現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シャリイ/チャピィ/ランディーって意外といいかも!? カンタン操作をアピールした70年代のアンダーボーン系レジャーバイク

ここから本文です

シャリイ/チャピィ/ランディーって意外といいかも!? カンタン操作をアピールした70年代のアンダーボーン系レジャーバイク

掲載 4
シャリイ/チャピィ/ランディーって意外といいかも!? カンタン操作をアピールした70年代のアンダーボーン系レジャーバイク

ファミリー層にアピールする、個性的かつ乗りやすそうなレジャーバイク

ホンダ・シャリイに端を発するのが、アンダーボーンフレームを採用したレジャーバイク。足を大きく上げなくて済むまたがり性、オートマチックや自動遠心クラッチ採用で、性別年齢に関係なく簡易に乗れる操縦性などで、スクーターと異なる個性をアピールした。バイク界で主流になることはなかったものの、意外にも長寿といったモデルたち。スクーターのように画一的なデザインとはちょっと違っているけど、乗りやすそうで個性的。こんなモデル、今あったらイイかも。

【画像13点】今あったら逆に新鮮!! アンダーボーン系レジャーモデルたちをじっくりチェック!

シャリイホンダCF50/CF70(1972~)

スーパーカブ系OHC横型単気筒搭載のファミリーレジャーモデル。老若男女問わず、家族全員が楽しめるとアピールし、50は自動遠心クラッチのリターン3速と2速ロータリー変速を用意(70は3速)。1970年代後半のソフトバイク人気を経て、第二次スクーターブームの1980年以降も生き残った意外な長寿モデル(70は1988年モデルから廃止)で、50は1999年まで存続。多機種に採用されたエンジン系統のため、チューンアップパーツも豊富で、一部マニア間では同車のカスタム・チューンも流行。

【シャリイホンダCF50-II/CF70主要諸元】※( )内は70
■エンジン:空冷4サイクル単気筒OHC2バルブ ボア・ストローク39×41.4(47×41.4)mm 排気量49(72)cc 始動方式キック
■性能:最高出力3.5ps/7500rpm(4.5ps/7000rpm) 最大トルク0.37kgm/6000rpm(0.53kgm/5000rpm)
■変速機:3段リターン※CF50-Iは2段ロータリー
■寸法・重量:全長1615 全幅630 全高960(mm) 乾燥重量69(70)kg
■登場時価格:7万5000円※CF50-Iは7万3000円(7万8000円)

ヤマハ・チャピィLB50/LB80(1973~)

シャリイが登場して1年後の1973年、手軽に乗れるタウンミニバイクとして登場し、空冷2サイクルピストンリードバルブ単気筒を搭載。都会で暮らす女性をメインユーザーに据え、小柄な体格でも乗りやすい車体に小径8インチを組合せ、オートマチック2段変速(手動切替式の副変速機装備)を用意。一方1974年には男性を意識した手動クラッチ+ロータリー式4段変速車もラインアップ。後に遠心クラッチ3段変速仕様も追加され1984年頃まで販売。

【チャピィLB50/LB80主要諸元】※( )内は80
■エンジン:空冷2サイクルピストンリードバルブ ボア・ストローク40×39.7(47×42)mm 排気量49(72)cc 始動方式キック
■性能:最高出力3.5ps/5000rpm(4.5ps/5500rpm) 最大トルク0.55kgm/4000rpm(0.65kgm/4000rpm)
■変速機:オートマチック2段変速
■寸法・重量:全長1570×665×925(mm) 乾燥重量71kg
■登場時価格:8万2000(8万7000)円

スズキ・ランディー50(1976~)

上記2社に遅れること3年、スズキも同種モデルのランディー50を投入。メイン購買層は女性としつつ、4種のカラーには男性を意識した塗色も用意。空冷2サイクルピストンリードバルブ単気筒は、自動遠心クラッチ3段変速とフルオートマチック仕様が存在。途中ヘッドライト位置など細部変更を受けたほか、原付二種のランディー55が1981年に追加発売。だが、わずかな排気量増では利点も少なかったのか1984年に消滅。その後も50ccは生き残り、1995年まで販売。

