現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > NISMOブランドが持つ魅力をICEからEVへ【試乗記】スカイラインNISMOからARIYA NISMOへ

ここから本文です

NISMOブランドが持つ魅力をICEからEVへ【試乗記】スカイラインNISMOからARIYA NISMOへ

掲載 更新 3
NISMOブランドが持つ魅力をICEからEVへ【試乗記】スカイラインNISMOからARIYA NISMOへ

NISMOブランドから想起されるイメージはレースではないだろうか。レースカーからフィードバックされた技術でロードカーを作る。これが憧れのNISMOブランド。そのNISMOブランドを象徴する「スカイラインNISMO」に乗るとNISMOロードカーの魅力が再認識され、ARIYA NISMOに乗って、EVでもNISMOブランドが継続していることが感じられたのだ。

400RをベースにしたスカイラインNISMO ARIYA NISMOは欧州でも販売開始スカイラインNISMOは2023年8月に発表され、400Rをベースに作られたスカイラインNISMOは限定1000台。すでに完売しているが、試乗できる機会があり公道を走ってみた。

【WRCラリージャパン2024】観戦チケット追加販売を先着順にて開始

関連記事:日産スカイライン400Rをベースにチューンした「スカイラインNISMO」と「スカイラインNISMO Limited」を発表

腰の座った風格があるスポーツセダンらしいスタイルリヤビューだけでやる気を感じるブラックのホイールと低い車高 王道のスポーツセダン太いタイヤとスポーツマフラー、400Rより75Nmアップした550Nmの大トルク、そして420psへ高められた馬力。VR30型V6エンジンは滑らかに回転を上げ、その滑らかさに気持ちよさを覚える。NISMOモデル専用に制御変更されたドライブモードの「SPORT」にすれば、専用シフトスケジュールでギヤ選択され、ワインディングを飛ぶように走り抜けることができる。

見惚れる面構え赤のストライプという小技2本だしマフラーの迫力ダンロップ製の専用タイヤ公道では使いきれないほどの高グリップを発揮する極太タイヤとそれを地面に押し付けるサスペンション、空力パーツの威力を感じながら右足が反応する。逆にゆっくりと交通の流れに紛れるように走れば、あの獰猛な走りは姿を消し静粛なスポーツセダンの姿になる。

滑らかに吹け上がる気持ち良さは高性能ICEならではコックピットメカ的なインテリアベストチョイスの標準シートATの魅力もあるロゴでワクワクできる時代感があっていいこの飛ばさなくても高い満足感が得られるのもNISMOらしさであり、スカイラインNISMOが提供する価値だった。そして時代はEVの移行期に入り、世間ではエンジン車の見直しやハイブリッド、PHEVがグローバルで注目されている。一方で早い段階からEVへのシフトを始めた日産はEVモデルもフルラインアップしている。

高性能EVの先頭をいくARIYA NISMO引き締まったプロポーション赤いストライプマフラーは消えたミッドサイズのアリアを筆頭に量販のリーフ、そして軽自動車サイズのサクラを持ち、EVの量販を掲げている。

関連記事:日産 ニスモブランドが欧州で復活 EVの「アリアNISMO」を販売開始

2024年9月17日NISMO生誕40年の記念イベントが横浜のグローバル本社で行なわれた。レジェンドドライバーのトークショーもありつつ、最先端のフォーミュラEレースで制御を担当するエンジニア西川直志(ただし)氏も壇上に登りトークを繰り広げている。

NISMO生誕40周年。いつの時代もNISMOはレースと結びつくつまりICEのNISMOからEVのNISMOへ、NISMOブランドもEVへの移行期にいることがわかるイベントの一面でもあったのだ。

およそスポーツカーらしからぬコクピットが時代の変化を伝える赤のストライプでNISMOを主張デジタルコックピットそして7月にはEVのフラッグシップ「ARIYA NISMO」が発表され、そして欧州での販売も発表された。果たして欧州のユーザーからEVのNISMOは歓迎されNISMOブランド復活となるのか気になるところだ。

そのARIYA NISMOにも試乗する機会があり、公道で試乗してみた。モデルはバッテリーサイズ違いのB6とB9があり共に4WDとなる「e-4ORCE」で、B9に試乗した。ちなみにプロパイロット2.0も搭載したフラッグシップモデルで価格が1000万円オーバーだった。

言うまでもなくエクステリアもNISMOモデル専用パーツを持ち、シャシーも専用にダンパー&スプリングも変更。さらにミシュランのパイロットスポーツEVをARIYA専用に開発されたタイヤも装着している。

