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【ギャラリー】女性ドライバーのF1での獲得ポイントは合計0.5……次にF1に辿り着く女性は誰か?

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【ギャラリー】女性ドライバーのF1での獲得ポイントは合計0.5……次にF1に辿り着く女性は誰か?

 TGM Grand Prixが、2024年のスーパーフォーミュラのドライバーとしてJuju(野田樹潤)を起用することを発表した。

 このJujuは、F1に参戦することが目標だと公言している。しかしF1の歴史上、決勝レースに出走した女性ドライバーはわずか2人のみ。入賞に至っては、ひとりしか記録できていない。

【ギャラリー】女性F1ドライバー列伝

 ではこれまで、F1にはどんな女性ドライバーが挑んできたのか、振り返ってみよう。

■マリア・テレーザ・デ・フィリッピス

 F1草創期の1958年モナコGPに、ひとりの女性ドライバーがエントリーした。これが、マリア・テレーザ・デ・フィリッピスであり、女性として初のF1公式セッションを走行したドライバーとなった。

 このモナコGPでは予選落ちを喫したものの、続くエントリーとなったベルギーGPでは見事に予選を通過。決勝でも10位完走を果たした。続いてのエントリーとなったポルトガルGP、イタリアGPでも決勝に駒を進めたが、いずれもリタイアに終わっている。また、ドライブしたのはいずれもマセラティ250Fだった。

 1959年の開幕戦モナコGPにもエントリーしたが、予選通過は果たせなかった。

女性ドライバー唯一のF1入賞

■レッラ・ロンバルディ

 ロンバルディは1974年のF1イギリスGPにブラバムからエントリー。この時は予選を通過することはできなかったが、翌1975年にはマーチから参戦し、スペインGPでは6位入賞を果たした。このレースはハーフポイントとなったため、ロンバルディは0.5ポイントを手にしたわけだ。

 後にも先にも、女性ドライバーでポイントを獲得したのは、このロンバルディだけである。

 ロンバルディは初入賞の後も参戦を続け、ドイツGPでは7位になっている。

 通算で12戦に参戦。これも女性ドライバーとしては最多だ。そのほか、4戦で予選落ちを喫している。

■ディビナ・ガリカ

 ガリカは1976年と1978年の2シーズン合計3戦にエントリー。しかしいずれもリタイアに終わった。走らせたのはサーティースとヘスケスのマシンである。

 なおこのガリカは、全日本F2にスポット参戦した経験があり、鈴鹿でのレースで7位となっている。

 また、アルペンスキー選手としてオリンピックに出場経験もある。

■デジレ・ウィルソン

 F1のイギリス国内選手権では優勝経験もあるウィルソン。しかしF1世界選手権への参戦は、ウイリアムズFW07を駆った1980年イギリスGPのみ。予選を通過することはできなかった。

女性として最後の公式セッション出走を果たしたのは、あの方の奥様

■ジョバンナ・アマティ

 1992年にブラバムからエントリーしたアマティ。当時も久々の女性ドライバーであると、大いに注目された。

 しかし彼女が加入したブラバムは最末期であり、パフォーマンス的にも大低迷。開幕3戦全て予選最下位であり、決勝に出走することはできなかった。持ち込み資金の支払いが滞ったことで、この3戦でアマティは解雇。後任としてデイモン・ヒルがF1デビューを飾ることになった。

 現時点ではこのアマティが、F1予選に挑んだ最後の女性ドライバーである。

■スージー・ウルフ

 メルセデスF1のトト・ウルフの妻であるスージーはレーシングドライバー。DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)には7シーズンにわたって参戦した。

 そんなスージーは2012年にウイリアムズF1の開発ドライバーに就任し、2014年にはFP1のみながら、F1公式セッションデビューを果たした。

 初戦イギリスGPでは21番手だったが、続くドイツGPではトップから1.6秒差の15番手タイムを記録した。翌2015年にも2戦でFP1の走行を担当し、スペインGPでは14番手、イギリスGPでは13番手と、レギュラードライバーたちと遜色ない走りを披露してみせた。

 スージーは同年限りでレーシングドライバー引退を表明し、その後は出産を経て、フォーミュラEのベンチュリのチーム代表やCEOを歴任。現在は女性ドライバーの成長を促すためのF1アカデミーを率いている。

テストだけなら、多数の女性ドライバーが挑戦

■キャサリン・レッグ

 公式セッション走行経験はなくとも、テストでF1マシンを走らせた女性ドライバーは数多い。そのひとりがキャサリン・レッグだ。

 レッグはアメリカのレースを中心に活躍。チャンプカーやインディカーに参戦し、チャンプカーでは2007年にランキング15位となっている。また、3年にわたってDTMに参戦し、フォーミュラEの1年目最初の2戦には、アムリン・アグリから参戦した。

 そのレッグは2005年末に行なわれたF1テストで、ミナルディのF1マシンを走らせている。

■マリア・デ・ビロタ

 F1参戦経験を持つエミリオ・デ・ビロタを父に持ち、弟もレーシングドライバーという、まさにモータースポーツ一家に生まれたビロタは、様々なレースに参戦。2011年にはロータスF1のテスト走行を担当した。

 2012年には新興マルシャF1のテストドライバーとなったが、直線テストの際にトラックに激突する事故に遭い、右目を失うという大怪我を負ってしまう。

 治療後、F1のパドックに元気な姿を見せたが、2013年にホテルの自室で亡くなっているのが発見された。テストで負った怪我が死の要因だったとされている。

■シモーナ・デ・シルベストロ

 インディカーを中心に活躍するシルベストロは、2013年に同シリーズで2位表彰台を獲得するなど、実績を残している。

 2014年にはザウバーとアフィリエイト・ドライバーとして契約し、同チームのF1マシンをテストドライブしている。

 このほかフォーミュラEにも参戦するなど、幅広い活躍を見せる。

■タチアナ・カルデロン

 欧州のジュニアカテゴリーでステップアップしてきたカルデロンは、GP3に3年にわたって参戦。イェンツァーから参戦した2018年には、終盤5戦連続で入賞するなど、安定した成績を残した。

 その後2019年にはFIA F2に参戦し、その後は来日してスーパーフォーミュラにも挑んだ。これと並行して、ル・マン24時間レースなど、耐久レースにも参戦している。

 2017年からはザウバーF1と契約し、開発ドライバーに就任。その後はテストドライバーを務めるなどした。

■ジェシカ・ホーキンス

 最も最近F1マシンをドライブした女性ドライバーがジェシカ・ホーキンス。2023年の9月に、ハンガロリンクでアストンマーティンAMR21を走らせた。

 現在28歳のホーキンスは、これまで様々なカテゴリーのレースに参戦。2019年からはWシリーズに参戦し、2022年には表彰台1回を獲得した。

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みんなのコメント

2件
  • ********
    6位入賞でハーフポイント0.5点
    現在のポイントシステムでは4点
  • 藍流頓瀬奈
    これまでは新興、弱小チームが話題づくりに起用するケースが多かったが…
    持久力は女性の方が秀でているともいうし、耐久やF1で女性選手が登場すればスポンサーも幅広く集まる期待も持てるんだが。
    かつてワコールが童夢のスポンサーやっていたが、シャネルやディオールとかがF1のボディにロゴ乗せたら面白いよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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