トップ3の年間販売台数は1000万台超え!
2016年のフォード撤退から2020年のオペル再上陸……シュリンクするかと思われた日本の輸入車市場に動きが見えている。では、海外の有力ブランドで次に日本市場に参入する可能性があるのは、どこなのだろうか。
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そもそも、有力メーカー(ブランド・アライアンス)はどれほどあるのかを整理してみよう。
じつのところ、現在グローバル展開をしている自動車メーカー(アライアンス)というのはそれほど多くない。結論から言ってしまうと年間販売100万台以上の規模でビジネスしている自動車メーカー(グループ、アライアンス)は、18社程度しかない。
そのなかで、トップ3といわれているのが、フォルクスワーゲン・グループ、トヨタ・グループ、ルノー日産三菱自アライアンスで、いずれも年間の販売台数は1000万台を超えている。
そこに、700万台規模のGM(ゼネラルモーターズ)と現代(ヒュンダイ)自動車グループが続く。さらに500万台規模のフォードやホンダが追いかけているといった具合だ。またイタリア系のFCAとフランス系のPSAが合併して「ステランティス」という社名になることも発表されているが、両グループの販売台数を合計すると800万台規模であり、GMを抜いて4位のポジションにジャンプアップする。
ドイツ系ではメルセデス(ダイムラー)が300万台規模で、BMWが250万台規模。国産メーカーでは、トヨタの「仲間」となっている、スズキが300万台規模、マツダが150万台規模、SUBARUが100万台規模といった具合だ。そのほかグローバル展開しているブランドとしては、ボルボカーズを擁する吉利(ジーリー)グループが存在するくらいだろうか。
ほかの中国系としては600万台規模の上海汽車、150万台規模の長安汽車、100万台規模の長城汽車が大手として知られている。電気自動車に強いBYDも中国系だが、年間の販売規模は50万台足らずだ。ちなみに、EV専門ブランドで認知度の高いテスラは30万台規模で、グローバルなシェアでみると非常にニッチな存在でしかなかったりする。
中国系ブランドはいずれも日本未上陸
こうして100万台以上の規模感で展開している自動車メーカー(アライアンス)でいうと、日本で正規販売を行なっていないのは、前述したように2016年に撤退したフォード、2009年に撤退した現代自動車のほかは、いずれも中国系メーカーだ。
なお、現代自動車とBYDについてはバスが日本で販売されているので、日本法人は存在しているし、乗ったことがあるという人もいることだろう。
もちろん、アライアンスやグループのなかで複数のブランドを有している場合に日本で展開していないこともある。
PSAグループの一員として日本に再上陸することになったオペルは珍しいケースで、フォルクスワーゲン・グループでいえば「シュコダ」や「セアト」は日本未上陸であるし、FCAならば「ランチア」や「クライスラー」は現在の日本からは撤退している。GMの擁する「ビュイック」や「GMC」も正規輸入はされていない。それぞれ日本法人がある限り、マーケティング次第では、こうしたブランドの日本上陸の可能性はゼロとはいえないだろう。
というわけで、『世界のメーカー別販売台数トップ20のうち、日本未上陸メーカーは何社ある?』というタイトルの答えは、メーカー(アライアンス)で数えると4社。あらためて整理すれば、フォード、上海汽車、長安汽車、長城汽車が、世界的にみると売れているのに日本市場に参入していない自動車メーカーだ。
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