ミシュランの専用タイヤを開発ロゴは大事フラットフロアは居住性をイメージ高級感あるフロント周りクリック感があるタッチ操作ステアセンターは赤そして制御系こそEVの醍醐味だが、NISMOでは「電撃パフォーマンス」や「ドラマチックな豹変」という言葉を使いその魅力をイメージさせている。特にドライブモードには「NISMO」モードを設置し、その違いを明確にしている。モードはスタンダード、エコ、スノーとあるが、NISMOモードは電撃パフォーマンスを発揮し、ドライバーを高揚させるのだ。

ICEからEVへの移行期においてスポーツブランドのNISMOがどのように変化していくのか、またNISMOらしさは引き継がれていくのか興味は尽きないが、現状ではレスポンスの良さと体験したことのない瞬発力を持っていることは間違いない。

ただスカイラインNISMOが持っている高揚感だけでなく、ゆっくり走っていても高い満足感が得られることや滑らかに回るエンジンの気持ちよさといったEVにはない価値を今後、どのように創出してくるのか期待を込めて待ちたい。

日産 アリア 関連記事
日産 関連記事
日産自動車 公式サイト
欧州日産自動車 公式サイト
スカイライン関連記事

The post NISMOブランドが持つ魅力をICEからEVへ【試乗記】スカイラインNISMOからARIYA NISMOへ first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌE-TECHフルハイブリッドが狙い目のCセグメントSUV【試乗記】
ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌE-TECHフルハイブリッドが狙い目のCセグメントSUV【試乗記】
Auto Prove
日産 NOTE、AURAシリーズのマイナーチェンジを整理整頓とプチ試乗
日産 NOTE、AURAシリーズのマイナーチェンジを整理整頓とプチ試乗
Auto Prove
レクサスLBX MORIZO RR 市街地、ワインディングをレーシー気分で楽しむ【試乗記】
レクサスLBX MORIZO RR 市街地、ワインディングをレーシー気分で楽しむ【試乗記】
Auto Prove
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
Auto Prove
6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露
6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ 「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+Final Edition」限定車発売
メルセデス・ベンツ 「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+Final Edition」限定車発売
Auto Prove
ロイヤルエンフィールド新型「ベア650」の乗り味は? カリフォルニアで歴史を刻んだネオ・スクランブラー
ロイヤルエンフィールド新型「ベア650」の乗り味は? カリフォルニアで歴史を刻んだネオ・スクランブラー
バイクのニュース
“低燃費”な新型「クーペSUV」発表!軽量ボディד独自ユニット”装備でめちゃ楽しそう!「映え内装」も超カッコイイ「アルカナ」の魅力とは?
“低燃費”な新型「クーペSUV」発表!軽量ボディד独自ユニット”装備でめちゃ楽しそう!「映え内装」も超カッコイイ「アルカナ」の魅力とは?
くるまのニュース
北米トヨタが700馬力超のランクル40発表!! マジかこれめっちゃカッコいいぞ!!
北米トヨタが700馬力超のランクル40発表!! マジかこれめっちゃカッコいいぞ!!
ベストカーWeb
JLR ランドローバー「ディフェンダー」の限定車50台を発売
JLR ランドローバー「ディフェンダー」の限定車50台を発売
Auto Prove
メルセデス・ベンツ SUVの中核モデルGLEに特別仕様車を設定
メルセデス・ベンツ SUVの中核モデルGLEに特別仕様車を設定
Auto Prove
技術のアウディらしいSUV──新型Q8 50 TDIクワトロSライン試乗記
技術のアウディらしいSUV──新型Q8 50 TDIクワトロSライン試乗記
GQ JAPAN
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
くるまのニュース
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
AUTOCAR JAPAN
6速MT! トヨタ新「ハチロクレビン」実車公開! 「予想外でビックリ」「運転楽しい」の声! 歴代初「画期的ユニット」&超軽量“FR”の「AE86 BEV」の魅力とは?
6速MT! トヨタ新「ハチロクレビン」実車公開! 「予想外でビックリ」「運転楽しい」の声! 歴代初「画期的ユニット」&超軽量“FR”の「AE86 BEV」の魅力とは?
くるまのニュース
ルノーとアルピーヌのダブルネームを持つアルカナ【新米編集長コラム#8】
ルノーとアルピーヌのダブルネームを持つアルカナ【新米編集長コラム#8】
AUTOCAR JAPAN
4代目ジープ グランドチェロキーには先代モデルとは違った力強さがあった【10年ひと昔の新車】
4代目ジープ グランドチェロキーには先代モデルとは違った力強さがあった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【羨望のSUV】メルセデスAMG・G63全方位試乗。「最新のG」は「最良のG」なのか?!
【羨望のSUV】メルセデスAMG・G63全方位試乗。「最新のG」は「最良のG」なのか?!
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

3件
  • 鉄人21
    GTR、Z、スカイラインと、日産は乾いた雑巾を絞ってよくがんばったと思います。
  • yjw********
    まぁ在庫処理でバージョンアップな。
    2024年新車が出ない日産はこんなところが精一杯。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村