現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパーカブのフロントエンブレムを自作するのだ。後編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.13〉

ここから本文です

スーパーカブのフロントエンブレムを自作するのだ。後編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.13〉

掲載 4
スーパーカブのフロントエンブレムを自作するのだ。後編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.13〉

レーザー加工はすごいぞマジで
というわけで今回はフロントエンブレム作りの後編。
前回は、文字以外のパーツが完成したところまででした。

で、頼んでおいたレーザーカットが届きましたよ。対応の早さも素晴らしいよ業者のエニメニさん。

ライダーが考えた簡単すぎる「マスク」の作り方



素晴らしい! これはテンションが上がらざるを得ない。お金使った甲斐があった。ちなみに3mmのヒノキ板で頼んで、約4000円ちょっと。文字の複雑さなんかでも多少の変動あるかもだけど、いずれにせよなかなかお安いんじゃない? 気になる内訳は、以下の通り。

CUBCAMPの文字加工内訳(1セット分)
基本料金/1,500円
材料費(ヒノキ3mm)/1,400円
加工料(10分)/1,000円
配送費/500円(キャンペーン中につき5月31日まで無料)

やっぱお安いでしょ! ヒノキ材はラインナップの中でもやや高めの素材なのでベニヤとかアクリルだとさらにお安い。下手すれば3000円くらいでカット素材作ってもらえるんじゃなかろうか。マジ感謝。

で、文字を配置するとこんな感じ。

どうです、良い感じでしょ。それまでは表札とか型枠とか民芸品にしか見えなかったけど、なんかほら、オシャレアウトドア感出てる気がしません? しない?
あ、そうそう。上にある月部分は固定ボルトの高さを富士山と合わせるためにでかくしました。

木工ボンドで文字を接着。パーツ単位でバラして塗るのが正解なんだろうけど、そうするとムラとかの表情がでにくい気がして。あえて全部接着してから塗るのです。

そう、色々なものを塗るのです。

仕上げに色々塗りまくり
素材のままでは木目もでないし、なんといっても耐久性に不安があるので、半透明のステイン系で木目をだして、その上からさらに透明ニスを塗ろうかと。

おっとそのまえに裏面にも木工ボンドで補強をいれます。

そして塗装。木目を活かすものとしては、オイルステインとかブライワックスとかが定番なんですが、家でやるなら水性ニスや水性オイルステインが断然おすすめ。木に使うオイルって熱を発するので、最悪の場合、ぬぐったタオルが発火する可能性もあったりなかったり。臭いもきついし。

で、選んだのが、水性ニスのメープルとマホガニー。水性オイルステインも良かったんだけど、ちょうど売ってたのが水性ニスだったんで。

あと、表面処理用に水性ウレタンニスのつや消しクリヤー。対候性を考えるなら屋外用の油性ニスで最後に仕上げをしたいところ。ま、それは完成してからでいいか。油性はちょっと高いし。

ニスもオイルステインも重ね塗りで色を出していくんですが、その具合が悩ましいのよね。とりあえず塗り塗り。

さて、ここまではメープルで塗ってたんですが、次はより濃い色のマホガニー。こいつでベース部分を塗ることで二色にして変化をつけるのです。

最後にウレタンニスの艶消しクリアーを塗ってやすりをかけて、艶消しクリアーを塗ってやすりをかけて…、ってのを納得いくまでやってエンブレム部分は完成。

フロントトップカバーへの固定ですが、ボルトを内部に仕込めればよかったんだけど、薄すぎて難しかったのでボルトを見せる方向で。で、こだわりのマイナスボルト。丸小ねじって商品名だったかな。サイズはM4×16mmを購入。ちょい短かった。後から20mmにすれば良かったと後悔。

真鍮製があれば良かったんだけど、サイズが合わなかったのでステンレス製。後から塗ることにします。ミッチャクロン吹いてプラカラーのゴールドをぶしゃー。

ちょっと色が単調だったので、たまたま手元にあったつや消しクリアオレンジを軽く上から吹いて完成。

で、裏側は普通にナットを使うと振動で木が割れそうな気がしたので(木だけに)、M4のウェルナットにしました。で、ナット部分がゴムなので、手でぐいぐい締め込み。こうすれば塗装も剥げないぜ。

