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蓄電池としてコスパに優れる電気自動車はどれ?一番は国産車ではなく輸入車だった!

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蓄電池としてコスパに優れる電気自動車はどれ?一番は国産車ではなく輸入車だった!

BEV(バッテリー電気自動車)が搭載している大容量のバッテリーは、クルマを走らせるだけではなく、V2H(Vehicle to Home)を活用すると、BEVから家に給電もできる。ではBEVを蓄電池として考えるとコスパが良いのはどのモデルになのだろうか。家庭用蓄電池も合わせて考察してみる。

家庭用蓄電池は割高!?

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家庭用蓄電池は、ウェブで調べてみるとバッテリー容量が4~16kWhで100~250万円ほどが相場のようだ。設置工事費込みの価格のため、蓄電池単体の価格は不明だが、工事費は30~50万円ほどのようなので、蓄電池は1kWhあたり12.5~17.5万円と試算できる。

また、アメリカのBEVメーカー「テスラ」もパワーウォールという蓄電池を販売している。バッテリー容量は13.5kWhで価格は110万円※と思われる。1kWhあたり8.15万円だ。パワーウォールは最大10台まで拡張して設置が可能という特徴もある。

※以前はホームページに価格を掲載していたと記憶しているが、現在はなくなっており、テスラの認定販売施工会社への問い合わせフォームからしか価格を知る術はなさそうだ。

どれくらいの蓄電池容量があれば良いのか

一般的に4人家族が1日で消費する電力は10~12kWhとされている。実際のご自身の使用量は、夏か冬の冷暖房を使用する時期が一番多いと思われるので、明細書やウェブで確認すると良いだろう。

自宅に蓄電池を設置すると、太陽光発電の電力を溜められることに加えて、災害による停電時に電気を使えることも大きいと思う。

日本での停電で思い出されるのは、2019年9月、千葉県に大きな被害をもたらした台風15号によるものだ。93万戸が停電し、その完全復旧には16日間もかかった。

さすがに16日は長すぎるとしても、例えば5日分の電力50kWhをパワーウォールで賄おうとすると、パワーウォールを4台設置する必要があり、それだけで少なくとも440万円、さらに工事費もかかる。

自宅に設置するだけの蓄電池に数百万円を使うのであれば、「動く蓄電池」であるBEVを買って、普段の生活の足にも使えた方が良いのでは。そうであればコスパとしてどのクルマが一番良いのだろうか。

ヒョンデのアイオニック5が最もコスパがいい!

2023年7月現在、日本で販売している乗用のBEV、かつV2H対応車種は10メーカー、14モデルだった。

最も1kWhあたりの価格が安いのはヒョンデ・アイオニック5のVoyageグレードで71,488円だ。2番目はBYD・ATTO 3で75,137円で、7万円台なのはこの2車種だけだった。

その次に8万円台の5モデルがあり、10万円以上の7モデルが続く。販売が好調な軽BEVの日産・サクラと三菱ekクロスEVは12.7万円と電池容量の小ささが響き、このコスパの考え方だと高額な方に入ってくるが、もちろん車両本体価格は圧倒的に一番安い。

BEVとしての十分な航続距離と車両本体価格、電池容量のバランスでみると、8万円台までがひとつの基準のように思える。それは奇しくもテスラのパワーウォール(8.15万円)とも重なる結果だった。

BEVはもちろんのこと、居住地によっては太陽光パネルもV2H機器も家庭用蓄電池も、補助金が支給される。ご自宅の電気代低減の目的で設置した太陽光発電やV2Hであったとしても、電力需要のピークカットにも貢献可能で、BEVをCO2フリーで乗ることもできる。つまり地球環境という大きな観点ではカーボンニュートラル達成を助けることになる。ぜひBEVの導入と一緒に検討してみてはいかがだろうか。

※同じモデルに複数の電池容量がある場合は電池容量別に記載している。同じ電池容量で複数グレードがある場合は最も価格の低いグレードを記載している。1kWhあたりの価格は、車両本体価格をベースとしているので、国などから支給される補助金がある場合はさらに低減させることが可能だ。

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