現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スポーティなHB、シビックハッチバックとアクセラ。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?

ここから本文です

スポーティなHB、シビックハッチバックとアクセラ。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?

掲載 更新
スポーティなHB、シビックハッチバックとアクセラ。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?

5ドアハッチバック(HB)でスポーティなモデルが望み、となれば、候補に挙がるのは、新しいホンダ・シビックハッチバックとマツダ・アクセラだ。そのトランクスペースを比べてみた。

 スポーティなハッチバックがほしい、となれば、新型シビックハッチバックを忘れてはならない。1.5ℓ直4ターボに組み合わせるトランスミッションは、CVTだけでなく6速MTも選べる。
 一方のマツダ・アクセラは、モデル末期ながらスタイリッシュなデザインと1.5ℓガソリン/1.5ℓディーゼル/2.2ℓディーゼルの魅力的なエンジンを選べるのがいい。2.2ℓディーゼルには6速ATだけでなく、よりスポーツドライビングを楽しめる6速MTも選べるのだ。
 ホイールベースは、ともに2700mmとこのクラスでは長く、全長も4500mm前後とCセグHBでは長めという点も共通している。
 

コネクティッドサービス対応の新ナビが登場

 まずは、全体のサイズ比較から。


ホンダ・シビックハッチバック 全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm ホイールベース:2700mm ミラーtoミラー:2085mm

ホンダ・シビックハッチバック
全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm
ホイールベース:2700mm
車重:1320kg
エンジン:1.5ℓ直4DOHCターボ
最高出力:182ps(182kW)/5500rpm
最大トルク:240Nm/1900-5000rpm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:17.4km/ℓ
車両本体価格:280万440円


マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE 全長×全幅×全高:4470×1795×1470mm ホイールベース:2700mm ミラーtoミラー:2055mm

マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE
全長×全幅×全高:4470×1795×1470mm
ホイールベース:2700mm
車重:1440kg
エンジン:2.2ℓ直4DOHCターボ
最高出力:175ps(129kW)/4500rpm
最大トルク:420Nm/2000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.3m
JC08モード燃費:19.6km/ℓ
車両本体価格:279万1800円


ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。

ホンダ・シビックハッチバック室内長×室内幅×室内高:1910×1465×1160mm

マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE

ホンダ・シビックハッチバック

荷室開口高:695mm
VDA式測定で420ℓという容量はライバルを圧倒する。ゴルフバッグの3個積みを実現している。前後スライドではなく左右スライドのトノカバーも便利だ。


マツダ・アクセラスポーツ22XD PROACTIVE

荷室開口高:700mm
シートバックは後席は6対4分割可倒式で、フラットな拡大フロアを実現できる。テールゲート開口部も大きめなため、ユーティリティは優れている。

こんな記事も読まれています

「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
Merkmal
カワサキ「Z900RS SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RS SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ベストカーWeb
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村