトな電気自動車だ。「好きなときに・好きな場所で・好きなことができる」モビリティの未来を実現するコンセプトモデルと説明され、そのシルエットは、かつてトヨタが販売していた人気モデルbBを彷彿させる。

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bBは、2000年に登場した2ボックスカーで、2005年から2016年まで生産された2代目で生産終了となった。KAYOIBAKOコンセプトについては、フロントグリルに「bB+CONCEPT」という文字が浮かんでいる画像もみられ、bB後継モデルであることを示唆している。

予想されるKAYOIBAKO量産型では、フロントウィンドウが直立し、セミボンネット部分が延長されているのが特徴なほか、バンパーも新設計される。

側面では、従来タイプのサイドミラーを装備、Bピラーはスリムになり、リアクォーターウィンドウが拡大するなど実用性が高められている。また後部もパネル部分を大幅に縮小し、リアウィンドウを拡大し、コンセプトカーの縦基調でスリムなテールライトは残されている。

KAYOIBAKOコンセプトのパワートレインは、バッテリーEVで、量産モデルでも採用される予定だったようだが、市場でのEVモデルの鈍化により、1.2リットル直列3気筒+電気モーター「e-SMART HYBRID」システム搭載モデルも併売される可能性がありそうだ。

KAYOIBAKOコンセプトのボディサイズは、全長3990mm、全幅1790mm、全高1855mm、ホイールベース2800mmnだったが、量産型では、全長4000mm、ホイールベース1890mmへと拡大、居住空間も向上しそうだ。

KAYOIBAKOの市販化は、早ければ2025年とも噂されている。発売されれば大ヒット間違いないだろう。

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みんなのコメント

12件
  • MOCO
    “通い函”なんでしょ?何なら次期型タウンエースでしょ。流れ的に造るのはダメハツだろうね。
  • no_********
    ルーミー?ではなくて?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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