マツダの新しいフラッグシップセダンに注目!
プラグイン・ハイブリッド車も設定
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4月25日、マツダは、新型電動車「EZ-6(マツダ・イージーシックス)」を北京モーターショー2024で公開した。
新型EZ-6は、マツダと合弁事業のパートナーである重慶長安汽車股份有限公司 (以下、長安汽車)の協力のもと、長安マツダが開発・製造をおこなう新型電動車(新エネルギー車)の第1弾だ。
マツダの代表取締役社長兼CEOの毛籠 勝弘(もろ・まさひろ)は、ショーの会場にて「『MAZDA EZ-6』は、マツダの強みと長安汽車の電動技術を融合させた最新の電動車です。今後もマツダは、先進的なクルマを嗜好する中国のお客様のご要望に応えるマツダらしい商品の導入により、中国ビジネスを反転攻勢するべく、長安汽車とともに取り組んで参ります」と、述べた。
デザインテーマは「Authentic Modern」。シンプルで伸びやかなクーペフォルムを採用した。ボディサイズは全長×全幅×全高:4921mm×1890mm×1485mm。パワートレインは、電気自動車(BEV)とプラグイン・ハイブリッド車(PHEV)の2機種を設定した。航続距離は、BEVモデルが約600km、PHEVモデルは1回の給油+満充電で1000km以上を想定する。
足まわりでは、ドライバーの意図に対してクルマがリニアに反応するようブレーキやステアリングをチューニング。マツダらしい“人馬一体”を感じさせるダイナミック性能を実現した。タイヤサイズは245/45R/19で、サスペンションはフロントがストラット式、リヤがマルチリンク式。駆動方式は後輪駆動だ。
前後重量配分はBEVの場合、50:50を実現。高速走行時の安定性を向上させる電動リヤスポイラーも採用した。
運転支援では、車外からでも音声操作が可能なインテリジェントパーキング機能も新たに搭載し利便性を高める。
新型EZ-6は、2024年中に中国で販売開始される。日本導入は未定だ。
文と編集・稲垣邦康(GQ)
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CMはDJ KOOだな