シビックにスポットを当てたホンダブース
2024年4月12日~14日に千葉県・幕張メッセで開催されたAUTOMOBILE COUNCIL(オートモビルカウンシル)にホンダは3台の「シビック」を展示。会場には初代RSと全日本ツーリングカー選手権で活躍したシビック、今秋発売予定のシビックRSプロトタイプが並びました。新旧のシビックたちを紹介します。
Z世代男子、ホンダ「シビックタイプR」に惚れる。クルマ遍歴6台目にして気に入ったフィーリングとは?
クイックなハンドリングが気持ちよかったRS
2024年4月12日~14日に開催されたオートモビルカウンシル。深紅の大きなボードに「HONDA」のロゴと「DNA」の3文字が白抜きされた看板が目立つホンダのブースでは、マニュアル・トランスミッション(MT)を操作してスポーティなドライビングを楽しむMTスポーツをテーマに、3台の「シビック」が展示されていました。
1972年に登場したシビックはホンダで最も長い歴史を持つブランドで、2021年に登場した現行モデルは11代目となっています。今回は初代モデルに追加設定された1975年のシビックRSと1987年にチャンピオンとなった3代目モデルのレース仕様、そして2024年秋発売予定、現行モデルのシビックRSのプロトタイプが紹介されていました。
1974年に登場した初代のシビックRSは、スポーティモデルだったGLをベースにツインキャブを装着し、カムを変更するなどして69psから76psにパワーアップ。同時にGLの4速MTからシビック初の5速MTに変更されサスペンションも強化されました。さらにホイールも13インチにサイズアップされるなどシャシー性能も引き上げられています。
1.2Lで76psという最高出力は、現在では平凡な数値ですが、当時としてはクラストップレベルの「ハイパワー」でした。車両重量は2ドアが695kg(3ドアは705kg)と軽かったことが最大の美点で、さらに車両サイズが全長3650mm×全幅1505mm×全高1320mmとコンパクトだったことも大きな美点となっていました。
ちなみにRSはレーシング・スポーツの略ではなくロード・セーリングの略。運輸省(当時)に配慮してのネーミング、との説もありますが、じつは実際にレーシング……と名付けるに相応しいモデルも開発していたとLPL(ラージ・プロジェクト・リーダー)だった木澤博司さんから聞いたことがあります。個人的には2年間余分に通った学生時代と学生気分の抜けない社会人の初めに乗っていましたが、クイックなハンドリングが最高に気持ちよかったことを覚えています。
じつはまだ学生だった頃、西日本サーキットのF2レースを取材した際に、今宮 純さんから高橋国光さんと一緒にホテルまで送ってほしいと頼まれたことがありました。それだけでも感激だったのですが、国光さんから「ちょっと運転させてくれる」と頼まれ助手席に移動、「国さん」のドライビングをサイドシートでインプレッションさせてもらいました。国光さんに「ホンダのクルマって、運転していて楽しいよね」と話しかけられ少し上ずった声で「はい……」と答えたのは忘れられない想い出。「軽量コンパクトは永遠の正義」を実現した1台であったのは間違いないです。
JTCで6戦6勝と圧倒的な強さを誇ったシビック
シビックは多くの世代がツーリングカーレースで活躍したことも大きな特徴でした。なかでも注目を浴びたのはグループA(Gr.A)規定で戦われた全日本ツーリングカー選手権(JTC)での活躍です。シビックのJTCデビューは1985年のJTCシリーズ第3戦の西日本サーキット。
第2戦の筑波サーキットでグループN仕様をベースにしたクルマが参戦していましたが、無限(現M-TEC)がチューニングしたフルGr.A仕様は西日本でデビュー。中嶋 悟さんと中子 修さんという「掟破り」のコンビで登場し、中嶋さんが早速ポールポジションを奪取したのです。
決勝レースでは燃料計のトラブルでリタイアに終わっていますが、続く第4戦の鈴鹿ではポールポジションからスタートし、BMWの「635CSi」を相手にトップ争いのバトルを繰り広げた末に初優勝を飾っています。今回展示されていたクルマは1987年シーズンのJTCに参戦した競技車両そのもので、中子さんと岡田秀樹さんの名コンビで6戦6勝と圧倒的な強さを見せてチャンピオンに輝いた1台です。
秋に発売予定の最新シビックRSのプロトタイプも
ホンダの、MTスポーツへの拘りを解説した展示パネルの前に展示されていたのは今年の秋に発売予定となっている現行(11代目)シビックRSのプロトタイプです。1月の東京オートサロンでお披露目された後も、幾つかのイベントで紹介されてきましたが、プロトタイプとあって詳細は未発表となっています。
ベースとなった現行シビックは、それをシビックと呼ぶのが相応しいかは意見の分かれるところですが、1台のクルマとして見ると高い評価が与えられるモデルです。そんな1台を、ホンダ(の研究所)が精魂込めて開発し、RSのバッジを付けたからには楽しいクルマになっているのは間違いないでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
すり抜けたり、パトカーとバトルしたらいいね。