二週間かけてやっと完成
そうそう。ニスを重ね塗りしすぎてボルト穴が小さくなってた。丸棒やすりで削ったけど、ひやひやしたよ。

そんなこんなで完成。正直、どうなることかと思ったけど、大きな失敗もないこともないけど完成。
これなかなか良いんじゃないかな。マイナスボルトも真鍮っぽいでしょ。

ちょっと四角すぎる気がするから、上下左右の側板にも傾斜つければ良かったかも。ただ、そこまでするなら箱組よりも、無垢材を削って作るとか曲げ木の方が良いかも。原型作ってレジン置き換えとかも良さげ。いつか他の手法もやってみたいな。

それにしてもレーザー加工は思った以上に良い感じ。ほかにもなんか活用してみたいものです。

ところで、この手の記事って最終的にはだいたいうまいこと完成するじゃないですか。

でも現実にはそんとも限らないわけで。
というわけで以下は、本来なら無かったことにしたいリアルな部分です。

じつは黒×銀バージョンも作っていた!
基本的には問題なく完成してるんですよ。そこにいたるまでの犠牲があっただけで。

これ、民芸品の横にある黒と銀のやつ。チョコレートのハーシーズみたいなやつね。

実はエニメニさんに頼むにあたって、せっかくなので同じものを2セット頼んでたんですよ。失敗も怖いし。そしたらですよ、加工が最小単位の10分におさまった上に、材料も調達していただいたもので足りたということで値段は変わらず、なにこれお得過ぎない?

で、茶色い民芸品が無事に完成しそうなので、こいつで実験的に別パターンも作ってみようかと。

ベースは濃い目(ウォルナット)の水性ウレタンニスをひたすら塗り重ねてほぼ黒に。んで、せっかくの木製文字だけど、そこに銀シートを貼ってメタリックに。

さらに透明なUVレジンを流し込んだら、車のエンブレムみたいでかっこ良いんじゃなかろうかと。
最初に作った民芸品にもレジンを流し込むか悩んでたんだけど、失敗が怖いのでそのテストも兼ねるわけです。

ハーシーズの制作工程はざっくりこんな感じ。

で、ですね。ハーシーズでテストといいながらも、なるべく失敗したくないので、UVレジンを流しこむまえにテストのテスト。

ベースに使ってるベニヤに、細く切ったヒノキ材で枠を作ってUVレジンを流し込み。ストローをあらかじめ刺しておくことでM4のボルト穴も確保。

うーむ、怖いくらいうまくいった。問題がなさすぎる。

一番の懸念材料が、ボルト穴部分の強度なんですが、小さい電動ドリルを使ってボルトをなめるくらいの勢いで締めたけど、ヒビのひとつも入らない。

レジン道は険しく、厳しい
テストがあんまりうまくいったので、ハーシーズに流し込みますよ。胸騒ぎ凄いけど、テストで不備がない以上、行くしかない。

気泡すげー!!

あれー、テストでは気泡全然でなかったのに。おかしいな。とりあえずつまようじでプチプチ消すけどらちが明かない。あっためると良いらしいので、ドライヤーであっためたらレジン液が溢れ出した。ドバドバ補充。

かくなる上はホットプレートでまるごと温めるかと思い詰めてたんですが、そうこうしているうちに気づくと気泡が減ってた。ほっとけば減るのね。で、一時間ほど放置。

放置してた置き場所が斜めだったらしく、また溢れ出した。ドバドバ補充。

そんなこんなで気泡もそれなりに減ったので、UVライトにセットしてレジン硬化。
数分置いて取り出そうしたら、取れない。
レジン液がまた溢れ出して下にひっつきよった。
ストローの隙間から垂れたのかな…。「パワー」と叫んで取り出したらば、ぶくぶくですわ。

思うに、木の隙間に入ってた気泡が熱で出てきたんじゃなかろうかと。全体に流し込む前に、筆で薄く塗りこんで一度硬化させて膜を作るべきだったか。後の祭り。

で、これはもうどうしようもないね。泡固まってるし。どうしようもないから、削ろう。
カッターナイフで泡を削って、やすり掛けてどうにかなるかもしれないし、とにかく手を動かそう。心がつらいし。

