希少なフェラーリ 集結
text&photo: Kazuhide Ueno(上野和秀)フェラーリ・オーナーにとって春の恒例イベントとして親しまれているフェラーリ・ブランチは、1990年代後半から秋にスペチアーレ・モデルとクラシック・モデルを対象にした特別なブランチを開催してきた。
【画像】スペチアーレ・クラシケ・ブランチ御殿場2019 全24枚
日本で唯一のフェラーリ社公認クラブであるフェラーリ・オーナーズクラブ・ジャパン(FOCJ)は、その歴史を受け継いで秋の恒例イベントとして「スペチアーレ・クラシケ・ブランチ御殿場」を復活させ、今年で5回目の開催となる。
ここでいうスペチアーレ・モデルは、288GTOに始まる周年を記念した限定モデルで、F40、F50、エンツォ・フェラーリ、ラ フェラーリを指し、このほかチャレンジストラダーレから488ピスタに至る8気筒ミドシップの限定モデルも含まれる。
雨の予報だったが……
土曜日の天気予報で日曜は5割の確率で雨となっていたため、特別なモデルゆえに他の新しいモデルで参加したメンバーが多かった。しかし開場の頃になると日頃の行いが良かったのか雲が薄くなり、時間が進むにつれ夏を思わせる日差しの快晴になってしまった。
参加が予定されていたエンツォ・フェラーリをはじめとするスペチアーレ・モデルはかなりの数が欠席になってしまい、メインのグリーンには2台のラフェラーリ・アぺルタとF50、4台の599GTO、そして2台の458スペチアーレAと寂しかった。
同様にクラシック・モデルも出控えた参加者が多く、ディーノ246gt、365GTB/4デイトナと512BBi、348tb、F355ベルリネッタの5台にとどまった。また、旧いモデルゆえ直前にトラブルが発生してしまい数台が欠席することになってしまった。
ブランチの伝統はここでも
スペチアーレ・クラシケ・ブランチはフェラーリ・ブランチの姉妹イベントだけに、特別なプログラムはなく開会のあいさつ程度となる。メインとなるのは参加者同士の懇談・交流であることは春のブランチと変わらない。
今年からレストランの都合で着席フルサービスからブッフェ形式になってしまったのは残念だったが、それぞれのテーブルではフェラーリ・オーナー同士で大いに盛り上がっていた。また食事が一段落したところで先ごろ行われたFOCJ 5周年イベントの映像が上映され、改めてその壮大さに歓声が上がっていた。
フェラーリ・ブランチのもうひとつの伝統といえるのが早い解散時間だ。悪名高い日曜日の東名高速上り線の渋滞を避けるため、ブランチを早めにスタートさせ12時30分過ぎにお開きとなることで、渋滞が苦手なフェラーリにはありがたい配慮といえる。
次のブランチは来春に通常版の開催が予定されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?