現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【吸盤式キャリア】で大変革。スポーツカーにもサーフィンやサップのボードは載せられる!【動画】

ここから本文です

【吸盤式キャリア】で大変革。スポーツカーにもサーフィンやサップのボードは載せられる!【動画】

掲載 更新 5
【吸盤式キャリア】で大変革。スポーツカーにもサーフィンやサップのボードは載せられる!【動画】

一般的に2ドアのスポーツカーやオープンカーでルーフキャリアを使うことができない。でも「吸盤式キャリア」を使えば可能になるという。ここでは実際に吸盤式キャリアを使ってみたのでレポートする。

ロードスターでドライブを楽しみながらサップで遊ぶ!
スタイリッシュでスポーティな走りが楽しめるスポーツカー。そして風を感じながら走ることができるオープンカー。どちらもドライビングを楽しむには最適なクルマだ。しかし、これらのクルマに共通する悩みのひとつに「ルーフキャリアが使えない」ことが挙げられる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

つまりルーフキャリアにサーフィンボードやサップ、自転車などを積んでクルマと一緒に趣味を楽しむことができないのだ。もちろんクルマを2台持ちしていればなんの問題もないが、現実はそうもいかない。

そんな悩みを解決してくれるのが「吸盤式キャリア」だ。これを使えばスポーツカーやオープンカーに乗って、サイクリングやマリンスポーツなどが楽しめる「2刀流のカーライフ」を送ることができるのだ。

今回紹介する吸盤式キャリアは、神奈川県鎌倉市にある「ホウコーポレーション」のボードラックだ。すでにWebモーターマガジンでは、ソフトトップのロードスターに同メーカーの自転車用「バイクラック」を装着したものを紹介している。今回この吸盤式キャリアを装着したのは、ハードトップのマツダ ロードスターRF。RF専用品として開発され、価格は7万9750円。

工業用の吸盤を使用するので強力に吸着する
「吸盤で大丈夫なの?」と思うのは当然だろう。ただ、このキャリアに使われている吸盤は、自動車のフロントガラスの脱着作業にも使われている工業用吸盤なので、とても強力に吸着するから安心だ。そしてフレームはアルミ製なので女性が片手で持てるくらいの重さだ。

キャリアの取り付けはトランクの上に置いて軽く上から押し付けてから、吸盤横にあるポンピングバーを赤いラインが消えるまで数回ポピングするだけ。赤いラインが消えれば吸盤が真空状態になり、強力に吸着している証拠。たったこれだけだ。

ボードラックの吸盤式キャリアは、ルーフ用とトランク用とで独立している。つまりルーフ用吸盤式キャリアをルーフの前よりに固定することで、長いボードでもバランス良く積むことができるのだ。

また後ろ寄りに固定すれば、ショートボードなども積載できる。つまり積載するモノの長さに合わせてルーフ用キャリアの固定位置を調節することでバランスよく積むことができるのだ。

ロードスターのソフトトップには、ショートボード用の吸盤式キャリアを設定
今回積載したサップの全長は3300mmのロングボードだったが、走行中もまったく不安になることはなかった。信号が見にくかったり、バックミラーの視界を妨げることもなかった。ただし、ルーフ用キャリアを吸着したままでのルーフ開閉やオープン状態での使用はできない。必ずルーフを閉めて使う必要がある。

今回紹介したのはロードスター RF専用だが、ソフトトップに装着できるタイプもある。ただしソフトトップにはルーフ用の吸盤キャリアが使えないのでトランク用の吸盤キャリアのみのなるので短いボード用に限定される。

もちろんロードスター以外の車種にも装着可能なボードラックも用意されている。これまでにポルシェ ボクスターやフェアレディZ、S660、コペン、86、その他多数のモデルにも装着実績があるのでHPで確認してみて欲しい。受注生産のため、早急に欲しい人はすぐにオーダーしたほうがいいだろう。



[ アルバム : ロードスターとルーフキャリア はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
VAGUE
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
レスポンス
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
motorsport.com 日本版
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
くるまのニュース
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
motorsport.com 日本版
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
バイクのニュース
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
VAGUE
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
ベストカーWeb
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
モーサイ
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
くるまのニュース
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
日刊自動車新聞
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
motorsport.com 日本版
BYDが創立30周年記念式典を開催、1000万台目の新エネルギー車のラインオフを発表
BYDが創立30周年記念式典を開催、1000万台目の新エネルギー車のラインオフを発表
Webモーターマガジン
マジカルレーシングから BMW R1300GS(24)用ストリートボディワークが発売!
マジカルレーシングから BMW R1300GS(24)用ストリートボディワークが発売!
バイクブロス
【感動の動画】泥だらけのヴィンテージメルセデス、大洪水をほぼ無傷で生き延びた「メルセデスW123」の感動のストーリー
【感動の動画】泥だらけのヴィンテージメルセデス、大洪水をほぼ無傷で生き延びた「メルセデスW123」の感動のストーリー
AutoBild Japan

みんなのコメント

5件
  • 脇がたまんないです
  • GTウイング運搬とかにも良さそう。
    3D形状の場合凄く場所をとるからルーフボックスに入るか知らないけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村