【ランディー50主要諸元】
■エンジン:空冷2サイクルピストンリードバルブ ボア・ストローク41×37.8mm 排気量49cc
■性能:最高出力3.5ps/6500rpm 最大トルク0.45kgm/4500rpm
■変速機:3段ロータリー
■寸法・重量:全長1590 全幅660 全高920 乾燥重量70kg
■登場時価格:9万6000円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ドゥカティ新型パニガーレV2/V2S発表】伝統のVツインスーパーバイク新開発の890ccエンジンで新章へ
【ドゥカティ新型パニガーレV2/V2S発表】伝統のVツインスーパーバイク新開発の890ccエンジンで新章へ
モーサイ
軽快なハンドリングで人気急上昇! ミドルクラスの国内メーカー「ネイキッドバイク」3選
軽快なハンドリングで人気急上昇! ミドルクラスの国内メーカー「ネイキッドバイク」3選
VAGUE
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
VAGUE
KTM初のクラッチレス機構「AMT」搭載モデル・1390スーパーアドベンチャーSエヴォ伊ミラノEICMAショーで発表!
KTM初のクラッチレス機構「AMT」搭載モデル・1390スーパーアドベンチャーSエヴォ伊ミラノEICMAショーで発表!
モーサイ
スズキ・ハヤブサが21種類の色から選べるって!?標準3色+カラーオーダープラン18色になった2025年モデルが11月22日発売
スズキ・ハヤブサが21種類の色から選べるって!?標準3色+カラーオーダープラン18色になった2025年モデルが11月22日発売
モーサイ
【ドゥカティ新型ストリートファイターV2/V2S】パニガーレV2譲りの性能を引っ提げたネイキッドが同時発表
【ドゥカティ新型ストリートファイターV2/V2S】パニガーレV2譲りの性能を引っ提げたネイキッドが同時発表
モーサイ
モトグッツィ伝説の「V7スポルト」復活! 倒立フォークや専用走行モードを採用…ただの外装バリエーションじゃないんです!
モトグッツィ伝説の「V7スポルト」復活! 倒立フォークや専用走行モードを採用…ただの外装バリエーションじゃないんです!
モーサイ
“ツーリングもサーキットも楽しめる”スーパースポーツバイク! ヤマハ「YZF-R7 ABS」の2025年モデルは鮮烈なブルーとグレーが魅力です
“ツーリングもサーキットも楽しめる”スーパースポーツバイク! ヤマハ「YZF-R7 ABS」の2025年モデルは鮮烈なブルーとグレーが魅力です
VAGUE
BMW「F 900 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「F 900 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
カワサキ「ヴェルシス650」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
カワサキ「ヴェルシス650」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
BMW「R 1300 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「R 1300 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
カワサキの新しいオフロードバイク「KLX230」正式発表! アクティブに“林道ツーリングを楽しめる”注目モデルが11月27日発売へ
カワサキの新しいオフロードバイク「KLX230」正式発表! アクティブに“林道ツーリングを楽しめる”注目モデルが11月27日発売へ
VAGUE
「BMW F900XR」が輸入二輪車で初採用だって!?首都高速パトロール車になったミドルアドベンチャーモデル
「BMW F900XR」が輸入二輪車で初採用だって!?首都高速パトロール車になったミドルアドベンチャーモデル
モーサイ
BMW「R1300 GS アドベンチャー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「R1300 GS アドベンチャー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
バイクのニュース
「ドゥカティ史上最軽量の54.5kg!」の890ccV2登場! 最高出力120psで新型パニガーレV2/ストリートファイターV2に搭載
「ドゥカティ史上最軽量の54.5kg!」の890ccV2登場! 最高出力120psで新型パニガーレV2/ストリートファイターV2に搭載
モーサイ
名付けて「ザ・直線番長」! 大排気量でツーリングもラク 気になる個性派「大型スポーツクルーザー」3選
名付けて「ザ・直線番長」! 大排気量でツーリングもラク 気になる個性派「大型スポーツクルーザー」3選
VAGUE
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
VAGUE

みんなのコメント

4件
  • *****
    おパンツみたい٩(〃._.〃)ว
  • 柴犬
    シャリィ70に乗ってました
    カブ70よりも遅いが
    カブ50よりは速く
    75kmぐらいは出ました
    友人のランディ55よりは速かったな

    値引きが当たり前の時代だから
    6万ぐらいで新車があって安いから
    セカンドバイクとして購入
    二人乗りやると全く走らずでしたが
    燃費はよくスムーズにて
    近場の脚には便利だし
    若い人には不人気だったから盗難のリスクが低いのは気軽に乗れましたね
    確か5万kmぐらい乗ったが 何らトラブル無く
    オイル交換以外にプラグとエアクリーナーエレメントとチェーンとタイヤ交換ぐらいで耐久性もありました。
    今あれば それなりには人気なんだろうが
    当時は変速機があっても乗れるオバチャンか
    オッサンしか乗って無かったなぁ




※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村