やったぜ、泡はなんとかなった。しかし、耐水ペーパーでガシガシやってたら、ベースが木材だけあって、浸水した。たぶんボルト穴部分から。上下の白いところ、浮いてますわ。これはさすがにどうにもならないかな…。

というわけで黒バージョンは失敗。考えられる失敗というか反省点はこんな感じ。

* 流し込む前に薄くUVレジンを塗って硬化させるなど、気泡を止める努力をする
* 上にシート貼るくらいならアクリルで頼めば良かった
* 木材は難易度が高いので、樹脂への置き換えすべきだったかも
* レジン液自体に気泡が発生してる可能性もあるので、届いてから2日くらい放置して気泡を抜くと良いかも
* 放置するなら水平はきちんと取ろう
* 耐水ペーパーを当てるときは水がかからないように注意する

なんとも締まらないけど、この結果のおかげで本命の民芸品バージョンにUVレジンを流すのはやめました。雰囲気的にも、流し込む必要ないし。負け惜しみじゃないよ! このあと、未練がましくさらにコンパウンドかけて一応車体につけてみた。つらい。

写真・文:若林浩志

若林浩志/プロフィール
愛知の地方カメラマン。1973年生まれ。撮影は、バイクと料理とブツ撮りが好き。
所有バイクは、ホンダ・スーパーカブ90とヤマハ・TDR250。平成終盤にキャンプに目覚め、ネットで用品を買いまくる毎日。
趣味はamazonレビュワーランキング上げ。最近はメルカリにハマっています。

文:webオートバイ 若林浩志

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
レスポンス
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
ベストカーWeb
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
バイクのニュース
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
VAGUE
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
WEB CARTOP
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
グーネット
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
レスポンス
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
THE EV TIMES
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
くるまのニュース
「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
WEB CARTOP
SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
レスポンス
670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
レスポンス
たまには贅沢な休日も! 水戸岡鋭治氏デザインの豪華列車で高付加価値な移動体験!? 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が2026年春に運行するプランを発表
たまには贅沢な休日も! 水戸岡鋭治氏デザインの豪華列車で高付加価値な移動体験!? 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が2026年春に運行するプランを発表
VAGUE
310万円! 日産“新型SUV”「カイト」発表に反響殺到!「これはライズに対抗できる!」「素直にカッコいい」「絶対買うよ!」の声も! 全長4.3mの“ちょうどいい”サイズが嬉しい「新・実用モデル」南米ブラジルで発売!
310万円! 日産“新型SUV”「カイト」発表に反響殺到!「これはライズに対抗できる!」「素直にカッコいい」「絶対買うよ!」の声も! 全長4.3mの“ちょうどいい”サイズが嬉しい「新・実用モデル」南米ブラジルで発売!
くるまのニュース
天才ニューウェイは、F1におけるAIをどう見るか? 「人間のアイデアに大きく依存しており、それこそがF1の本質だ」
天才ニューウェイは、F1におけるAIをどう見るか? 「人間のアイデアに大きく依存しており、それこそがF1の本質だ」
motorsport.com 日本版
自工会の片山正則会長、トヨタ佐藤社長に期待 自動車産業の生き残りへ「どこが会長になるべきか議論した結果」
自工会の片山正則会長、トヨタ佐藤社長に期待 自動車産業の生き残りへ「どこが会長になるべきか議論した結果」
日刊自動車新聞
日産再建への道筋に「NISMO」あり! モータースポーツ・カスタマイズ・レストア事業の強化で日産ブランドの価値向上を狙う
日産再建への道筋に「NISMO」あり! モータースポーツ・カスタマイズ・レストア事業の強化で日産ブランドの価値向上を狙う
WEB CARTOP
約30万円アップも納得!! 念願のS-AWC標準装備はデカい!! 新型デリカD:5の変貌ぶりが見事すぎた
約30万円アップも納得!! 念願のS-AWC標準装備はデカい!! 新型デリカD:5の変貌ぶりが見事すぎた
ベストカーWeb

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村