世界耐久選手権(WEC)第7戦富士6時間レースのフリー走行2回目は、BMWの15号車がトップとなった。
FP1と変わらず曇り空の富士スピードウェイ。気温は26度、路面温度37度で90分間のセッションがスタートした。
■WEC富士が開幕! 最初のフリー走行はポルシェ6号車がトップ、トヨタ8号車2番手
FP1で赤旗の原因となってしまったユナイテッド・オートスポーツの59号車マクラーレンも含め、全36台が一斉にコースインしていった。
ここでは予選シミュレーションか、アタックを行なうマシンが多く、まずはダニール・クビアトがドライブするランボルギーニ63号車が1分30秒台に突入。他のマシンがそれを続々と上回っていった。
セッション開始から15分、一旦アタックが落ち着いたタイミングでのトップはBMW15号車のドリス・ヴァントール。1分29秒812をマークした後、さらに1分29秒577までタイムを更新した。
それに肉薄したのがポルシェ5号車で、マット・キャンベルが0.009秒差の2番手につけた。キャデラック2号車のアレックス・リンも1分29秒592で3番手と、トップ3は僅差だ。
トヨタ8号車は平川亮のドライブで5番手、トヨタ7号車はマイク・コンウェイが9番手とした。
その後は各車がロングランを開始。1分31~32秒台で走行を重ねていった。
大きなクラッシュなどもなく90分のセッションが終了。ハイパーカークラスの最終結果はセッション序盤の隊列のまま、BMWの15号車がトップ。2番手にポルシェ5号車、3番手にキャデラック2号車というオーダーだった。トヨタ勢は8号車が5番手、7号車が9番手となっている。
タイトルコンテンダーであるポルシェ6号車、トヨタ7号車、フェラーリ50号車はいずれも僚機の方がポジションが上という結果となったが、日曜日の決勝に向けて牙を研いでいたのだろうか。
なお、クラス14番手となったプジョー93号車や、17番手のランボルギーニ63号車などには、ピット入り口の白線を横切ったとしてこのセッション中に5分間のストップ&ゴーペナルティが科されている。
他にもトラックリミット違反で警告が与えられているマシンも多く、予選や決勝ではいかにこうした違反を避けるかも重要となってくるだろう。
LMGT3クラスは、TFスポーツ82号車コルベットの小林洋史がセッション序盤に1分40秒851を記録ししばらくトップを維持していたものの、最終的にビスタAFコルセ55号車フェラーリがセッションをトップで終えた。
それでも、82号車は2番手。他の日本人ドライバーが乗るチームは、木村武史のアコーディスASPチーム87号車レクサスがクラス5番手、佐藤万璃音のユナイテッド・オートスポーツの95号車マクラーレンが6番手と揃って上位に入った。またDステーション・レーシングの777号車アストンマーティンはクラス11番手となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
ニッポンの新たな風景「JPNタクシー」の存続が難しいとのウワサ! 後継車も出ないなら日本製タクシー専用車はゼロになる!!
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
自然災害や事故が多くなったから??? 任意保険料が3年連続して値上げされるってどういうこと!? 値上げの理由を聞いてみた!
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?