アメリカGPで9位に入賞、自身のF1での最高結果を更新したトロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレー。ハートレーにとってメキシコGPの舞台となるエルマノス・ロドリゲス・サーキットは、走り慣れた地だということも言える。
「メキシコは、F1のマシンで戻ることになるもうひとつサーキットだ」
将来についての質問にうんざり……ハートレー「僕はトロロッソ残留に値する」と主張
ハートレーはチームのプレビューでそう語った。彼にとって、前戦アメリカGPと同様、メキシコはWECでも経験したサーキットなのである。
「このコースはとても楽しめるし、以前レースをして、WECのマシンで勝っているんだ」
メキシコシティは、標高2000m以上という高地に形成された大都市。ゆえに気圧が低く、マシンにも大きな影響を与える。
「エンジニアリングの面で言えば、とても興味深いチャレンジになるだろう。標高2000m以上の場所にある都市だから、空気密度が低いんだ」
「いつもよりもダウンフォースがずっと少ないということを意味する。したがって、トップスピードは上がり、そしてグリップが低くなるんだ。標高は確かに、ドライバーはもちろん、チームクルーやマシンにとっても重要な要素になる」
「僕は今年、標高の高いところででかなりの時間を過ごした。コロラドのレッドヴィル100MTBレースに行ったから。そのため、僕は満足いく程度には適応することができるだろう。しかしながらコクピットでは(空気が薄いことを)間違いなく実感することになるはずだ」
「冷却についても重要なポイントになると思う。だから、チームはこれらの要素がすべてを、正しく扱わないといけない。マシンにとっては、非常に難しい週末となるはずだ」
チームメイトのガスリー同様、サーキットの雰囲気には好感を得ているようだ。
「最終セクターの”スタジアム”の部分は、ドライビングという視点でも非常に興味深い。すごい狭くて、素晴らしい雰囲気なんだ。観客席がすごく近くで、街のすべての人が、レースをサポートしてくれているようだ」
「僕らが最近投入したアップデートによって、ここでうまくやれるチャンスがあると信じている」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?