モントレー、カリフォルニア発 2024年8月16日
カリフォルニア州モントレーにて開催中の2024年モントレー・カー・ウィークにおいて、マセラティの最新スーパースポーツカー「マセラティGT2ストラダーレ」が、ワールドプレミアされたと発表。
【画像】マセラティGT2ストラダーレとマセラティGT2を写真でみる 全193枚
この最新のモデルは、アメリカを代表するリゾートのひとつで格式高い「ザ・クエイル、ア・モータースポーツ・ギャザリング」で8 月16日に一般に公開され、このイベントのハイライトとして紹介された。
マセラティGT2ストラダーレは、比類なきスポーツ性能とマセラティの独自性を称える一台であり、GTレースに復帰するために開発され、ハイレベルなスポーツ性能の結晶であるレーシングカー「マセラティGT2」と、テクノロジーやスタイリングの面で独特のスタイルを誇るトライデントを代表する唯一無二のモデルである「MC20」を融合させているという。
優れた既存の製品をベースにさらに発展させ、レーシングカーとカタログモデルの魅力を融合させることにより、サーキット専用モデルとしての特徴を備えるだけでなく、世界中で愛されるスーパースポーツカーの持ち味をさらに凝縮することにも成功したと語った。
マセラティGT2ストラダーレ
レーシングカーのパフォーマンスを生むためのテクノロジーと、「MC20」が誇る最高のクオリティを兼ね備えているという。
この新しいスーパースポーツカーは、スタイリングやパフォーマンスではレーシングカーを彷彿とさせる一方、どのようなコンディションでも理想的なフィーリングと快適性をもたらし、マセラティがこれまでに提供してきたドライビング体験を、最高の形で楽しむことを可能にすると語った。
マセラティGT2ストラダーレは最高速度320km/hを超え、MC20を10ps上回る640psの最高出力を実現し、車重を60kg低減するとともに、0-100km/h加速はわずか2.8秒という。
そして、洗練されたエアロダイナミクスやモータースポーツの伝統を受け継ぐ魅力的なデザインとともに、他に類をみない圧倒的なパフォーマンスでドライビング体験に感動をもたらし、ステアリングホイールを握れば、サーキットでは目の覚めるようなドライビングを満喫できる一方で、世界中のどんな道を走っても最上級の歓びを味わえると彼らは表現している。
また特徴のひとつとして、幅広いラインナップのオプション、パフォーマンスの向上を目指したカスタマイゼーションのパッケージ、力強いデザインのスタイリング・パーツ、特別に用意されたフォーリセリエ(カスタマイズプログラム)のコンテンツ、特定のコンフィギュレーションなどが挙げられ、コンフィギュレーションの設定はマーケット/国によって異なるという。
ダヴィデ・グラッソ、マセラティCEO
「『マセラティGT2ストラダーレ』は、私たちが誇るモータースポーツのヘリテージと、今日のブランドを象徴するヒーローカー、『MC20』のふたつの要素を併せ持つ、極めて先鋭的なモデルです。
毎日ドライブしたくなることを目指したこのモデルは、卓越したエンジニアリング、イノベーション、デザイン、そして路上を走るうえでのエモーションをお客様にお届けするという目標のもと開発されました。
その一方で、私たちはマセラティのレーシングDNAともいうべき、サーキット専用車に求められる洗練されたソリューションを見つけ出しました。さらには、申し分のない快適性を最先端のドライバー・アシスタンス・システムとともにお届けします。
『マセラティGT2ストラダーレ』は、最も見識眼の優れた車愛好家のご期待にもお応えできる、マセラティのエッセンスを凝縮したモデルです。」と語っている。
GT2レースとマセラティの活躍
ヨーロッパで開催されているGT2選手権は、アマチュアドライバーが参戦するために誕生したGTレースの一種で、世界中でGTレースを数多く運営しているSRO(ステファン・ラテル・オーガニゼーション)の手により2021年に設立された。
ただし、参戦する車両は世界的に有名なハイパフォーマンスカーブランドが手がけたものばかりで、マシンメンテナンスなどを手がけるのも経験豊富なプロフェッショナルチームが中心だ。
マシンの位置付けとしてはGT3の直下となるものの、エンジン・パワー自体はGT3を上回りる一方で、エアロダイナミクスがラップタイムに与える影響をGT3よりも小さくすることにより、アマチュアドライバーにも扱い易い特性を実現している。
今季はポール・リカール、ミサノ、スパ、ホッケンハイム、モンザ、バルセロナで計12戦を開催。毎戦20台近いGT2レーサーがしのぎを削る。
これまでに実施された4レースを通じてマセラティGT2は優秀な成績を収め、強い印象を残したと述べた。
フランス、イタリア、ベルギーでそれぞれ1回ずつ勝利し、合計3回の優勝を収めたほか、アマチュアクラスでは、ポール・リカールで1回、ミサノで2回、クラウドストライクで1回、ホッケンハイムで1回、合計4回の優勝を果たしている。
ファナテックGT2ヨーロピアンシリーズにおいては、3台のマセラティGT2レーシングカーが、LPレーシングとTFTレーシングという2つのメインチームと共にレースに参戦しており、マセラティGT2は、優勝、表彰台、そして安定した上位成績を収めることで、その優れたエンジニアリングと競争心を証明し、ファナテックGT2ヨーロピアンシリーズで強力なインパクトを与え続けている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?