この記事をまとめると
■2024年3月単月の自販連と全軽自協から通称名(車名別)販売ランキングが発表された
出せばバカ売れ必至! それでもトヨタが軽自動車を作らないワケ
■ホンダN-BOXやトヨタ・カローラシリーズの売り上げが本調子とはいえない数値だ
■トヨタ・プリウスは納期が早まっているほか、ホンダ車は売り上げを伸ばしつつある
3月に売れたクルマはどれだ!?
自販連(日本自動車販売協会連合会/登録車)、全軽自協(全国軽自動車協会連合会/軽自動車)からそれぞれ2024年3月単月の通称名(車名別)販売ランキングが発表された。軽自動車も含む総合ランキングでトップとなったのはホンダN-BOXであった。
単月締めで2万台以上となったのは2023年11月以来と久しぶりだ。ただし前年、つまり2023年3月比では73.2%となっており、結果的に2023事業年度締め(2023年4月~2024年3月)での年間新車販売台数トップになったとはいえ、新型は先代に比べると元気のない様子が続いているように見える。
総合ランキング2位で登録車トヨタ・カローラとの差が2000台弱、軽自動車のみのランキングでの2位となるスズキ・スペーシアとの差が約3000台弱なので、カローラ(セダン、ツーリング、スポーツ、クロス、アクシオ、フィールダー)の販売実績のほうが注目に値するかもしれない。それでもカローラは前年比88.0%というから本調子が出ていないことになる。
調子がいいのは、トヨタ・プリウスとなるだろう。本稿執筆時点で納期を調べてみるとPHEV(プラグインハイブリッド車)がやや早いものの、HEV(ハイブリッド車)は2024年中に納車になるかならないかといったところとなっている。一時は「納車まで数年かかる」といった時期が続いていたことに比べると販売現場でも、「納期がずいぶん早まった」として熱心な販売促進活動ができるようになったとのことであった。プリウスの販売台数は1万台強となり、前年比114.8%なので生産状況も好調に推移しているとみていいだろう。
ホンダ車の勢いが増してきた!
ホンダ・ステップワゴンが前年比278.4%で登録車のみで9位、ヴェゼルが153.7%で8位となっている。本稿執筆時点で調べるとホンダ車全体の納車状況はかなり改善されていた。前述したステップワゴンで3カ月以上、ヴェゼルでは2カ月以上とほぼ平常時と変わらない納期となっていた。登録車に関してはアコード、オデッセイ、WR-V、ZR-V以外は納期に関しては気にすることなく商談ができそうだ。
軽自動車は4カ月以上かかるとしているが、先行発注しているもので希望仕様があればそれほど待つ必要はないようである。
3月末に正式発売となったWR-Vだが、廉価グレードのXに受注が集中しており(とくに唯一の標準色クリスタルブラックパール)、このXグレードがとくに待たされるようだが、それでも半年ほど待てば納車となるようだ。
軽自動車に関しては、毎年事業年度末となる3月はとくに販売台数を伸ばすダイハツ車が軽自動車のみでのトップ10圏内に1台もいないという珍事が発生している。不正問題による出荷停止が多くの車種で続いており、いよいよ流通在庫も底をついた状況だったので仕方ないところではあるが、すでにほぼ出荷停止は解けているので、今後は自社届け出なども積極的に行いながら猛追してくるかが大いに注目することができよう。
話は変わるが、4月になってスタートした新年度は、路線バスの路線廃止や減便、スーパーでの顕著な欠品など、「2024年問題」の影響が出てきている。完成した新車の工場からの出荷はトラック輸送がメインとなるので、今後2024年問題がどのような影響をもたらしていくのかも気になるところである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
マネするって書いてたことがあったな。
またホンダに勢い出てきたらトヨタがマネするのか