現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ブライトロジックHAYABUSA(スズキ ハヤブサ)操作系見直しと主要部軽量化で全方位性を高める【Heritage&Legends】

ここから本文です

ブライトロジックHAYABUSA(スズキ ハヤブサ)操作系見直しと主要部軽量化で全方位性を高める【Heritage&Legends】

掲載 12
ブライトロジックHAYABUSA(スズキ ハヤブサ)操作系見直しと主要部軽量化で全方位性を高める【Heritage&Legends】

経年してしまうところに気を付けて要所を押さえる
「このK4は、足まわりをアップデートしたいということでホイールやブレーキまわり、これはキャリパー/ディスク/マスターシリンダーと一式換えて、マフラーも2本出しだったのをチタン集合に換えたんです。全体的に軽くなりますし、いい内容です」とブライトロジック・竹中さん。ベースは2004年型=第1世代、入庫したのは’21年になってからのことだという。

「それで作業のためにフロントフォークを外してみると、ステムの動きが渋かった。ガチガチで、まっすぐ走らないくらい。普段乗っていて気がつかなかったそうですけど、こんなケースは意外と多いんです。

400ccバイクの人気ランキングTOP10|読者が選んだ2021年のベストモデルを発表

距離が出てない車両でも起こる。少し時間が経ってるような車両とか、保管してあってもただ置いたままにしている車両は特にです。どういうことかと言うと、ステムが固定されたままになっている。それでステムベアリングが動いてないということです。ステムは複数のベアリングボールが受け側のレースの溝に収まってその中で動ける構造ですけど、それが、乗ってないまま、置いたままだとボールが点で固定される。するとレースとの電位差でボールに錆が出るんです。本当にほんのわずかな点錆ですけど、それがいけない。ゴリゴリしてちゃんと動かなくなるし、そうなるとちゃんと走らないんです。

フロントまわりが大きな衝撃を受けてなくても、長く車両を置いたままにしてしまうとダメ。ほかの部分も似たようなことが起こります。旧車じゃないからとかは関係なく、バイクの基本ですよね」

そうならないようにするには普段から乗る、感じる、メンテナンスすることだ。同店では以前にも紹介してきたように、旧車でもハヤブサのような現代車でも、手を入れる際にはこのように各部バラしを行い、チェックと整備を行う。

ハヤブサも息の長いモデルになって、丈夫ではあるけれど、動くからと見落としてしまう要素がある。たとえノーマル状態であっても、こうした基本がしっかりしていないと、組み付けるパーツが生きてこないことになってしまうからだ。まずはベースとなる車両がきちんとしているかにかかってくるということだ。

その上で、ハヤブサに手を入れる時には何を考えるか。竹中さんは、初代登場時から定番を用意している。まずは軽くすること。これでバイクを動かしやすくする。その上で、操作系も軽く動かせるようにする。これらは乗りやすさにつながり、トータルで車両が良くなる。この車両で行われているバーハンドル化やクラッチマスターの変更は特に効くのだという。

車両の状態をしっかり底上げし、さらに扱いやすさを増す要素を加える。だからこそ、長く安全に楽しめるバイクができる。このハヤブサは、同店での、機種を問わずに「手を入れることで良くなること」を目指すという姿勢を表した1台と言えそうだ。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

Detailed Description 詳細説明
ハンドルをバータイプに変更するのは同店定番。トップブリッジはハリケーン製。フロントまわりからの情報も分かりやすく、車両も動かしやすくなる。クラッチマスターはハヤブサでは変更必須で、フロントブレーキマスターとともにブレンボレーシングに変更。

リヤショックもフロントまわりで行われた変更同様の理由(リヤまわりの情報増、作動性の良化)によって、オーリンズに変更する。

前後ホイールは鍛造品に換装することによって軽量化と路面インフォメーションの分かりやすさ向上が見込める。ここではマグ鍛造のMAGTAN JB3(3.50-17/6.00-17サイズ)を履いた。フロントブレーキはブレンボCNC 4ピストンキャリパー+ブレンボディスクの組み合わせ。

リヤブレーキもブレンボCNC 2ピストンキャリパー+サンスターディスクに変更。換装だけでなく、ベースコンディションも確認する。

エンジンやFI、アルミツインスパーのフレーム、外装まわりはこの車両ではノーマル。なおブライトロジックではエンジンの全バラ再組み立て/オーバーホールもお勧めメニューで、組み直しでまったく別物に仕上がるのは、GSやカタナ、油冷でもハヤブサでも同じだ。

排気系はそれまで装着していた2本出しから右出しトライオーバルサイレンサーのヨシムラ・キャタライズドチタンサイクロンに変更。

スイングアームはノーマル。ドライブチェーンはノーマルに同じ530サイズでRKの530X-XWブラック、スプロケットもRKに換装している。

取材協力:ブライトロジック
レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス

みんなのコメント

12件
  • 最新型にするのが一番のカスタム。
  • この年式のハヤブサは安くなったけど、07年モデルまではアイドリング低下でエンストする事があるからスロットルボディを洗浄出来るスキルがないと維持するのはちょっと大変(08年モデルからは対策済み)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村