現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヤマハの強みブレーキングは混走時に課題あり「前にいる場合はかなり複雑」/第11戦オーストリアGP スプリント

ここから本文です

ヤマハの強みブレーキングは混走時に課題あり「前にいる場合はかなり複雑」/第11戦オーストリアGP スプリント

掲載
ヤマハの強みブレーキングは混走時に課題あり「前にいる場合はかなり複雑」/第11戦オーストリアGP スプリント

 8月17日、2024年MotoGP第11戦オーストリアGP MotoGPクラスのスプリントがレッドブル・リンクで行われ、モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチームのファビオ・クアルタラロは12位、アレックス・リンスはマシントラブルによってリタイアで終えた。

 初日のプラクティスでは、一時ふたり揃ってトップ10圏内に入る好走を披露していたが、終盤のアタック合戦によってダイレクトでの予選Q2進出を逃す結果となった。しかし、クアルタラロは今まで使用したことのない“新しいもの”を使用し、マシンのペース向上と安定性を確認。予選Q2進出にも意欲を示していた。

【順位結果】2024MotoGP第11戦オーストリアGP スプリントレース

 そんなクアルタラロは、朝のフリー走行2回目を5番手で終えると、続く予選Q1で早々に2番手タイムをマークする。この時点では自己ベストを更新できていなかったが、連続アタックで1分29秒194まで短縮に成功。全体のタイムが上がるに連れて順位を落としてしまうも、終盤にはさらに1分29秒047まで削った。しかし、0.480秒差の5番手とわずかに及ばず15番グリッドが確定した。

 一方のリンスは、予選Q1の序盤は1周のみの走行でスクラブをした状態でステイ。終盤にかけてアタックに挑み、少しずつタイムを削っていく。終了間際には、1分29秒552まで縮めたものの11番手と順位を上げることが出来ず、21番グリッドが確定した。

 午後のスプリントではクアルタラロがミディアム/ソフト、リンスがフロントリヤともにミディアムとタイヤ選択が別れた。クアルタラロは抜群のスタートを決めて10番手に浮上するも、翌周にはペドロ・アコスタ(レッドブルGASGASテック3)に先行を許し、さらに3周目には13番手まで後退してしまう。

 終盤まではその順位をキープしながら走り進め、前を走るミゲール・オリベイラ(トラックハウス・レーシング)に仕掛けるタイミングを伺いながら周回を重ねていく。迎えた最終ラップで、いよいよオリベイラを捉えて12番手に順位を上げると、最後はそのままチェッカーを受けた。

 一方のリンスは20番手でスタートを切ると、クアルタラロ同様に少しずつ順位を下げてしまう。一時22番手まで後退し、前方のルカ・マリーニ(レプソル・ホンダ・チーム)を追う展開となった。すると、中盤頃には前方を走るライダーの転倒も助かり、残り6周で20番手まで回復。

 ところが、チェッカーを前にマシンに技術的なトラブルが発生しリタイアで終える結果となってしまった。クアルタラロは最終的に追い上げができたものの、スプリントでのふたりの展開を見ると、レース中におけるペースにはやや苦しんでいることが伺える。まだ課題は多いが、少しずつ再生を図るヤマハの決勝におけるレース運びに注目したい。

■ファビオ・クアルタラロ(予選:15番手、スプリント:12位)
「午前中のフリープラクティスでペースを確認したときは、それほど悪くはなかった。単独で走っていると、ヤマハの強みはブレーキングだということがわかる。前に誰もいなければ、第1コーナーから第4コーナーまで、そして第9コーナーでも超ハードなブレーキングが可能だ。でも前にいる場合は、かなり複雑で難しくなるんだ」

「スプリントレースではいつものように、序盤でまるでタイムアタックのような激しいダッシュが展開され、そのなかでは十分に強みを発揮することができなかった。懸命にポジションを守ろうとしたけれど、何度かミスも出てしまった。1周目を終えたところで10番手まで上がれたのは良かったけれど、それをキープするのは難しく、そのあとは非常に厳しい展開になってしまった。でも僕たちは、今日もベストを尽くしたよ」

■アレックス・リンス(予選:21番手、スプリント:リタイア)
「マシンが遅いと感じていた。メカニカルトラブルが出ていたんだ。何が起きているのか理解しようとしたけれど、その間にもどんどんパワーが落ちていってしまったから、エンジンをセーブするためにピットに戻ったんだ。体調は問題ないよ」

「スタートはとてもうまくいったのだけれど、ラップごとに難しい状況になっていった。スプリントに臨むにあたり、セッティングを変更していたんだ。リヤが上がってしまうのを避けるためだったけれど、あまり良くなかった。さらにハードワークを続けていくよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村