総生産台数は206台のプレミアムスポーツカー
日本車は退屈なクルマばかり……そんなことを口にする人は、90年代に生み出されたトミーカイラZZをご存知だろうか。
「タンゴ」に「ボレロ」「ポルカ」♪ やけに陽気な「マーチ」の派生車種
京都に存在したトミタ夢工場は、トミーカイラブランドで多くのチューニングカーを生み出しており、高い評価を集めていた。そんなトミーカイラブランドから完全オリジナルのスポーツカーとして1995年に発表されたのが、トミーカイラZZだったのだ。
ちなみに「ZZ」と聞くとかなりスポーティな印象を受けるが、その由来はトミタ夢工場の創業者2名が自らを「爺」と称し、2名の爺の夢を乗せたモデルとして「爺爺(ZZ)」と名付けたシャレたネーミングだった。
エンジンは日産SR20DE型を搭載
そんなトミーカイラZZは、アルミモノコックで作られたシャーシにFRPのボディを被せただけという非常にシンプルなもので、車両重量はわずか690kg。
そのリヤサブフレームにエンジンとミッションを搭載したミッドシップレイアウトで、後輪を駆動する。搭載されるエンジンは、コンプリートカーをリリースしていたつながりもあって日産のSR20DE型エンジンがチョイスされていた。
同時期のS14シルビアなどにも搭載されていたSR20DE型エンジンではあるが、燃料噴射装置を電子制御インジェクションからKEIHINのCRキャブに換装。最高出力は180psと690kgのボディには十分なスペックを誇っていた。
わずか2年間のみ生産された
また、生産に関しては日本ではなくイギリスに現地法人の「トミーカイラUK」を設立し、そちらで生産するという手法を取っていた。これは日本で生産して登録するには非常にハードルが高いが、少量生産の輸入車ではそのハードルが下がるという、当時のルールを逆手に取ったものだったのだ。
しかし、当時の運輸省はこの手法に待ったをかけ、少量生産の輸入車であっても特例を認めないと手のひらを返す。その後、その案は撤廃されるが、トミーカイラZZは1997年から1999年までの2年間の生産のみとなり、総生産台数は206台ほどでその幕を閉じることとなってしまった。
なお、トミーカイラはZZの後継車種としてトミーカイラZZIIを2001年のフランクフルトモーターショーで発表。2002年初頭からデリバリーとアナウンスされていたが、開発部門が売却されたことなどもあって実際に販売されることはなかった。
その後、2014年に電気自動車メーカーのGLMからEVとなり、デザインも大きくリファインされた2代目トミーカイラZZが正式にリリースされ、2021年6月末まで販売が続けられていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
数字しか見えない底辺メディアにはわからない事か