現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カローラの「C」エンブレム消滅!? テンロクターボ搭載トヨタ新型「GRカローラ」はベース車の面影ある?

ここから本文です

カローラの「C」エンブレム消滅!? テンロクターボ搭載トヨタ新型「GRカローラ」はベース車の面影ある?

掲載 15
カローラの「C」エンブレム消滅!? テンロクターボ搭載トヨタ新型「GRカローラ」はベース車の面影ある?

■スゴいカローラ出た! 新型GRカローラがアツい!

 トヨタのモータースポーツ部門「TOYOTA GAZOO Racing」が手掛けるスポーツカーブランド「GR」から、新型「GRカローラ」が2022年後半に発売されることになりました。

【画像】マジでカッコイイ! 新型「GRカローラ」を見る(43枚)

 新型GRカローラはハッチバックの「カローラスポーツ」をベースにした高性能モデルですが、同じカローラでもまったく異なるモデルとなっているようです。

 そこで新型GRカローラとカローラスポーツを比較してみます。

 新型GRカローラは、「GRスープラ」「GRヤリス」「GR86」に続く第4のモデルとして登場。

 もともとカローラは、トヨタのWRC初優勝を飾った「TE25カローラ」や、その後1000湖ラリーを制した「カローラ・レビン」など、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の礎を築いてきましたが、「お客さまを虜にするカローラを取り戻したい」という豊田章男社長の強い思いで、GRカローラの開発が始まったといいます。

 ベースのカローラスポーツとの違いは多岐にわたりますが、まずひとつ目の違いは搭載されるエンジンです。

 カローラスポーツは1.8リッターハイブリッドと1.2リッターターボをラインナップしますが、新型GRカローラはGRヤリスにも搭載される1.6リッター直列3気筒インタークーラーターボを搭載。

 エンジンは排気効率向上などによってさらに強化した結果、最高出力304馬力を達成するなど、カローラスポーツとは別次元のマシンとなっています。

 さらに、デザインも個性なバルブ付き3本出しマフラーを採用することにより(カローラスポーツは左右2本出し)、排圧低減と消音性能を両立させ、圧倒的な加速と気持ち良い回転数の伸びがより感じられるエンジンに仕上げました。

 駆動方式も両車の違いのひとつです。

 カローラスポーツはハイブリッド車が2WD、ターボ車が2WDと4WDを設定していますが、新型GRカローラは、電子式多板クラッチによる前後駆動力可変システム採用の「GR-FOUR」というスポーツ4WDシステムを搭載。

 これはGRヤリスにも搭載されるものですが、GRカローラでは駆動配分を制御する4WDモードと、アクセル応答性やステアリングなどを制御するドライブモードを分け、ドライバーの好みや走行環境に応じた選択を可能にしました。

■ベースのカローラスポーツの面影は?

 ボディサイズも大きく違います。カローラスポーツは全長4375mm×全幅1790mm×全高1460(2WD)/1490mm(4WD)ですが、GRカローラは全長4410mm×全幅1850mm×全高1480mmと全長と全幅が拡大されました。

 具体的には、フロントフェンダー片側20mm、リアフェンダー片側30mm拡大し、野性味のある走りを予感させるワイドなスタンスを実現。

 さらに両車2640mmというロングホイールベースによる優れた走行安定性はそのままに、フロントを60mm、リアを85mmワイドトレッド化することで高速旋回性能を高めました。

 外観のデザインも異なり、日本仕様のカローラシリーズの「C」をデザインしたエンブレムは新型GRカローラでは通常のトヨタエンブレムを装着。

 GRブランドのモデルに共通する大開口の「ファンクショナルマトリクスグリル」により、過激でスポーティなデザインとラジエーターの冷却性能を最大限に生かす機能性を両立しました。

 サーキットやダート、雪道などにおける冷却性能や空力性能を向上させるため、フロントバンパーにインテーク、フロントフェンダーとフードバルジにアウトレットを設けています。

 リアは高い位置にリアスポイラーを装着。エアベントを備えたリアロアバンパーカバーを採用するなど、スポーティスタイルを実現しました。

 内装はカローラスポーツと新型GRカローラで基本的なデザインは共通です。

 一方で新型GRカローラはショートストロークの6速iMTのみの設定となり(カローラスポーツはCVTと6速iMT)、ステアリングから自然に腕を下した位置に配置することで素早いシフト操作を可能にしました。

 また、ドリフト走行など限界域での車両コントロールすることを想定し、手引き式パーキングブレーキを採用しました(カローラスポーツのパーキングブレーキは電子式)。

 ほかにも、新型GRカローラは専用に開発したFull TFTメーターを新規採用。レーシングカーをお手本にプロドライバーの意見を取り入れ、スポーツ走行時の視認性を高めました。

※ ※ ※

 新型GRカローラは早くも話題となっており、SNSでは「カッコいい!」「3本マフラーにしびれる」「日本車で久しぶりに本気で欲しいって思えた」など大きな反響を得ています。

 なお、カローラスポーツと同じく5ドアハッチバックで5人乗りという点に違いはなく、スポーツ性と実用性も兼ね備えた新型GRカローラの登場に期待を寄せる人も多いようです。

こんな記事も読まれています

全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

15件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9450.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9450.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村