スバル初のBEVは独自のこだわりを満載
スバルの電動化をグローバルで推進する同社初の量産型BEV。トヨタとの共同開発車でbZ4Xと兄弟車の関係にある。bZ4Xと異なるのは、フロントまわりのデザインやシートヒーターなどのほか、販売方法がbZ4XがKINTOによるサブスクリプション方式なのに対して、ソルテラは通常販売となる。モーターとバッテリーなどはbZ4Xと共用で、71.4kWhのリチウムイオン電池を搭載しており、航続距離は567km(2WD)に達する。
【最新モデル試乗】トヨタbZ4XとSUBARUソルテラ、ロングツーリングで感じたBEVの真実!
ソルテラはET-SSとET-HSの2グレードを設定。ET-SSは2WD(前輪駆動)とAWDの選択が可能で、AWDは前後に独立したモーターを搭載する。モーターならではの素早く正確な出力特性によって駆動力を緻密に制御し、4輪のグリップを無駄なく均等に使って車両姿勢をコントロールできる。また、X-MODE(エックスモード)を組み合わせて、4輪の駆動力やブレーキなどを適切にコントロールし、悪路からのスムーズな脱出をサポートする。さらに、凹凸の大きな悪路や滑りやすい路面などを走行する際に、常に一定の車速を維持するグリップコントロールを搭載する。
ソルテラのAWDモデルには、減速度を4段階で調節できるパドルスイッチを標準装備する。また、アクセルを戻した際の減速度が高まり、アクセルペダルでの減速コントロールが可能になるSペダルドライブスイッチを全車に備える。ドライブモードはノーマル/エコ/パワーの3モードを設定しており、走行シーンに合わせて走行特性を選ぶことができる。
スバル ソルテラ 主要諸元
グレード=ET-HS(4WD)
価格=682万円
全長×全幅×全高=4690×1860×1650mm
ホイールベース=2850mm
トレッド=フロント:1600/リア:1610mm
最低地上高=210mm
車重=2030kg
モーター型式=1YM(交流同期電動機)
モーター定格出力=59.0kW+59.0kW
モーター最高出力kW(㎰)=80kW(109ps)+80kW(109ps)
モーター最大トルク=169Nm(17.2kgm)+169Nm(17.2kgm)
一充電走行距離(WLTCモード)=487km
交流電力量消費率(WLTCモード)=148Wh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=71.4kWh
サスペンション=フロント:ストラット/リア:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=235/50R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.6m
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