ジェイテクトは、主に農建機車両等の過酷な条件下での使用において、長寿命化を実現する次世代長寿命軸受(NK軸受)を開発した。本開発品は材料成分と熱処理条件の最適化によりロバスト性を向上した更なる長寿命領域の達成に成功している。これらにより顧客の車両信頼性向上やメンテナンス工数の削減に貢献し、農建機車両等の自動運転化推進に寄与する。
農建機車両など過酷な条件下で使用される軸受では高いロバスト性が要求されており、ジェイテクトも要求されるロバスト性を満足する長寿命軸受(KE軸受・SH軸受)をこれまで開発、市場へ投入してきた。昨今の農建機車両では無人ダンプトラックや無人トラクターなど自動運転を必要とする車両の開発が進んでおり、自動運転中の軸受破損は大きな問題となる可能性がある。またライフサイクルコスト低減やオーバーホール時間の延長の要求も高くなっており、より長寿命・高ロバストのニーズが高まっている。
そこで同社は新しいコンセプトの材料・熱処理による長寿命・高ロバストを実現した更なる長寿命軸受を開発した。今回の開発により、顧客の車両信頼性向上、メンテナンス工数の削減、コンパクト化などに貢献する。
【量産開始】2019年
【売上目標】2億円(2020年)
【販売先】建設機械メーカー、農機具メーカー、鉄鋼メーカー 等
軸受の損傷は内部起点剥離と表層剥離に大別されますが、農業機械・建設機械用軸受では内部起点剥離はもちろんのこと異物油中環境下で圧痕を起点とした表層剥離に対する耐久性向上が有効な手段となる。
(1) 材料成分と、熱処理条件の最適化による組織強靭化
(2) 微細炭窒化物析出に起因する軌道表面の高硬度化
(3) 残留オーステナイト(残留γ)の適正量確保による疲労強度向上
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
まわりを巻き込む可能性もあるからヤメてくれ! 元教習所教官が語る「よく見かける」危険運転3つ
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
「格安観光地」に成り下がった日本! 観光公害の深刻化で「宿泊税」検討も、もはや混雑“ディズニーランド並み”の現実
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?