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カローラ・ハッチバック新型 3/28公開 サイズ/エンジン/日本発売は?

掲載 更新
カローラ・ハッチバック新型 3/28公開 サイズ/エンジン/日本発売は?

もくじ

ー 新型カローラ TNGA採用、大型化
ー 新型カローラ エクステリア/インテリア
ー ダイナミック・フォース・エンジン/発進用ギヤ付きCVT
ー レーントレーシングアシスト(LTC)搭載

『カローラ・ハッチバック新型』すべての画像をみる

新型カローラ・ハッチバック ニューヨーク・モーターショーで発表

トヨタは、ニューヨーク国際自動車ショーにおいて、新型「カローラ・ハッチバック」(米国車名・米国仕様)を初披露すると発表した。

米国ではカローラiMの後継モデルとして、2018年夏に発売。なお日本では、2018年初夏から販売を開始するという。


新型はTNGA(Toyota New Global Architecture)のもとで開発したプラットフォームや新型パワートレイン(2.0ℓダイナミック・フォースエンジン、Direct Shift-CVT/6速MT)により、走りの基本性能や環境性能を大幅に向上させたのが特徴。

全長:4370mm(従来型比プラス40mm)
全幅:1790mm(同プラス30mm)
全高:1435mm(同マイナス25mm)
ホイールベース:2640mm(同プラス40mm)

TNGAのプラットフォームにより、従来型よりも全高を25mm低くし、全幅は30mm広く、全長・ホイールベースは40mm伸ばすことで、踏ん張り感のある低重心でワイドなシルエットを実現。



新型カローラ エクステリア/インテリア

フロントは、台形形状の大型ロアグリルにアッパー部を合わせることで立体的な造形へと進化した「キーンルック」を表現。カローラ・ハッチバックのスポーティさやワイド感を強調している。

ヘッドランプには、J字形状に光るBi-Beam LEDを採用し、スタイリッシュなフロントデザインを際立たせた。

リアは、サイドからセンターのバックドア周辺に向けて大きく絞ったフォルムにし、両サイドは、大胆に張り出したフェンダーやバンパーサイドの造形により、立体的かつワイドなデザインを実現。バックドアには樹脂材料を採用し、軽量化。さらに前方への傾斜角が大きい形状を可能にしたことで、スポーティな外観を引き立てている。


インテリアは、薄型インパネと連続したドアトリムにより、心地よい開放感のある空間を演出。また、幅広で高さのあるセンターコンソールにより、安定感やワンランク上の車格感を実現した。ピアノブラック素材にアクセントとしてシルバー加飾やステッチを施したことも、上質感の演出に寄与している。

新開発のスポーツシートは、ドライバーが自然な姿勢で運転でき、助手席の乗客は乗り心地の良いドライブを楽しめるようクッション材を改良。フロント座席のヒップポイントを低くしてホールド性を徹底的に追求したという。



ダイナミック・フォース・エンジン/発進用ギヤ付きCVT

プラットフォームには、TNGAのGA-Cプラットフォームを採用。上質な走り、乗り心地、静粛性、安全性能、環境性能などの基本性能を大きく向上させている。アルミ材や超高張力鋼板の使用拡大、構造接着剤の最適使用、スポット溶接の打点追加などで、ねじり剛性を現行比60%向上させたのも大きなポイントだ。

フロントサスペンションにはマクファーソン・ストラット、リアにはダブルウィッシュボーンを採用。ジオメトリの改善、構成部品の性能向上、現行比で20mm低い重心高とあわせて、ステアリング操作感や乗り心地、操縦安定性の向上に貢献したという。


パワートレインには、TNGAにより開発を進めてきた新型直列4気筒直噴エンジン「ダイナミック・フォース・エンジン(2.0ℓ)」、世界初の発進用ギヤを採用した新型無段変速機「Direct Shift-CVT」、新型6速マニュアルを設定。燃費・環境性能にも優れたスムーズで力強い走りを追求した。



レーントレーシングアシスト(LTC)搭載

新型カローラ・ハッチバックは、北米で初めて、従来機能のレベルアップと新機能の導入を図った第2世代型の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を標準搭載するモデルとなる。

車両に加えて、歩行者検知(昼間・夜間)・自転車検知(昼間)を行い衝突回避支援または被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」、前方車両の追従走行を支援する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)」、レーダークルーズコントロール作動時に車線維持に必要な運転操作の支援を行う「レーントレーシングアシスト(LTC)」、車線逸脱による事故予防に貢献するステアリング制御機能付き「レーンディパーチャーアラート(LDA)」、夜間の前方視界確保を支援する「オートマチックハイビーム(AHB)」、カメラで認識した道路標識をマルチインフォメーションディスプレイに表示することで道路標識の見落としを減らし、安全運転を促す「ロードサインアシスト(RSA)」が含まれている。


そのほか、米国で展開するマルチメディアシステム「Entune 3.0 Audio」とタッチ操作が可能な8インチスクリーンを標準搭載することで、マルチメディア&コネクティッド機能を拡充している。

なお、AUTOCAR JAPAN上でご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『カローラ・ハッチバック新型』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

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